つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

やちむんと仲間達と夏野菜の夕餉

a0078126_749118.jpg



手持ちの小鹿田や小石原、益子の皿にやちむんをあわせて

やちむんの模様がパンチがきいてます←死語? (笑)
失礼!!
模様がアクセントになってます



a0078126_7511555.jpg


料理を盛りつけて

やちむん、初のおひろめなので、主役の真ん中〜
仲間達がわきを固めます^^

a0078126_751419.jpg


昨日は夫が家に忘れ物。お昼休みにあわせて会社近くまで届けたついでに
近くのお寿司屋さんでうなぎの箱寿司を購入(左上)

それにあわせた献立

●冬瓜のあんかけ (椎茸、むきえび、枝豆)
●茄子餃子の天ぷら
●そーめん
●たこの酢みそあえ
●水茄子の浅漬け


a0078126_75222.jpg


料理のおともに
くくくっとビールと行きたい所ですが、夫は健康診断前なので、最近はアルコールちょっとひかえ気味

梅酒をちびりちびり

それでも、新入りの器で、なんとはなしに楽しい夏の夕餉でした
[PR]
Commented by utuwa-seisyo at 2009-07-22 10:34
はあ~、ため息が出るばかりです。
rootaさんの色の組み合わせのセンスの良さ!バツグンですね。
↓もそうですが、同系色の使い方がまた上手い。
それにひとつひとつの器はかなり個性的なのに、
全然うるさくなくてバランスがとれてますし・・・
いやー、参りました~^^
Commented by ree at 2009-07-22 11:52 x
素敵で美味しそうな食卓ですね・・・
私の器使いはまとまりがないのですが、rottaさん、色んな器が調和されていて、見習うことばかりです。
私も竹かごに麺類盛りますが、葉があると涼しさと雰囲気が出て良いですね。

↓「器の臭い」って失礼ですよね~香りの間違いです。
すみません!!
Commented by chiyo at 2009-07-23 00:55 x
いつも素敵な食卓ですね!惚れ惚れしちゃいます。
沖縄のやちむんも見慣れているそれと、また違った様に
見えるのが不思議です。
私も小鹿田焼きの器が欲しいんですが、なかなかこちらでは
手に入れるのが難しいんです(涙)

ところで、大きなザルにあしらわれた葉っぱですが、
食用のものですか?それともベランダからチョッキンですか?
暑いこの季節には、ガラスとか葉っぱって涼しげでいいですよね。
Commented by Blue sky at 2009-07-24 23:37 x
rottaさんのお宅の食卓は、いつも思うのですが料亭のようですね。
ご主人も、料理上手な奥様で嬉しいでしょうね^^

真ん中に登場した、パンチのきいた(笑)
模様の器が素敵です。

我が家も、最近は毎日のように夏野菜ばかり。
田舎なもので、父親が家庭菜園をしています。

トマト・ピーマン・キュウリ…ets。
最近は、ゴーヤが登場し始めましたよ。
夏野菜で夏バテしないように、栄養つけなくちゃ!
Commented by rotta0308 at 2009-07-25 23:46
☆utsuwa-seisyoさん
お返事が遅くなってごめんなさい*-*
なんだか褒め過ぎてもらって、こっぱずかしいような感じがします〜(笑) でもseisyoさんにほめられるとすごく嬉しいです。またガンバローって思います^-^ 単純単純
信楽の町ではおもしろい企画がスタートしたのですね♪
Commented by rotta0308 at 2009-07-25 23:54
☆reeさん
いえいえ、どうぞ気にしないでくださいね
ぜんぜんOKです
こちらこそ、お返事遅れてごめんなさい。

いただきものの器は自分の選んだ物ではないので、なかなか調和しにくいのですが、自分で選ぶとどこかに共通点があるので、なんとなくですがまとまり感があるのかな? でも、どんな器でも使いこなせたらもっと楽しいですよね^^  
葉っぱは昔から祖母が庭の葉を切って使ってたので、自分もするようになりました。これからの季節は涼しさを感じる葉があるとお料理も5割増しです^^


Commented by rotta0308 at 2009-07-25 23:59
☆chiyoさん
お返事遅くなってごめんなさい。
褒めていただいてありがとうございます。とても嬉しいです♪
でも、いつもじゃないんですよ(笑)
毎日、セッティングするわけじゃないので、ごちゃごちゃの日もあれば、なんじゃこりゃ〜の日もありって感じです。
うまくいった時しかブログにのせてないので、私はええかっこしいですわ^^
大きめの葉っぱは、いつも家に花を飾ってあるのでそのアレンジに添えた葉を、食事の時だけちょっと拝借します^^ 時々、天ぷらのような熱いものをのせて色がかわって、花瓶にもどせなくなりますが、ほとんどはまた花瓶にさしておきます。もちろん使う前に水洗いはします^^
Commented by rotta0308 at 2009-07-26 00:06
☆blue-skyさん
お父様の家庭菜園、羨ましいです♪
今はそういうのが一番幸せで贅沢なことのように感じます。
夏野菜、色が綺麗でグリル、素揚げ、ラタトゥユ、なんでもこいですね^^
うちの主人は食事の席につくと必ず「ありがとう」って毎日言うんですよ。
この言葉はとても嬉しいです。
私が単純なので、操縦の仕方をこころえてるんですよね。

パンチ(笑) きいてるでしょう〜^^

Commented by プリン at 2009-07-26 22:52 x
パンチで倒れました。
1.2.3.4.5.6.7....1ラウンドでダウンです。

外食では(ありがとう)って言えません(泣)
Commented by rotta0308 at 2009-07-27 12:15
☆プリンさん
あ、すみません、これってのろけですか*-*
でも、主人はカップラーメンの時でも、おもいきり手をぬいた時でもありがとうっていうので、そんな時はやや「いやみ」に聞こえたりして(笑)
夫の作戦だとおもいます^^

きょうは浜松ですか?
なかなか土日月に行く機会がありません。。。


Commented by プリン at 2009-07-29 21:22 x
27日は浜松でした。
28日から東京です。いまも......。

(のろけ)とは思わなかったですよ。
羨ましいとはいつもおもいますが......。
(外食)では.....というのは、プリンは一人の外食が多くて、(ありがとう)って言う相手がいないんですよ(寂)

是非浜松に来てください!
美味しいケーキを用意しておきますから!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-07-22 08:08 | うちごはん | Comments(11)