つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リラ冷えの街

a0078126_21353050.jpg


例年よりも大通りのリラは早く花を咲かせてくれたようです。
そして、この花の咲く頃に訪れる、ぶり返すような寒さを北海道では「リラ冷え」といいます。

昔々、それを聞いて、なんて綺麗な響きを持つ言葉なんだろうと思いました。


いつか訪れるならこの季節。
そんな思いがずっとありました。


リラの花の香り漂う夜の大通り公園。
ライナーのついたコート。ボタンを上まできっちり止めて、歩きました。


くぅぅぅ。。。寒っ。
これがあの「リラ冷え」かぁ♡ たまらんたまらん (笑)



何度も深呼吸しながら、公園を端から端まで歩いた札幌の夜。


花はいつも、いろんな思い出と一緒。

北の大地にもまた一つ、二つ、花にまつわる思い出ができました。
[PR]
Commented by mizutama_nn at 2009-05-24 13:15
きゃー、rottaさん、北海道に行ってらしたんですね。
2泊3日(2日?笑)とは思えない充実ぶりですね〜。
きれいな風景と食事、食材の画像に、またもため息ばかり。

ブログってすごいですよね。
旅する先にブログ友がいて、会ったことはないけれどこういうとき頼れるなんて、素敵だな〜って思います♪
rottaさん、横浜にいらっしゃることがあれば、ぜひご連絡くださいね^^
Commented by rotta0308 at 2009-05-24 16:06
☆mizutamaさん
ほんとに、ブログのおかげて初めての土地で美味しいものがいただけて、ありがたかったです♪
そして、嬉しいお申し出♡ ありがとう♪ 

前回横浜に行った時は、もうお店がおおすぎて訳が分からず、結局宿泊したパンパシの1Fレストランで夕食とりました。でも、満足度がいまひとつ〜。
行く機会があったら、ぜひぜひ、教えてくださいね^-^

私はあまりランチもでかけないので、レストラン情報疎くて(苦笑) でも今回の旅で、やっぱり自分も人から尋ねられた時に、的確な情報をお伝えできるようにしなくっちゃ〜って、思いました。
いまはちょっと頼りないですが、これから美味しいお店、きっちり押さえておきますね^-^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-05-23 21:48 | 旅/北海道 | Comments(2)