つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

信楽焼で朝食♪そして夕食♪

a0078126_14584897.jpg


G.W最終日。
うちでのんびり

今年のG.Wは結局、信楽に日帰りで行ったくらいで、
あとは地元を散策したり、本を読んだり、ゆっくりと過ごしました。

陶器市に行く前日に、1日かけて自宅の食器棚の大掃除。
つかわなくなった物を箱にいれてしまったり、くすんでるものを磨いたり。
このおかげで、手持ちの食器を見直すことになって、
よく使う物と使わないものがはっきりして、
次の日の信楽陶器市でも余分なものを買わずにすんだかな

昨日の朝食は、もう1枚のたたら皿で。
直径25センチくらい

麦わら帽子をかぶった、まだお若い感じのする作家さんの作品です
1枚1500円でした

朝食にバゲットのサンドイッチを乗せて
お互い2個では足りなくて、私1個、夫3個、追加
替え玉ならぬ、替えサンド

皿にはいった茶色の模様は、藁を無造作に置いた模様だそう




夕食は、同じ皿に鮎の塩焼きとアサリの酒蒸しをのせました。

a0078126_1518395.jpg



a0078126_15184487.jpg


menu
●鮎の塩焼き(蓼酢で)
●アサリの酒蒸し
●おいなり(具なし、酢飯のみ)
●豚汁(牛蒡、ネギ、豚、生姜、豆腐)
●手羽から揚げ、トマト
[PR]
Commented by utuwa-seisyo at 2009-05-08 19:37
はじめまして。
おせっかいコメントです^^
麦藁帽子の作家さんはたぶん寺元さんだと思います。
うちのブログに<陶器市 人と作品>というカテゴリーがあるのですが、
それの2008春のバージョンにupしていますのでよかったら覗いてみてください。
違ってたらごめんなさいね。
作り手同士は以外とお互いに何を作っているか知らないんですよ。

それにしても素敵な器使いですね。
それに写真もお上手で・・・
見惚れてしまいました。
Commented by rotta0308 at 2009-05-09 21:38
☆utsuwa-seisyoさん
コメントありがとうございます。
実はエキサイトで信楽焼きで検索してて、そちらのブログにたどりつき、時々拝見させていただいてました。この陶器市を知ったのもそちらのブログです♪ コメントいただけて嬉しいです。
私は出身が九州なので、どちらかというと磁器の器に馴染みがあるのですが、転勤先でその土地土地のものを集めて行きたいなぁ。。と思うようになりました。
初めて信楽陶器市にうかがったのですが、とても面白くて、
ぜひまたお邪魔したいと思います^-^
作家さんのお名前も丁寧にありがとうございます。

器の世界は楽しくて、奥深くて、、これからもそちらのブログでいろいろ学ばせてくださいね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-05-06 15:13 | うちごはん | Comments(2)