つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

社宅にて

a0078126_12354524.jpg


転出する方の見送りも終わって、
社宅になんだかちょっと淋しい感じが漂う。

見送りの日は寒くて小雨もちらついてて、それでも転勤されるOさんのお子さんのお友達やママ友、
社宅の面々もあわせるとにぎやかな見送りとなった。

最近、涙もろくて、、、人が泣いてるのをみるとすぐにもらい泣きしてしまう。

春はいいなぁ。
優しくて、はかなくて、ちょっとせつない。

この日、社宅近くの桜の花は5分咲きだった。

a0078126_12434044.jpg


ぽかんとあいた空虚さをうめるように、昨日は社宅の方々をうちにおまねき。
ピタサンドとパフェを作った。

みんな桜餅やら、シュークリームやら、果物をもってきてくれて、にぎやかなテーブルとなった。

初めて来てくれたSさんは、昨年、私が引っ越してきた日に、寒いでしょうとホッカイロを差し入れてくれた方。

人が仲良くなるには時間がかかる。
仲良くなった頃にはまた次の場所へ。

若い奥さんにご主人との出会いをたずねられたアラフォーのSさん。

「メイクをばっちりして、まわりに大きな蜘蛛の巣をはってたら、主人がひっかかったんですよ」って(笑)

Sさんともいい友達になれそうだわ〜♪
[PR]
Commented by monamona at 2009-04-03 15:11 x
ほんとに~、毎年エイプリルフールにウソをついちゃうrottaさんと
S(スパイダーウーマン?)さん、とっても気が合いそう^^
私もアラフォーなんで・・・もっとコミュニケーション術とユーモアのセンスのある女性めざして頑張りたいです。

きっと桜が満開になった奈良もすてきでしょうね~。
またお写真見せていただけると嬉しいです。
吉野は私もまだ行ったことがなんです・・・。
Commented by Blue sky at 2009-04-03 23:39 x
春は出会いと別れの季節ですね。
寂しくなるけど、縁のある方とはきっとまたどこかで逢う気がします。

ここ福岡の桜は、今が満開で次の雨では散ってしまいそうです^^;
そちらは、もう少しで満開のようですね。。
週末は、花見を予定されてる方も多いのかしら?

Sさんのコメント、とってもユニークですね。
春はなんとなく素敵な出会いもありそうな…そんな予感もしますね^^
Commented by tetsu at 2009-04-04 00:31 x
rottaさんのブログは素敵で、、不思議な香りが漂って、、つい近寄って、お喋りしたくなってしまいます。《ごめんなさいませ》

春は、優しく、はかなく、~の言葉、、凄く感じているのに、、あらためて輝く言葉に感じます。rottaさんの言葉には、心があるからですね。そして言霊、、、。
愉しい皆さんと賑やかなお喋り、、聞こえてきそうです。とってもお洒落なピタサンドも、、お口に入る、皆さんが羨ましいです。
Commented by j-weizen at 2009-04-05 20:35
私も社宅での暮らしをふと思い出しました。
初めてお会いしたときに、Sさんのようなさりげないお心遣いを頂くと
嬉しいものですよね。
rottaさんのまわりには、素敵な方が集まるんですね。
Commented by rotta0308 at 2009-04-06 14:19
☆monamonaちゃん
monamonaちゃんは今のままで充分ですが、さらに磨きをかけて欲しい物です^-^Sさん、スパイダーウーマンになっちゃいましたね。次からお会いするときもう、「ソレ」にしかみえなくなると思います(笑)
レオくんの保育所が始まったのですね。3人のお母さんで仕事ももっててほんとに尊敬します♪
昨日は京都の桜をみてきました。今週はお天気いいみたいですね。
奈良公園にでもいってみようかな。。。
Commented by rotta0308 at 2009-04-06 14:23
☆Blue skyさん
ほんとに春はわかれと出会いの季節ですね。去っていくひともいれば、またやってくる人もいて。。慣れてきたつもりですが、見送りの日はなんとなく淋しいです。昨日、福岡の義母にTELしたら、もう葉桜よ。。っていってましたね。たしか今年は福岡が一番最初に開花したんですよね。Blue skyさん、満喫できましたか?
こちらは今週いっぱい楽しめそうです^-^
Commented by rotta0308 at 2009-04-06 14:28
☆tetsuさん
いつでもおしゃべりにきてください^-^ とってもうれしいです♡
転勤族ならずとも、この季節は特別な思いがよぎりますね。
変化の時期でもあるので、側に桜が咲いてると、そっとみまもってくれてるような気持ちになります。
社宅の方々とは、つかずはなれずのとてもいい関係なんですよ。
見送りをしながら、みんな自分の姿を重ねてるんですよね、、だから、見送りの日はなんだか、ちょっとしんみりしてます^-^
人を招く時は、ちょっと力がはいりますが、こちらもだんだん、無理がなくなってきました。
Commented by rotta0308 at 2009-04-06 14:33
☆J-weizen さん
J-weizen さんも社宅経験者なのですね^-^
Sさんも来年の春、社宅卒業されます。
同じ転勤族ならではの心遣いはとてもありがたいですね。してもらって嬉しかったことを、自分も他の方にさりげなくできるようになれるといいな。。。
社宅ということで、みなさん適度な距離を保ってるので、嫌な思いをすることがほとんどありません。ありがたいですね。
Commented by ワカメ at 2009-04-07 08:30 x
ご無沙汰をいたしております。
以前、数回コメントをさせていただきましたワカメです。
コメントはご無沙汰なのですが、
実はちょこちょこお邪魔して、
ウフフと笑顔にさせていただいておりました~。


我が家も突然転勤になり、
結婚13年目にして、これから5箇所目の場所に移動します。
慣れたころに移動の繰り返し・・・。

何だかんだと不安に思ってても、
「今までも何とかなったし、どうにかなるさ」という気持ちと、
「ただただ、切ない」気持ちのせめぎあいの日々です。
rottaさんも、去年はこういう気持ちを抱えて、
「エイッ・ヤ!!」と飛び立たれたのかなぁと思いつつ・・・。
私も、今回、社宅に再入居も決定し、決意新たに出発です。

転勤族の心意気・・・
ひっそり・こっそり頑張ります。(笑)



Commented by rotta0308 at 2009-04-07 15:43
☆ワカメさん
そうですか〜。転勤なのですね。
私とほぼ同じペースの転勤ですね。
慣れた頃にまた転勤。ほんとにお察しします。
でも、住めば都。なんとかならないことはないです!!!

春風にのって、、、ふわり飛びたってください。
大丈夫大丈夫。
新しい場所にはたくさんの出会いがありますよ^-^



がんばれーっ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-04-03 13:03 | Comments(10)