つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まとめて備忘録

a0078126_13153332.jpg


ここ1週間くらいの食の記録
備忘録もかねてますので、似たような写真ですみません。

●洋風いかめしとラタトゥユのワンプレート
一緒に煮込みました。
●春巻き(中身は。。。ワレワレハとしゃべりだしそうな彼らが縦にならんでいます)
京都で食べた逸品を再現してみたのだけどね。。いやはや、素人ではあの美味しさは再現できません*-* 酢みそのほうがよかったです。
●えのきのコンソメスープ
●レタス、トマト

a0078126_1316938.jpg


●れんこんハンバーグ、アボガド
●鯛のお刺身
●切り干し大根と茄子のみそ汁


a0078126_13163238.jpg


●牛丼
●切り干し大根としめじのみそ汁
●チーズと野菜盛り
●スナップえんどう
●デザートはラズベリー、ブルーベリー、アイス





a0078126_13165287.jpg


こちらは雨のふる日にでかけた、ならまち。
以前一度ランチをしたことのあるいろりダイニング「たなか」さん
スイーツも始めたようです。

席につくと囲炉裏に炭をいれてくれて、
ケーキセットについてきた、マシュマロを炭であぶって食べるのも珍しかったです^-^

おもいのほか寒い日だったので、嬉しいサービスでした。
[PR]
Commented by ruby at 2009-05-12 13:57 x
はじめまして^^
rottaさんのテーブル、インテリアが大好きです。
器づかい、お料理。。。いつもほれぼれと見せていただいています。

本当に毎回楽しみにしていますのでこれからも事情が許す限り末長くこのブログを続けてくださいね!
お願いします。。
Commented by tomomi at 2009-05-12 15:02 x
今、おなかがすいているので、油断すると手をPC画面に
伸ばしてしまいそうっ><;
rottaさんのテーブルは、いつも雑誌の一ページみたい。。。
ワレワレハ・・・な、懐かしい^m^
そして、炙りマシュマロー!
私は一度オレゴンで行ったキャンプで、
キャンプファイヤーで炙ったマシュマロを
ビスケットに板チョコと挟んで食べて以来
苦手だったマシュマロが好物になりました^^
この食べ方も、ぜひぜひお試しあれ、です♪
Commented by rotta0308 at 2009-05-12 19:10
☆tomomiさん
あるあるあるある(笑)
私も皆さんのブログで同じ経験ありです。
いくら時代が進んでもパソコンから、そのお料理が取り出せることはできないでしょうねぇ。。 
ワレワレハ。覚えててくださったのですね!! ということは、春巻きの中身はもうわかりましたね。5匹くらい並んでます。
ちょっと想像すると笑えませんか?
主人は春巻き大好きでワレワレハが苦手なので、食べた瞬間、引きつってました^-^ 食事にはこんないたずらも必要です。
炒りマシュマロ、スタンダードなのですか? 初めて食べたのだけど、不思議な食感ですね。
今度、それ試してみます。ビスケットはマリービスケットでいいですか?
Commented by rotta0308 at 2009-05-12 20:55
☆rubyさん
はじめまして♪ なんてお優しいことを言ってくれるのでしょう。。。
私はいつも迷ってます。このままブログを続けてていいものかどうか。
それで、時々、仲のいい友達に、その迷いを話してしまうので、
rubyさんのコメントにドキリとしました。

楽しいっていってもらえるのが、一番嬉しいです。
どうもありがとう。
Commented by Blue sky at 2009-05-12 23:54 x
rottaさんの食卓は、いつも素晴らしいですね^^
お料理はもちろん、器やランチョンマット、クロスなど。
その時々に合わせて、セレクトされて素敵です。

私、今の職場がショウルーム勤務なのですが。
リビングのテーブルの飾りつけを担当なんです。
rottaさんのコーデを参考にさせていただきたいなって思います^^
Commented by ree at 2009-05-13 08:49 x
rottaさんの食卓、本当に美味しそうで美しいです。
そして・・・いつも気になる器やマットなどが登場します。
この竹(?)のマットも素敵です。ほし~~~
そして気になったのが、お味噌汁に切干大根?
一度戻してから入れるのですか?

ところで、今月京都に行くのですが、rottaさんが行かれてるお花屋さん、錦市場内なのですよね?
rottaさんのお勧めがあったら教えて下さい。

Commented by tomomi at 2009-05-13 11:59 x
あはは~^m^
旦那様、ワレワレハ星人ちゃんたち、苦手なのですね~。
我が家の夫は先日、あんこの入ったおやつ春巻きで
顔を引きつらせていました。。。ぷっ(≧3≦)

そして、マリービスケットで大丈夫です^^
キャンプでも、素朴なビスケットだった記憶があります。
Commented by rotta0308 at 2009-05-13 17:55
☆blue skyさん
楽しいお仕事をされてるのですね^-^
素朴なしつらえばかりの食卓をそういっていただけるのは、ほんとに光栄です。ありがとう。
食事はさけて通れないこと、、少しの工夫で、楽しいものにしていけたら、日々楽しくなるかなぁ。。と思いながら続けてます。


Commented by rotta0308 at 2009-05-13 18:11
☆tomomiさん
早速質問に答えてくださってありがとう。
いつか試してみたいです。バーベキューの時が楽しそうですね。
あんこの春巻き!!! それはまた、初めてききました*-*
ぶにゅ〜って餡子がでてきたのでは(笑)

食べ物の権限は女性が握ってるのは、なによりの強みですよね〜♪
Commented by rotta0308 at 2009-05-13 18:21
☆reeさん
reeさんには今、和の「竹ブーム」がやってきてますね^-^
こちらの竹のトレーは京都でもとめたものです。錦市場の近くにあるのでよかったら旅行の時に立ち寄ってみてください。
麩屋町通りと錦市場が交わった所を上(御所、市役所)の方向にはいるとすぐ左手にありますよ^-^お店の名前は忘れたのですが、フレンチomoyaのすぐ隣。間口が狭いですが、新しい竹専門のお店です。値段も手頃なのでおすすめですよ♪
私のよく行く花屋さんは錦市場の花つねさん。間口が狭いほうの花屋さんです。とにかくいろんな種類がありますが、普段家で楽しむにはよいかと。お安い分、やや粗野な感じがありますが、枝ものや葉っぱの種類も多くて、和の花好きにも喜んでいただけると思います。もう一つ寺町通りの上の方に、プーゼさんという花屋さんも素敵ですよ。こちらは、とにかく美しく可憐な花達が並んでます。ディスプレイも可愛いです。
グルニエドールのアップルパイ!! ぜひ食べてみてほしいなぁ。。。



Commented by rotta0308 at 2009-05-13 18:22
☆reeさん
文字制限になったので追加です。
そして、切り干し大根。
丸いのはもどすのに少々時間がかかりますが、細切りのものはそのままいれても大丈夫です。大根から出汁がたっぷりでるので、みそ汁の出汁は普段よりうすめでいいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-05-12 13:23 | うちごはん | Comments(11)