つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ミニ丼

a0078126_21585638.jpg


今日は初夏の陽気。
台所で過ごす時間が多くなるこの季節。
昼食もちょっと手をかけて、ミニ丼。

丼碗にみたてたのは、こちらも信楽産。
可愛いけど、なにに使おうかなぁ。。と迷っていたら、
お茶碗に使われる方もいるんですよ、とお店の方

そうだ、どんぶり碗がなかったから、それにしよう♪
ほんとはねぇ、、、いくらとか、うにとか、、、置いてみたかったな。

今日は鮪のづけ丼。
思ったよりご飯がはいるわ♪
お吸い物と焼き鳥と野菜を添えて


午後から車検の予約をお願いするために、ディーラーへ
ドライブ途中、貸し畑なるものをみて興味津々。
大好きな矢車草だけを植えてる一角をみつけた。
畑の借り主も矢車草が大好きなのね。
私も借りて、花と野菜を育ててみたいな。


帰りに1バック150円の苺をみつけて、午後から少量ジャムつくり。



スロースローライフ
[PR]
Commented by monamona at 2009-05-11 11:08 x
rottaさん、こんにちは^^
ほんとに気持イイ季節ですね。早朝の畑仕事は最高だと思います♪

我が家も3人目が産まれてさらに生活がスピードアップする~と思っていたのですが意外にも彼がブレーキを。。。
食物アレルギーが見つかって素食、スローライフにならざるをえなくなりました。 
もちろんスローライフは憧れですから、力み過ぎないようにやっていきます。rottaさんのテーブルには季節の野菜の素焼きや素揚げ、蒸し料理も多かったんですね~。素敵な器に野菜のかたちが美しいなぁ、って拝見しています。

うちはまだ義母の日のプレゼントが見つからず・・・。rottaさんのまねっこで今年はダンナさんにも一言書いてもらおうと思います^^
Commented by mizutama_nn at 2009-05-11 21:24
rottaさーん、相変わらずの素敵すぎるセンス、ため息です。
うつわひとつひとつも素敵ですが、rottaさんのうつわ合わせにかかるとなお素敵です〜。
遊びに来るたびにうっとりです♪
Commented by rotta0308 at 2009-05-12 18:48
☆monamonaちゃん
そちらのブログでレオくんのアトピーのこと知りました。一生懸命むきあってて、ほんとにmonamonaちゃんは素晴らしいお母さんだと思います!! 親友の息子さんがやっぱりアトピーだったので、一緒に宿泊したりすると、夜中に体が温まってくると、かゆくて泣き始めて、友人がずっと体をかいてあげてたことを思い出します。今ではすっかり逞しい高校生になりましたよ。レオくんもだんだんよくなっていくといいですね。monamonaちゃんも周りの人の協力を得ながら、がんばり過ぎず、むきあって行けるといいですね。
うちの料理はほとんど旬の物をそのまま手を加えずいただくことが多いです。素材がよいものはそのままが一番美味しいし、なにせらくちんなので^-^  ほんとに季節の野菜は美しいですよ〜♪ 

monamona家にはご実家の菜園が近くにあるんですよね〜、、、うらやましいっ!!!
Commented by rotta0308 at 2009-05-12 18:54
☆mizutamaさん
なにをおっしゃいますか〜、mizutamaさん。
私はmizutamaさんのお料理や、食器を楽しみに拝見してます♪
笠間の陶炎祭りの様子もわくわくしながらみせていただきました。
片口、選び放題〜っ!!!  私の行動範囲にはmizutamaさんが選ぶような器があまりないので、参考になります。
いつか、益子、笠間いってみたいのですが。。。ちょっと遠いな*-*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-05-10 22:14 | うちごはん | Comments(4)