つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

hill top

a0078126_12585232.jpg


奈良公園の上の方にヒルトップテラスという木々に囲まれたフレンチのお店があります。
ラ・テラスというお茶のできる庭も併設してるらしく、
散歩の途中何度か立ち寄ってみたのだけど、ウェディングで貸し切りだったり。
先週の日曜は、空いてることには空いてるたのだけど
この時期は花粉がたくさん落ちてくるらしく、テラス席はおすすめできないとのこと。

では、いい季節はいつ頃ですか?と尋ねると、3〜4月との答え。
あらら、いきなり来年。

フレンチは予約すればいつでもいただけるようなので、緑の綺麗な季節にぜひいつか訪れてみよう。

a0078126_12592081.jpg


カレンダーを見てると、昨年の今日はイギリスだった。
向田邦子さんの随筆の中に「反復旅行」というのがある。
お母さんを一度だけ香港に連れていったことがあって、それからの向田さんのお母さんは、TVで香港が映し出される度に、一人でここはよかったわ、とか、ここは行き損ねたといって口惜しがったり、これは美味しかったとか、何年も何年もたった一度の旅行を反復しては楽しんでいた。。そんな内容だったと思う。
私はこのエッセイが好き。
それと前後して掲載されてた「日本の女」という随筆とともに。

昔の女性はそう簡単に旅になんてでられなかったもの。

この時代に生まれたことに感謝しながら、いろんな所へ旅にでる。

それは歳をとった時に、向田さんのお母さんのようになりたいと思うからかも。

旅の思い出貯金が沢山あったら、なんだか歳をとっても楽しそうじゃない?


a0078126_12594931.jpg


ヒルトップと聞いて一番に思い浮かぶのは、湖水地方のピーターラビットの舞台。

昨年、旅から帰ってきてイギリスが舞台の映画をいくつか観た。
(反復したかったのです^-^)
ミス・ポターはとてもよかった。

残念ながら私はここまで足をのばしていませんが。

梅雨時。
昨年の旅を少し思い出して。。。ピーターラビットがひょいとでてきそうな写真でも^-^
(撮影場所/コッツウォルズ、リージェンツパーク)

追記
パリ旅行から帰ってきたばかりのちかさんが、パリ旅行記をスタートされました。
わーん、嬉しい♡ わくわく
雨の日の楽しみができました。
[PR]
by rotta0308 | 2009-06-10 13:32 |