つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

小樽散歩

a0078126_6132452.jpg


1日目、午後から向かったのは小樽。
札幌から電車で35分程。アクセスがいいのですね、驚きました。

ひとつ手前の駅で降りて、街を散歩しながら運河に向かいます。
石造りの建物に趣があって、歴史を感じます。

a0078126_6254381.jpg


北一ホール

思わず、素敵〜とため息。
オイルランプのみの灯り。

散策の合間に素敵なカフェとの出会いがあると、その土地がずっと印象深いものになりますね。

珈琲とミニパフェでちょっと休憩。

レジにいた、白髪の赤いジャケットをきた初老のご夫人が、このホールによく似合ってました。


この近辺の店舗ではたくさんのガラスの器やグラスが販売されています。



昔の栄華の面影をあちこちに残した街、港町ならではの雰囲気も相まってちょっぴり哀愁を感じますね。
少し肌寒くて、観光客が少なかったせいもありなおさら。



a0078126_6242010.jpg


小樽倉庫で小樽ビールを一杯いただいて、
お寿司屋さんへ向かいます

海の向こうにうっすら見える連なった山はなんていうんだろう。。。


a0078126_6374831.jpg


夕食は、地元の江戸前のお寿司屋さんで。
道産にぎりの盛り合わせと、お刺身。
これからシーズン、ウニの冷製茶碗蒸し。

なんといっても旬の物が一番。ぼたんエビとウニの茶碗蒸し、美味しかった^-^
春シャコは初めていただきました。
私達の知ってるシャコはうすっぺらいもの。
こちらでいただいたものは厚みが1センチくらいあって、中にはオレンジの卵がいっぱい。
土地ならではの食材に感激です。




新潟の「鶴齢」と福井の「常山」という日本酒と一緒にいただきました。

う〜ん、最高♪

旨い日本酒と旨い魚とこういう雰囲気のお店が大好きな夫。
この旅一番のお気に入りの場所になったようです^-^
[PR]
by rotta0308 | 2009-05-23 06:51 | 旅/北海道