つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

戦利品

a0078126_9374688.jpg


特に高速で混雑することもなく、9時くらいに家をでて、10時半には到着。
到着した先ものどかな感じで人もまばら。

GETなどという雰囲気ではないので、戦利品と呼ぶにふさわしいかどうかわからないのですが。。。
とりあえず^-^

たたらの皿を中心に、片口、猪口、花器など。

早速、夕べの食卓で使ってみました^-^


a0078126_9433548.jpg


鰹のたたき。
旬ですね〜。美味しくなってきました♪

Yさ〜ん♪そちら、本場の鰹のたたきはいかがですかーっ?


銘々皿サイズのたたらの皿。一番のお気に入り。


a0078126_944665.jpg


なんだか、スプーンの位置が変だな〜。。。写真に撮ってからいつも気付くのです*-*

遅い遅い。



menu
●鰹たたき
●野菜盛り/ミディトマト、そらまめ、ラディッシュ
●鯖のハーブグリル、カボチャサラダ、ハム、ワサビ菜、くるみパン
●ポットパイ/クラムチャウダー


このあと、すぐにこの長皿と丸皿を洗って、デザートにも登場。

この組み合わせ。これから頻繁に食卓に登場しそうです。
[PR]
Commented by ree at 2009-05-05 11:08 x
信楽焼き、まだ少ししか持っていませんが、大好きです。
rottaさんが使われると、素敵さが増しますね。
使い込むほどに色んな表情を見せてくれる信楽焼きの器、
これから育てていくのが楽しみですね。

私の地元高知では、鰹のたたきににんにくのスライスもたっぷりのせて頂きます。美味しいのでお勧めです!!
塩たたきも美味しくてお勧めです~。

渋滞の旅から帰って来ました。
素敵な竹の籠に出会いました。大奮発して買いました。
ながめてにやついてます。
Commented by happy-lohas-life at 2009-05-05 18:47
rottaさん お久しぶりのコメントです
いつも楽しく拝見させてもらってます
rottaさんも陶器市に行かれたのですね
信楽焼き とっても素敵ですね!!
昔、仕事で訪れたときは狸さんのイメージしか
なかったのですが・・・(笑) 
私も今年は関東最大の陶器市
益子&笠間へ行ってきました。
こちらの陶器市は有田や波佐見と同じくらい
規模も大きくて・・・人もたくさんいました。
いつか全国の窯元をいつかゆっくり回ってみたいと
思ってます。信楽にもとても行きたくなりました♪♪
Commented by rotta0308 at 2009-05-06 10:38
☆reeさん
私も初信楽ですよん^-^
使い込むと味わいがでてくるのですね。。楽しみに使っていきます♪
reeさん、ご出身は高知でしたか!!
この春から友人が住む事になりました。住んで2週間ほどで、とてもなじんでる様子の葉書をいただいて、私も嬉しくなりまし^-^
鰹のたたきにんにく!! 美味しそう♪ 以前、浜松の寿司屋さんで生のかつおのたたきをニンニクをつけていただいたことがあって忘れられない美味しさでした^-^ スライス、やってみます。
塩たたきって初めて聞きます。ちょっと調べてみますね。

そして、竹籠、ついに購入されたのですね。
高価ですが、多分一生ものです♪
Commented by rotta0308 at 2009-05-06 10:49
☆happy-lohas-lifeさん
こんにちは♪
私もhappy-lohas-lifeさんの益子と笠間の陶器市、ブログで拝見しました。
素敵な器をゲットされましたね^-^
エキサイトで陶器市で検索するとほとんど有田か益子で、みなさんの陶器市のレポートを楽しく読ませていただきました。
信楽は秋に大きな陶器市があるらしくて、GWはまだ歴史が浅いようです。特に作家市は離れた場所であってたようで、のんびり買い物できました。
たしかに、こんなに売れるのかしら?? というくらい、狸の置物が並んでましたね(笑)

日本のあちこちには食べ物や器、楽しい事がいっぱいですね^-^

Commented by ybqqy817 at 2009-05-07 08:39
うわぁ~素敵☆すごくいいです!お料理が映えるいい器ですね。しばらくお互い大人のままごと楽しめそうですね(笑)デザートバージョンもあまりに素敵で思わずため息が…
Commented by rotta0308 at 2009-05-07 17:47
☆jaicoさん
褒めていただいてありがとう♪
器はしばらく使ってみないと本当の良さがわかりませんね。
飽きがくるとか、こないとかもありますし。

器は主婦にとっては先行投資だと思ってます^-^
大人のままごと、一緒に楽しみましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-05-05 09:54 | うちごはん | Comments(6)