つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正祥窯 /富田正 _六月「鯵のたたき」

a0078126_21225262.jpg


今年のG.Wに信楽の陶器市を訪れたことから、
正祥窯の富田正さんの奥様がされてるブログとご縁ができました。

「正祥窯+−」
http://seisyogama.exblog.jp/

(私のブログ(パソコン)はリンクがはれませんので、コピペで飛んでいただける嬉しいです)


今回、富田正さんの作品のモニター募集ということで、
ずうずうしいとは思いながら、器好きのハートがうずきまして(笑)
応募させていただいた所、当選しました。ヤッホー♪

6月から12月までの半年間
月に1度の割合で、富田さん作、写真の器(窯変粉引皿鉢)にお料理を盛りつけた写真をブログで紹介させていただきます。
みなさんも、私だったらこう使いたいわ。。などと想像しながら
一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

届いたのは本日の5時30分。
6月はまだまだあるのであせらず行こうと思いましたが、
それから向かったスーパーに新鮮な「まるあじ」発見♡


夫の好物の「鯵のたたき」を最初に盛りつけました。
いつもは夫婦二人揃って食卓を囲むのですが、今日はちょっと小料理屋のおかみきどりで
夫だけテーブルについてもらって、夕食の前に冷酒とつまみで食べてもらいました。(←アホデス)


a0078126_21231283.jpg


梅雨にはいってすぐに舞い込んだ嬉しい企画。
鯵は紫陽花と「あじ」つながりだし、こうやってもりつけると、ちょっと紫陽花に見えなくもない?
添えた紫蘇の葉も紫陽花の葉に似ています。


a0078126_21233168.jpg


こちらの器のモニターに決まったとき、実はちょっととまどいました。
あまり、使ったことのないタイプだったので。

でも、いざ受け取って使ってみるとなんにでもあいそうなんです。
波打った淵に使ってある銀色が食材をひきたててくれます。
今日は鯵の銀色とおそろです^^
なんと、夫は鯵のたたき、この器で3回おかわりしました*-*


器がいいと、美味しく感じるんでしょうねぇ。。。

器のお写真はまた自然光で撮影したときにあらためて。

楽しい企画をたててくださった正祥窯さんとまたしてもブログに感謝です♡
[PR]
Commented by Blue sky at 2009-06-11 23:18 x
まぁ、素敵。
器のモニターに、当選だなんて!
やはり選ぶ方も、素敵にアレンジされる方を当選させると思いますよ。
このブログや、今までのブロブを見て、rottaさんが当選して納得です^^

どちらかの、料亭の食卓かと思いました。
アジサイの花?が、とっても素敵です。
添えてあって、そんなに主張してないところも素敵。
私も、いつか結婚したら、こんな食卓にしたいなぁ~^^;
まずは、王子を探さなくては。。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-06-12 12:02
素敵な盛り付け写真、ありがとうございます。
少し時間が出来ましたので、今ブログにご紹介記事をup致しました。

自然光でのお写真も楽しみにしています。
Commented by ree at 2009-06-12 16:12 x
どこかの料亭のお料理みたいです。
きちんと、当たるべくして当たっています!!
誰かの真似ではなく、rottaさんの器使いが素敵です。

「小料理屋のおかみきどりで・・・」
面白かったです!!
Commented by rotta0308 at 2009-06-12 17:52
☆Blue skyさん
たいがい消極的なんですが(笑) 器ときいたらついつい身をのりだして応募してしまいました^^ 正祥窯さんのブログご覧になりましたか? 素敵作品がたくさんでしょう。初めての企画のようで、当選ラッキーでした
^^ でも、よ〜くみると、お料理とのコラボって書いてあってちょっとあせってます*-* お味がつたわらないのがブログの利点ですね〜♪

王子♡ うちのはもうすっかりおじじですが、それでも料理を楽しみにしてくれる人がいると嬉しいですね^^
Blue Skyさんが素敵な王子と出会いますように♪
Commented by rotta0308 at 2009-06-12 17:57
☆utsuwa-seisyoさん
さっそくご紹介していただいてありがとうございます^^
多分、一眼レフのおかげです。味が伝わらないことをこれ幸いをモットーに12月までよろしくお願いします。

器のこと、素人なので専門用語がわからず失礼があるかと思いますが、気軽に訂正してくださいね。

Commented by rotta0308 at 2009-06-12 18:01
☆reeさん
reeさん、信楽焼たしかお持ちでしたよね。私はこの5月から初めて使いはじめました。こちらに越してきて、土地土地の焼物にふれられるのは転勤族の醍醐味かもしれません♡ 
これから、どこかでみたことある感じだわ〜。。。なんて組み合わせもあると思いますが、見逃してくださいね^^
Commented at 2009-06-12 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rotta0308 at 2009-06-13 08:10
☆鍵コメさん
はじめまして
コメントありがとうございます^^
そして褒めてくださってありがとう。でもデジイチマジックなんですよ^^ 鍵コメさんの器コレクション、素晴らしです♡
またゆっくりみさせてくださいね。

食は毎日のことなので義務になってしまうとつまらないので、楽しんでいきたいですよね。
こちらこそ、器のこといろいろ学ばせてくださいね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-06-11 21:40 | うちごはん | Comments(8)