つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

北海道旅行、おまけ

a0078126_10153324.jpg


旅のこと。最後に追記

宿泊したのは大通り公園近くにあるホテルオークラ札幌
ホテルで過ごす時間は「眠るだけ」。出発も早朝なので朝食ぬきプラン。
でも、ベッドがいいのはやっぱり嬉しい。
快適な睡眠。翌日、疲れが全然のこってません。
部屋のインテリアや照明は落ち着いた感じですが、
暗すぎず明るすぎずモダンすぎずクラシックすぎず心地よいです。
スカンジナビアがテーマだそう。

大通り公園が終わった所にある石渡紅茶で、夜の散歩の時にいただいた
ターシャのピースフルガーデンという名のハーブティーはとてもピースフルな色をしてて美味しかった^-^
ラベンダーにレモンを加えると、この綺麗な幸せ色になるそうです。
ゆっくり気持ちよく眠れたのは、こちらでいただいたお茶のせいもあるかな^-^

これにて北海道旅行記、終了。
今回は時系列を無視して、きままに綴りました。こっちのほうがラクチン(笑)

あっ、最後に忘れてはならないびっくりした事。

個人旅行でしたがずいぶん効率よくまわってるなぁ。。と思った方もいるはず

2日目の旭山動物園〜美瑛〜富良野は
近畿日本ツーリスト札幌の日帰りツアーにもうし込みました
同じようなツアーはほかにもたくさんあったのですが、ニングルテラス(森の時計のある場所)が組み込まれてるのはこのツアーだけだったので。

で、出発の朝
待っててもだれも他の方がやってきません。不安がよぎります。
(2年前、ホノルル発ハワイ島ツアーに主催者側のミスでおいてけぼりをくったことがあります)

時間丁度に男性がひとり。
「おはようございます。今日はお二人だけなんですよ」

といって、大型バスのほうに私達を案内して運転席に乗り込みました。
雪の模様が描かれたとてもきれいな、大型バス。

。。。今回、私達この大型バスに2人きり。まる一日、チャーター状態でした(笑)
そして、聞かれてもないのにお値段の事を記すのは恥ずかしい感じもあるのですが、
ぜひ、書かせてください。
ツアー代 一人3200円!! しかも旭山動物園入場料込みなんです♪

薄利多売で成り立ってるツアーなのに、薄利二人って。。。すいません

なんだかガソリンやら高速代やら無駄な感じがして、
排気ガスも二人で大型バスからだしてる気がして地球にも申し訳ない感じでいっぱいですが、
旭川から美瑛、富良野への道は絶景で、ずっと一番前の席で景色を満喫でき、カメラも気にせず撮れて幸せでした。あの美瑛の丘にもたった2人ぽつりとおろされて。。。
ツアーなのに、まるで個人旅行のような醍醐味を味わえました

たった2人しかいないので、いろいろ早く進むこともあって、当初の予定時間より2時間も早く札幌に帰ってきました。おかげで札幌での時間も楽しめていたれりつくせり。

近ツリさんと優しかった運転手さんに感謝です。 
みなさんも、もし行く事があったらちょっとこちらのツアー、気にかけてみてくださいね。
お礼に宣伝宣伝(笑)


今年のおみくじ。2人そろって「北に吉あり」だったものねぇ。。。

ちなみに、同じツアーに申し込んだけど、
ちょっとrottaさん!! 満員できつきつだったじゃないのーっ!!! というクレームには応じられませんのであしからず^-^









a0078126_10345554.jpg


早朝散歩。北大の構内
遠くにいた犬にカメラをむけると。。

a0078126_10351325.jpg


んっ



a0078126_10355729.jpg


こっちきてる

a0078126_10361810.jpg


きたきた^-^ ゼエゼエゼエ
可愛い〜♡

このあと飼い主さんもおっかけてきてゼエゼエゼエ

うちのものには懐かないのに、よその人にはなつくんですよねぇ。。。って(笑)
[PR]
Commented by harumama at 2009-05-29 18:52 x
rottaさんも北海道に居たなんて!
私もそっちのルートに行けたら良かったなあ。
青森から日帰りだったので、函館が精一杯でした。。
北海道の観光バスツアーって、素晴らしいですよね。
私も函館の北都交通さんのツアーで感動しました。
後悔しているのは市場へ寄れなかったこと(涙)美味しく新鮮な海の幸を私も空輸してもらいたかったです。
Commented by koko at 2009-05-30 10:53 x
rottaさん、こんにちは。

北海道観光素晴らしい効率!と思っていました日帰りツアーですか
そうか~そういう考え浮かびませんでした。
旭川動物園前々から行きたくて、我が家もマイルが貯まっているので参考にさせてもらいます、その他も行きたい所ばかりだし、美味しいものも沢山ですね。

大型バスに二人だけなんて贅沢なんでしょう!

