つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

毎晩梅酒

a0078126_8325565.jpg


叔母からもらった豊後梅を使った梅酒
豊後梅は一説によると杏と梅のかけあわせらしく、普通の梅に比べると粒が大きいのが特徴

この梅酒と梅。美味しくって、ここのところ毎晩いただいてます
私は割って、夫はこのまま
↓↓↓

それでこの色のトーンの違いに^^

もうすぐ主人の実家からも義父特製梅酒(こちらはブランデーベース)と星野新茶が届く頃。
初夏の楽しみです。




a0078126_22223326.jpg


夕べは小ぶりで新鮮なカレイが1匹90円♪
唐揚げにしました。

メニュー
●かれいの唐揚げ、にがうり、ラディッシュ、そらまめ
●まぐろとアボカド丼
●牛スジと茄子の煮込み
●冷やしうどん
●梅酒


よく和食のセッティングに使う割り箸。。。ECO意識の高まる中、時代に逆行してますが、
奈良は山の面積が多い県、
いい材木を育てるために、木を間引くのだそうで、間伐材を利用した割り箸をいただく機会が多いのです。
そんなわけで、ECO意識の高い方、見逃してくださいね
[PR]
Commented by utuwa-seisyo at 2009-06-11 18:20
いえいえ、間伐材を利用した割り箸は、ecoだと思います。
っていうか、それ以上に昔の人の知恵なんじゃないでしょうか・・・
Commented by ree at 2009-06-11 18:50 x
画面からでも梅が大きいのわかります。
お義父様からの梅酒も楽しみですね。毎年だと、「あ、この季節が来たな」と季節も感じられて嬉しいですね。

カレイ90円は安いですね~。買って正解ですね。
カリッと揚がっていてとっても美味しそうです。
こちらではあまりカレイみかけません・・・
Commented by mizutama_nn at 2009-06-11 21:08
まーっ、rottaさん、こちらは平日の食卓ですか??
わたし、土日こそちゃんとした食卓を心がけますが、平日はおそろしく手抜き..(汗)
うつわもお料理も美しいrotta家のテーブル、少しは見習わねば。

牛スジ、関東ではなかなか見かけないんです。
やっぱり西の食文化なんでしょうね。
急にとても食べたくなってしまいました〜。
Commented by rotta0308 at 2009-06-12 08:21
☆utsuwa-seisyoさん
最初にいただいた100本は、そんな理由とは知らずにいただいて、ずっと使わずにしまってました。次の100本をいただいた時に、間伐材のことを聞いて、遠慮なく使えるようになりました^^
今日の器に添えたのは、料理やさんででてきそうな、ちょっとしゃれた割り箸です♪
器、実際に使ってみて、使いやすさに驚きでした*-*
Commented by rotta0308 at 2009-06-12 08:25
☆reeさん
この時期は新茶と梅酒、もろもろの実の季節ですね。
岡山に住んだことのある方から聞いたのですが、魚の種類が少ないということでした。瀬戸内に面してるので意外な感じがしました。奈良は海がないので、期待してませんでしたが、運良く、私の住む近くでは不自由してません。でも、岡山はこれからフルーツが最高の季節ですね♪
本日のまる鯵も1匹110円なんですよ^^
夫は青魚が好きで、安上がりな夫婦です♪
Commented by rotta0308 at 2009-06-12 08:33
☆mizutamaさん
mizutamaさんは、仕事再開されたのですね。私は専業主婦なので、これが仕事ですわ(笑) この季節は夫のお酒の量がすすんで、ちょっと心配です。もうすぐ健康診断だしねぇ*-*
牛すじ、長くかけて煮込むととろとろになって美味しいですよ。
濃いめの味にしました。
転勤してて、土地土地の食の違いは面白いなぁ。。と思います。
牛すじ、関東では食べないんですね!
おでんにいれたりしないのですね。。。変わりはなんだろう。。。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-06-11 08:47 | うちごはん | Comments(6)