つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

MIHO MUSIUM

a0078126_83768.jpg


信楽陶器市の行われてた「陶芸の森」美術館で「陶のうつわとかたち展」を鑑賞した後、車で20分程あしをのばして、山の美術館MIHO MUSIUMへ

こちらの美術館はルーブルのガラスのピラミッドを設計したI.M.ペイの建築


特別展「ユーラシアの風、新羅へ」と常設展鑑賞
常設のほうがたのしめたかな

チケット売り場から山の上の美術館には歩いても行けますが、8人のりのカートを利用。
シルバーに光るトンネルを抜けると緑の中に展示棟があります。

入り口の自動ドアが開くと、正面に自然をそのまま切り取ったガラスの襖
この一連のアプローチが素敵です 




a0078126_90247.jpg


ホームページ
http://www.miho.or.jp/japanese/index.htm

初めて訪れた信楽はとにかく緑がいっぱい。
そうそう、こんな不思議なこともおこりそうなほど




a0078126_932196.jpg


陶芸の森の私達のほかに誰もいないカフェでお茶をしていると
行き止まりだと思ってた向こうの竹薮の方から。。。

う〜ん033.gif 分身の術〜!!!! ポンッ


きっとオオデマリの木の下の彼らの仕業ね♡


ポンポコポンのポンポン


(写真をクリック♪)
[PR]
Commented by tomomi at 2009-05-08 17:50 x
rottaさん、久々のコメントになります^^
ポンポコポンのポンッ(≧∀≦)おかしいぃい~!
昔、小学校の登下校の道すがら、この信楽たぬきを集めている
お宅があって、日に日に増えていくのを怖い・・・と思っていた日を
懐かしく思い出しました。。。
こちらのミュージアム、先日夫が友人と行ったそうで、
それはそれは感激して帰ってきました^^
その時開催されていた著名人の書斎展を見て、
古道具や書斎造りに目覚めたようです・・・(苦笑)
私も一度は行ってみたいなぁ。。。
Commented by rotta0308 at 2009-05-09 21:25
☆tomomiさん
こんばんは♪コメントありがとう。
tomomiさん、お誕生日だったのですね。おめでとうございます。
何才かは、わかりませんが、楽しいことがたくさんある1年になるといいですね^-^
信楽はいろんな場所にたくさん狸の置物が売ってて、はて、そんなに作って需要はあるのかしら。。と思ってたのですが、そんなお宅があったと聞いてほっとしました^-^
きっと縁起物なのでしょうね。
MIHO MUSIUMにご主人いかれたのですね!! わぁ、偶然。私も本でみていつかいってみたいと思ってました。でもすごく遠いイメージがあったのですが、意外と奈良から近くてびっくり。
書斎展、、私もそちらの方が見たかったです^-^
ご主人は芸術に理解のある方なのですね〜。ご夫婦そろって共通した趣味があるといいですね。書斎、男性の憧れでしょうか。。。

少し遠いですが、ぜひぜひ♪出かける価値のある美術館だと思います。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-05-08 09:11 | 美術館 | Comments(2)