人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道グルメ

北海道グルメ_a0078126_12513649.jpg


今回の北海道旅行はディスカウントマイルの期間を利用してのマイル旅。
空席利用なので、関空出発も新千歳出発も早朝便。

2泊3日といっても実質2泊2日。
たった2日しかないのに、行ってみたいところも、食べてみたい物も山盛り(笑)
今回は航空券が無料なので、現地で美味しいものたくさん食べたい!! 北海道だしね♪
でも初めての場所。情報がない。。。

北海道に知り合いはいないし。。。


あっ。。。一人思い当たる方が。。。
お会いした事もないけど、ブログを始めたころからおつきあいのあるayuさん。
たしか札幌出身で、今は道東在住♪
いつも優しいコメントをくださるayuさんに、甘えてみようかしら。。。

そんなわけで、ずうずうしくも一度もお会いしたこともないayuさんに
「美味しいお店、教えてください」と申し出たところ、
親切なayuさんは、イタリアン、フレンチ、海鮮、ラーメン、寿司、スイーツ、お土産まで、
それぞれコスパの高い2〜3件のお店をビックアッブ。hpのアドレスとともに教えてくださいました。謝謝

教えていただいたお店の中から、アクセスのいい場所をチョイス。
結果、夫も私も大満足♪ 



まずは、札幌到着後すぐに大通り近くのイタリアンレストランでランチ。


ビーツのムースと塩カラメル/ラディッシュとタプナード/甘酸っぱい新玉葱のマリネと生ハム、ウイキョウ、リンゴのサラダ/桜エビとドライトマト、ほうれん草のピュレ 緑のソース バベッティーニ/グリーンアスパラとくるみ、ロックフォールチーズのリゾット/デザート/小菓子

道産の食材をたっぷり使った、イタリアン♪ 
食材の組み合わせが抜群です。
最初の食事からこんなに美味しいなんて ☆☆☆

このあと、おすすめの場外市場まで地下鉄で移動。
午後のせいか、お客さんがほとんどいなくて、 はいったお店で次から次に毛ガニ、ズワイ、花咲かに、ウニ、いくらを手の平におかれて。。。恐縮しまくり←手のひらふさがれ写真とれず
今日はこれで仕舞だから、他にお客さんいないし全部食べてって〜って(笑) 
蟹はもうこれで満足。

市場、ほんとに楽しかった^-^

久々の市場にて大人買い。
いろいろおまけしてくれました。
主人の実家と自宅に発送。

うちには、ちょっと遅れてお願いしてたので、さっき届きました。
テンション↑↑↑ マックス状態

北海道グルメ_a0078126_1642248.jpg


(花咲かにとずわいは1キロ超。毛ガニも600グラムの大物です) 緑のはほっけ2種。よい買い物でした^-^


大人になったら「コレ」一度やってみたかったの。願いがかなって大満足。

明日は珍しい花咲かにを持って、大阪の叔母のうちへ
一緒にいただきます♪



このあと小樽へ移動し、おすすめいただいた地元の寿司屋さんで夕食。
こちらも良いお寿司屋さんでした。
(後日紹介させてくださいね)


北海道グルメ_a0078126_12522368.jpg


美瑛の丘で。美しい景色を見ながらパクリ これまた美味しい^-^


北海道グルメ_a0078126_12524823.jpg


2日目の夜、松尾ジンギスカンすすきの店にて
初のジンギスカン鍋

ayuさんに、最後に麺かうどん入れましたか?って聞かれたのだけど、
この後、ラーメンのためにお腹をあけとかなくっちゃ、、ってことで今回はスルーしました*-*
今となってはこれが心残りです(笑)



ayuさん、お手数おかけしました。
ありがとう♡ おかげさまで「食」大充実の旅になりました^-^

奈良と京都情報は頼りにしてもらえるように、これから精進していきまーす♪
Commented by ybqqy817 at 2009-05-23 10:58
実質2泊2日とは思えないぐらいの充実(特に食)ですね(笑)
イタリアンもおすしもジンギスカンも立派なアスパラガスetcどれもおいしそーーーう!!!お鮨に東北の日本酒・・・幸せな響き☆

風のガーデン、私も毎週みてました!
ため息がでそうなぐらい美しいんだけど、作られすぎてないところがとってもすきでした。TVでみるとストーリーと挿入歌でまた影響されてちょっと哀愁ただよう感があったのですが、rottaさんのお写真↓でみるととっても爽やかな感じ♪
もっとすきになりました(*^_^*)
Commented by ayu at 2009-05-24 10:01 x
やりましたね~!
大人買い^^v

北海道三大カニ祭り??
そのカニの大きさったら~~見事♪♪

お!ほっけも特大サイズ。。。な予感(笑)
Commented by rotta0308 at 2009-05-24 15:33
☆jaicoさん
でしょーう(笑)どれも美味しかったのですよーっ♪

初めての北海道だったので、あれもこれも食べてみたくて、欲張りました。どう食べていくと胃にも負担をかけずに美味しく食べられるか考えて。私、食が細い(ほんとよ!!)ので、食事の前にちょっとあまいものとかいただくと、すぐにメインが食べられなくなってしまうので、ない知恵をしぼって、順番を考えましたよーっ(笑)

風のガーデンの舞台になった庭は、この6月に同じ名前で新富良野プリンスの中にオープンして公開されるそうです。私の旅は5月だったので間に合わなくて残念に思ってたら、この庭の設計をされた上野さんが旭川の出身で地元に家族で経営する上野ファームをもってて5月から公開してるときいて、行ってきました。なので、写真はあのドラマの庭ではないのですよ*-* ごめんね〜。
同じガーデナーの作品なので、雰囲気は似てると思います♪

Commented by rotta0308 at 2009-05-24 16:11
☆ayuさん
うふふ、初めての市場大人買い(笑)
昨日、ずわいと花咲かにとほたてをもって大阪の叔母の家にいってみんなで一緒にいただきました。身がいっぱいつまってて、美味しかったです♪ やっぱりその場で選んで買うといいですね〜。いちどネットでお取り寄せした毛ガニはほとんど身がはいってなかったの(笑)
ホタテ、大きくてびっくり。昨日、がんばって生きてるホタテをバターナイフでさばいてお刺身にしました。ぜひ生で食べてと言われてたんだけど、どれを捨ててどれを食べていいのか迷いました。。。叔父と叔母が生のホタテ、喜んでくれて嬉しかった〜。たった1枚でも量ありました^-^ ホタテは送ってもらって今日で3日目なので、そろそろ生は勇気がなくなってきたので、我が家は今夜ホタテバターにします♪ ←ちょっともったいなかったね*-*

こちらのご夫婦、来月北海道旅行予定です。旭川、富良野、十勝、知床までまわるとのこと。札幌のお寿司屋さん、ayuさんおすすめを伝授させていただきました!!!
リストは永久保存にして、これから訪れる時に利用させてくださいね^-^
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-05-22 13:59 | 旅/北海道 | Comments(4)