つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新緑の南禅寺と赤い屋根のデリ

a0078126_7525131.jpg


翌日もいい天気。
部屋からの鴨川の景色。

a0078126_7473116.jpg


ホテルの前の橋を渡って、南禅寺まで歩きます。
朝の散歩は気持ちいい〜♪

a0078126_7581680.jpg


新緑の南禅寺。青葉が眩しい☆

a0078126_7574467.jpg


水路閣へ
秋には燃えるような紅葉を見せてくれた紅葉が、今は瑞々しさをたたえた青葉に。


Mさんと私の共通点は自然好き。そして転勤前向き派(笑)
ほかにもいろいろとあるけど、これが大きいかな^-^
小川のせせらぎに心躍ったり、新緑に感動したり。

歩きながら聞いた、Mさんの子供の頃の野いちご狩りの話がとても可愛かった。
「春になったら苺を摘みに」という梨木香歩さんの本のタイトルが浮かんできます。
こちらも素敵な旅のおまけ^-^

朝食をぬいたので、少し早いけどランチを赤い屋根が目印のこちらのお店で

a0078126_816766.jpg


ランチボックスセット
疎水に面したテラス席でいただきます。

デリを併設してるので、少々お惣菜を購入。
次の日の「うちごはん」に追加して、夫に還元です^-^






a0078126_822290.jpg


a0078126_848815.jpg


デリ風 還元ディナー^-^

●メニュー
●豚レバーのパテ、ホロホロ鶏の詰め物は購入

●大アサリのにんにくオーブン焼き
●いちご
●人参スティック
●カシスソーダ

足りずに
+京都加藤漬け物の季節の漬け物でごはん


夫に感謝しなくちゃね。そしていろんな場所と人に出会える転勤にも^-^


この後、錦市場や四条界隈、京都伊勢丹でケーキやパン、お花を手がちぎれそうになるくらいにたくさん買ってMさんは帰っていきました。



楽しかったね。またいつか^-^
[PR]
Commented at 2009-04-21 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rotta0308 at 2009-04-22 08:24
☆鍵コメさま
ブログ、お引っ越しされたのですね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

奈良は京都に比べるとかなり地味ですが、その素朴さもいいんですよ。
ぜひ、どちらも組み合わせて旅のプランを組んでくださいね ^-^
大勢でいっても夫婦でいっても楽しめますが、今回は友人がとても食に詳しかったので、いつもと違う京都を楽しめました^-^


Commented by tetsu at 2009-04-23 11:33 x
こんにちは、、初夏の心地いいかぜと瑞々しさに惹かれ、、つい、足跡を残して、、、、緑の眩しさは、心を潤し、楽しいお喋りも。。
梨木香歩さんの《春になったら、、》と、《家守綺譚》をちょうど手元にあったので、広げて再び、、、でした。

なんといっても、、《Lorina》のピンクレモネードが大好きで、おんなじ!と、悦に入ってます。でも、私は、750mlのビンが好きなので、いつも買っているのかも、、、。

素敵な古都散策、、いいですね。
Commented by rotta0308 at 2009-04-24 09:21
☆tetsuさん
ほんとに、いつの間にか季節すっかり初夏。。。と思ったら昨日はとても寒かったですね〜*-* 出かけると季節を沢山感じることができます。tetsuさんの行動力には及びませんが^-^
梨木さんの「春になったら。。。」はたしかエッセイでしたね。そしてタイトルと内容が雰囲気が違うなぁ、、と思ったのを覚えています。

Lorinaのピンクレモネード!! はじめて飲みました。私も大好きになりました。この夏は冷蔵庫にいれておきます♪

tetsuさんとはほんとに好きなものがにてますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-04-21 08:37 | うちごはん | Comments(4)