つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ナツハゼ、きらめき

a0078126_8334242.jpg


いつものアップルのコーナー

a0078126_834595.jpg


時々、生花コーナーに変身

ナツハゼ、スカシユリと芍薬、ドクダミ草


a0078126_8342585.jpg




60代半ばくらいの女性がいる近所の小さなスーパーの花売り場で購入

めずらしい色の百合ですね。と私

はじめて入った花やから、名前ちょっと忘れてしまったわ。とその方

別にいいですよ〜と、花をうけとって食料品売り場へ


a0078126_8344589.jpg



10分後、買い物が終わって花屋さんの横を通りかかると
さっきの女性が
小さな紙切れを渡してくれた

「きらめき」

汚い字やけど。。。百合の名前。と、にっこり


なんか、すごくうれしい気分になった

きらめき

きらめき


帰り道、忘れないように口ずさみながら帰った
[PR]
Commented by まゆこ at 2009-06-17 11:48 x
「きらめき」ってステキな名前ですね~^^
百合もいろんな種類があるのですね。
うちの庭も、どこからか種が飛んできたようで、2種類の百合が数本咲いています。
夏ハゼはいけばなの花材としてよく使われますね。
我が家の玄関も今は夏はぜ、撫子、すかし百合etcの組み合わせです。百合が枯れたら庭の紫陽花にしようかと。。。^^;;
水盤もいいけど、ざる?も趣があってステキですね~^^
私もやってみます(笑)


Commented by ree at 2009-06-17 12:52 x
花屋の方、とっても感じの良い方ですね!!
それだけでも心が温かくなるのに、ゆりの名前が「きらめき」なんて、スキップして帰りたくなる感じです。
お花がとりもつ、素敵な縁ですね。

我が家の籠には、柑橘系果物がどかっと・・・
それでも「華」があると思ってうふふですが、rottaさんみたいに素敵に使いこなしたいです。
Commented by rotta0308 at 2009-06-17 19:12
☆まゆこさん
もうっ、まゆこさんの庭にはいろんな花や木があってうらやましぃ〜〜(笑)
転勤族も慣れてきましたが、素敵な庭をみると。。。しゅんとなっちゃいます。私もいつか小さな庭が欲しいなぁ♡
そして、百合って勝手にとんできて咲く花なのですね〜。そうゆう野趣あふれるところもいいですね。
ざる。そうこれ、いつも料理に登場する竹のざるです。
ちょっと時期的に早かったかしら??(笑)
こちらは雨が降らないので、もう夏に突入したような気候です。
紫陽花もしんなりしてます。。
Commented by rotta0308 at 2009-06-17 19:16
☆reeさん
こういうさりげないことをされると、じわ〜っときちゃいます。
きらめき。っていう文字が可愛かったのです^^
私もスキップ♪ いえ、社宅の人に見られると恥ずかしいので普通に歩いて帰りましたけど、気持ちはそんな感じでした。

うちもこれからの季節は、果物いれてることが多いですよ〜^^
Commented by tetsu at 2009-06-19 13:04 x
素敵なお話し、、rottaさんの奈良は、、土地の方々とのふれあいが感じられて、、、温かですね。
きらめき、、、何だかはっとするネーミング、、素敵ですね。きらめきは、もう開いてますか。

ブログで、薬師寺、、今月までと伺ったので、慌てて行ってきました。一年ぶりの日光、月光菩薩様にもお目にかかって、、。
残念ながら唐招提寺の襖絵は逃がしてしまいましたが、、。奈良の緩やかな時の流れは、心を優しくしてくれますね。
Commented by rotta0308 at 2009-06-19 15:11
☆tetsuさん
コメントこそ残していませんが、tetsuさん、ご主人と奈良にいらしてたんだなぁ。。と三都物語を楽しく拝見していました。私がなにげなく書いた東塔が見納めになるという記事で、こうやって見に来てくださる方がいて嬉しかったです。もしかして、今日の記事もtetsuさんの旅心に火をつけてしまったのでは!! と、思ってます。
でも、私もtetsuさんのお出かけの記事に、私も次は行ってみようと刺激されてるので、いいですよね^^

きらめき。。ほんとにいい名前で、しかも旬。
なぜかというと某流行の映画で「明日にきらめけ!!未来にときめけ」っていってますし^^ 花は少しずつ開いてきましたよ♪
薬師三尊像はほんとに素晴らしいですよね。いつか、ぜひ御影堂もご覧になってほしい場所です。
私は、奈良が大好きです。
Commented by tetsu at 2009-06-19 22:02 x
早速お返事ありがとうございました。
勿論!唐招提寺音舞台!!もうこころは飛んでいます。かなしけれど、、600キロ、、遥かかなたです。

奈良はrottaさんに、お似合いの町ですね。
Commented by rotta0308 at 2009-06-20 12:14
☆tetsuさん
奈良から山口まで600キロもあるのですね!!
今回の走行距離なのですね。
運転が得意じゃない私からすると、車の運転のうまい女性は憧れです。

JAL音舞台は毎年開催されますので、いつかtetsuさんにご縁ができますように^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-06-17 08:53 | | Comments(8)