つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

読谷焼

a0078126_1519759.jpg



水茄子が美味しい季節になりました。
九州ではあまりみかけなかった水茄子ですが、この季節、こちらでは簡単に安価でいつでも手にはいります。
今日は、浅漬けよーーっ♪


a0078126_15192937.jpg



さて、沖縄から持ち帰った器のこと

ちょうど旅行の前、FIGARO6/20号の付録に「民藝のおおらかな器をさがしに」というとじ込み付録がついてました  まあ!! タイムリー

紹介されてたのは、私の故郷大分の小鹿田焼、島根の湯町窯、そして沖縄のやちむん

小鹿田焼は地元ということもあり馴染みの深い器で、小さい頃から手にとることも多かった器
4年ほど前、小鹿田の里を訪れたのはたしか真冬。車の外気温がO度になってて、震えながらいくつかの窯元めぐりをしたのを思い出します。

それにひきかえ、今回は真夏(汗)

どちらも心ゆくまでにはほど遠く、心残りの窯元めぐりとなりました。

やっぱり焼物めぐりは春か秋がよいなぁ。。。と秘かに思った次第^^

そんな中で朦朧とする中、選んだのはこちら

26センチの深皿。
模様はなんだろう。。。

一番最初に使ったのは、ゴーヤたっぷり夏カレー
夫はこちらで。私は小鹿田の深皿で


作者名はまたまた忘れました*-*
。。。まったくアバウトです*-*


a0078126_15195257.jpg


こちらはお湯のみ
夏なので、しばらく蕎麦猪口にしようかな


その土地の風土をざっくりと練り込んで焼き上がった民藝には
なんともいえない魅力があります
完璧じゃないのもほっとしますね

3つの窯の中では、やはり沖縄のものが一番おおらかな感じをうけます



旅した土地の器を1つ2つそろえていく楽しみ

これはまだまだやめられそうにありません
[PR]
Commented by mizutama_nn at 2009-07-21 20:12
旅先でのお楽しみ、いいですね〜。
ゴーヤたっぷりのカレー、南国のうつわに合うでしょうね。見たかったな^^

順番が前後しますが、水茄子、実は一度もいただいたことがありません。
普通の茄子のように炒めものなどにはしないタイプなのですか?
Commented by ree at 2009-07-21 21:14 x
沖縄の臭い(?)がしそうな器ですね。
旅先での香りが感じられる器って好きです。
rottaさんの湯のみ、私なら間違いなく泡盛注いでます(笑)

小鹿焼の器、欲しいな~と思いつつまだ出会っていません。
こちらも、素敵な出会いを待ち望んでいるところです。

我が夫婦、共通の趣味は唯一旅行・・・(他はまったく・・・)
rottaさんご夫婦のように、素敵な旅が出来るようになりたいです。

↓帆立、こちらではやっぱりお高いですよ~
Commented by rotta0308 at 2009-07-22 10:40
☆mizutamaさん
mizutamaさんの信州旅行&お買い物コースも私の憧れですよ。
ゴーヤカレーはですねぇ。。。同化しすぎて(笑)

水茄子、私はこちらにきて昨年のこの季節はじめて食べ習いました。
泉州のものが有名なんですよ^^ 関西の名産なのかな???
名前の通り水分がたっぷりでほのかに甘いので浅漬けにぴったり。
手で割いて食べると、ますます美味しく感じます。

そして、水分が多いから、あまり焼いたり煮物には使わないみたいです。
昔はそのままかぶりついて、喉の乾きを潤したそうですよ^^
アクも少ないんですね。
Commented by rotta0308 at 2009-07-22 10:52
☆reeさん
臭い(笑) えへへ、ぷ〜んとしますか?
高知生まれのreeさん、お酒強いんですね〜。
泡盛、ロックって感じでしょうか^^

小鹿田と小石原はとても似てて、小石原焼は最近、料理研究家の方とコラボしてモダンな感じで小石原ポタリーシリーズがでてるのですよ。これがまたとても可愛いのです♪ こちらの「くるみの木」でも取扱がはじまってました。こちらも竹籠同様にいい出会いがあるといいですね^^

旅はあとで振り返ると素敵ですが、そのときはけっこう大変ですよね。

私達の旅もいつも、たいがい珍道中で、よく喧嘩もしますが、
帰ってきてしばらくすると、なんだかとてもよい旅に思えるから不思議です。
Commented by amethyst at 2009-08-19 11:05 x
rottaさんこんにちは。
私は夏らしいイベントも旅行のしていないのですが
沖縄に行ってきたんですね。
素敵なホテル、ほっこりした器との出会い、
旅ならではの楽しみですね。
その器をいかしたお料理の画像がまたまた
素敵です。
私もいつか九州へ器の旅にいきたいと思ってます。(*^_^*)
Commented by rotta0308 at 2009-08-27 17:17
☆amethystさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
夏の旅行。。。もう、ずいぶん前のことに感じます^^
夏は帰省、お盆など行事がつまってたので。
amethystさんは帰省されたのでしょうか?
九州、夏は暑いので、秋がおすすめかも^^
焼物はもちろん、温泉もいいですよ〜。
沖縄での窯元巡りは過酷でした。灼熱の太陽の下、作陶してる方達はどんな暑さかと、想像してしまいます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-07-21 16:01 | 旅/沖縄 | Comments(6)