ずいぶん前に私も中国に行った時にそのツアー私達二人だけだったらしくガイドさんと運転手さんの4人、タクシー貸切状態で至れり尽くせりで、こんなんで採算は合うの?なんて心配しましたが参加してる方はラッキーでした。
こんなこともあるのねと思っていましたが、rottaさんもでしたね。
Commented by M at 2009-05-30 15:05 x
そうなのか!
やー、ずいぶんと行動してるなぁと
思ってたんですよー。
なるほどなー、ツアーバスかぁ。
その手もありですね。
勉強になりました^^

しかし、貸切なんてうらやましー。
Commented by amethyst at 2009-05-31 08:18 x
5月の北海道にでかけていたんですね。
この参加したツアーも貸切状態でラッキーに楽しめましたね~。
私も昨年に11月に初めて主人と二人でいってきましたが
旭山動物園や富良野はまた別の時期に行きなおしたいと思ってます。
rottaさんの写真がとても素敵で
ライラック、藤ととても好きです。
またきますね。
Commented by rotta0308 at 2009-06-01 13:27
☆harumamaさん
harumamaさんも北海道にいらっしゃったのですね!! 5月の北海道、気持ちよかったでしょう^-^ 今回、私達は函館は見送りました。でも、浅田次郎さんがつばさよづはさ(JALの機内誌連載)の中で、以前、世界三大夜景の中で、函館が一番好きだって語ってました。それを読んで、函館には憧れがあります。 ツアーはどちらかというと苦手ですが、北海道は広域なので時間の節約、費用とも助かりました^-^
次回はぜひ、市場へ♡
Commented by rotta0308 at 2009-06-01 13:37
☆kokoさん
タイとバリ島で私も同じ経験があって、kokoさんと同じことおもいました。円の強さを実感したというか。でも、現地ガイドさんが現地の苦学生だったりしてアピールされたりすると、チップどのくらいわたせばいいのかしら。。。とか、余計な気をつかってこまったりもしました*-*
今回は、札幌に帰ってきた時にバスから降りるまえに、夫に「チップいいのかな?」って聞いたら、外国じゃないんだからかえって変だよっていわれました。ほんとにそうですね。ありがたく感謝して、ブログで宣伝することにしました^-^
北海道はレンタカーで周遊する方がおおいのでしょうね。私達は初めての北海道だったので、今回はこちらのバスを利用させていただきました。ラベンダーの綺麗な季節でしたら、ファーム富田がくみこまれたツアーなどもありますので、行く季節、自分のみたい場所によって選ばれるいいかと思います♪
Commented by rotta0308 at 2009-06-01 13:43
☆Mさん
時間のたっぷりある旅行でしたら、レンタカーで気に入った場所で気に入った時間だけというのが理想かもしれません。私達は今回、あまり時間がとれなかったので助かりました^-^ こちらのツアー、帰りに富良野でそのまま降ろしてくれることも可能なようです。私達も富良野に残りたい気持ちでいっぱいでした。後ろ髪ひかれつつ、札幌へ
もっともっと観てみたいと思うくらいが、ちょうどいいのかな^-^
また、いつか次の旅のために、忘れ物をするのも悪くないかもしれません。


Commented by rotta0308 at 2009-06-01 13:48
☆amethystさん
ほんとに訪れる時期によって、いろんな表情をみせてくれるのでしょうね。
そう思うと、あの場所はもういったから。。。なんていってる場合じゃないですね^-^ 私は今度行くときは、秋がいいなぁ。。って思いました。
冬の旭山動物園はペンギン散歩があるんですよね。しろくまくんも喜んで活発な感じがしますね。

小樽のお寿司屋さんは、12月がネタが美味しいっていってましたので、夫は冬に行きたいと秘かに思ってるかもしれませんが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-05-29 10:39 | 旅/北海道 | Comments(8)