つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雨の金曜日

a0078126_10122318.jpg


金曜日、雨模様。



a0078126_10124076.jpg


最近の読書。雑誌もあるので、読んだり眺めたり

季節のかたみ、幸田文の文章は、雨のしずくのように輝いて、心を潤す。

田辺聖子「上機嫌な言葉366日」
読んでるとたまらず上機嫌になってくる。
若い頃はアンニュイだったり、不機嫌な女性をかっこいいなぁ。。っておもったりしたもの。

大人になると、なんだか大変なことがたくさんで、いつも機嫌よくいることの難しさを知る。

田辺さん曰く 男も女も「上機嫌な人」は世の中の宝。


同感。
[PR]
Commented by honeyplum at 2009-06-05 10:43
今日は曇りといっていたのに雨ですね~><
でも、小さいころに比べて雨の日の楽しみが増えてきた気がします。
rottaさんは雨の日は読書なのかしら?
素敵な本があったらご紹介してくださいね^^
Commented by kikikaka_hana at 2009-06-05 11:02
こんにちは、お久しぶりです。
いつも楽しく拝見しています。
私も田辺聖子大好きです!とっても元気になれるし、くよくよしてる事がとってもちっぽけな事に感じられるんです。
「上機嫌の言葉365日」に食いついちゃいました^^。
いつも元気でいたいですよね。
Commented by buzz-buzz07 at 2009-06-05 20:03
多趣味のrottaちゃん。
日々の時間をたいせつに上手に使ってますよね。 ^^
私も読書しようと思いつつ、本を広げたら数分でウトウト・・・
必ず居眠りしてしまうようになっちゃった。
なので最近は全然本を読んでいません(汗)

↓ 立て続けにうれしいお知らせですね!
ハッピーのお裾分け、私もいただきま~す♪
Commented by ree at 2009-06-05 21:11 x
「白洲次郎・正子の食卓」私も持っています。
秋にNHKで続編放送されますよね?楽しみにしています。

お気に入りの音楽かけながら、あちこちじみ~に掃除・・・
転勤発表まで1ヶ月半・・・あちこちの部屋から、カビキラーの臭いがします(笑)雨の日は、掃除の称して思い出めぐり・・・
Commented by ayu at 2009-06-05 23:08 x
そろそろ梅雨入りですか~?
コチラも毎日パッとしないお天気です。
今日は今年イチバン?!の失敗・・粗相をしてしまいガーンと落ち込んでいました^^;
このところ調子が悪くて・・・、忙しさからーの結果。
珍しく落ち込んでいましたが
rottaさんセレクトの本たちに救われました^^
うふふ・・・田辺のおばちゃん(笑)
そんな事(日)もあるよね~~って流せられる様なふっと気分が軽くなりました^^;
最近忙しいあまりに読書する時間を持てていなかったこと・・・を気づかされ自分を取り戻さなくちゃね。。。

幸田文さん・・、私も読んでみよーっと♪
和楽・・、店頭でも買える様になって嬉しいです^^
Commented by rotta0308 at 2009-06-06 11:17
☆honeyplumさん
神戸のほうは新型インフルエンザの影響で大変でしたね。今まで5月に神戸に行く事が多かったのですが、今年は見送りました。神戸が一番美しい季節なのに、今年は残念でした。こちらも同じ関西なので、主人は会社でマスク着用してたようです。社宅もみなさんでかけるのを控えてたようで。。私も同じく。読書が進みました。 梅雨入りまでの晴れ間を外で楽しむことと、梅雨にはいったら引き続きじっくり読書を楽しむことにします^-^
また気に入った本があったら、ブログで紹介させてくださいね。
Commented by rotta0308 at 2009-06-06 11:27
☆kikikakaさん
kikikakaさんも田辺聖子さんお好きですか!! そんな感じがします♡
私も落ち込んだ時とか、読んでるとあまりの温かさに涙ちょちょぎれそうになります。そっか、いんだいんだ。肩の力抜いてのんびりいきましょう。。って^-^
こちらの本は今までのエッセイやら小説の中で使われた言葉を抜粋したものです。田辺さんも世の宝だと思います。
Commented by rotta0308 at 2009-06-06 11:35
☆buzzちゃん
新型インフルのおかげ?で、関西地域の人はしばらく家にいることをしいられちゃってね〜(笑) 久しぶりに映画熱、読書熱がたかまってるので、じめじめの梅雨もこんな感じで気分転換していこうと思ってます。
buzzちゃんは、もともと「上機嫌な人」だから世の宝だよ^-^

昨日、ベビちゃんにあいにいってきました。モニターごしだったけど、もう可愛くて癒されまくりでした^-^

ハッピーおすそわけでーす♪
Commented by rotta0308 at 2009-06-06 11:47
☆reeさん
こちらの本、私、写真の雰囲気が好きなんです。
無国籍な感じがたまりません^-^ なにかの真似とかなんとかスタイルではなくて、ただただ自分が気に入って集めた布や器で、好きな食べ物をいただく。。季節感や世界感、歴史。テーブルの上の風景を通していろんな物を感じることができます。究極の憧れです♡

reeさん、この夏はお引っ越しかしら???
Commented by rotta0308 at 2009-06-06 11:54
☆ayuさーん
大丈夫よん、私もしょっちゅうやらかしてます(笑)いい年して、自分の注意不足で人に迷惑をかけたりしてしまうと、ほんとに落ち込みますよね〜*-* でも、失敗しない人はいないし。。その後にきちんとフォローしたり反省すればいんですよ。 って、田辺さんの本を読んだあとは私も思えます(笑) 私は外で仕事してないので、世界が狭くなりがちなので、考え方もあまりかたよらないように、読書は必須です。
ayuさん、千利休の本はどうでしたか? 手に取ろうか気になってます。
幸田文さん、、あらためて日本語の美しさや、日本人特有のの心のひだを感じます。おすすめですよ♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-06-05 10:30 | | Comments(10)