つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私は夢中で夢をみた

a0078126_22264661.jpg


ついつい足がむいてしまう「この場所」

居心地がいいんですね

早めにでかけた週末は、夜の定食の限定数に間に合いました。
以前食べたランチがそのまま夜に、お値段据え置きでいただけます

こちらで出されたものには、体に悪いものがはいってないだろうという安心感

そして、あちらでは家族3代が、こちらでは若いカップル、初老のご夫人と娘さんが食事中
「くるみの木」の良さは、年齢層が広いこと


私は夢中で夢をみた―奈良の雑貨とカフェの店「くるみの木」の終わらない旅

石村 由起子 / 文藝春秋



奈良の書店にここの所、平積みされてる「くるみの木」のオーナー石村由起子さんの新刊
「私は夢中で夢をみた」を併設された雑貨屋「Cage」で買ってみました

福岡在住の時から憧れてたこちらのお店。今は毎日でも立ち寄れる場所にあって、
石村さんの世界を肌で感じることができるから、
本はもういいかな。。。と思ってたのだけど、

読んでよかった〜^^

偶然とか夢とか情熱とかスピリッツとか。。。ますますこの場所が好きになりました
このお店がここまで人に愛されてること、理由が解明
白鳥は水の下で一生懸命、休まず足を動かしてるのですよね。

今からなにかをスタートしようとする方への、応援本です。

夢を抱き続けられるひと
それを現実にしようと努力し続けられるひと

これにつきるような。。。


a0078126_22271947.jpg


大人になったら、おじいちゃんもおばあちゃんも、
子どもたちも、みんなが来るような、自分のお店をもちたいです。
その名は「くるみの木」

小学生の時の石村さんの言葉


思いの力って、すごいのかもしれない
[PR]
Commented by tetsu at 2009-08-07 09:44 x
やっと、梅雨が明けました。暑中お見舞い申し上げます。
どうかご自愛くださいませ。

思いの力って、すごい、、是って重い言葉に思えます。
念じる事も、夢見る事も、思い、、がんばってみたい気がします。

rottaさんが福岡時代から、憧れの、《くるみの木》、暮らしの中の直ぐお隣に住めるなんて、まさに是も念じると、、、。

夜のとばりに暖かな灯り、、凄く嬉しい景色ですね。

石村さんの思いの綴られた本、手にとって見たいです。いいですね~~~。
Commented by Blue sky at 2009-08-07 14:58 x
素敵なオーナーさんなんですね^^
本の紹介のページを少し読みましたが、思いって素晴らしいなと。
友達のご主人が、自分で和食のお店を持つことが夢!と頑張ってる板前さん。
今、友達が妊娠したばかりで、子供の事で頭がいっぱいのようですが、落着いたらこの本プレゼントしてみようかな?

rottaさんが、憧れていたお店に今は、すぐに通える距離。
それも、思いが通じたのかもしれませんね^^
奈良には、素敵なお店や場所(散歩中に鹿に出会ったり…etc)
たくさんあって、羨ましいな♪

Commented by otonari-ooita at 2009-08-07 17:10
私もずっと行ってみたいと憧れている「くるみの木」
まだあたため続けているだけですが・・・
rottaさんのおかげで、もう何度も訪れたような錯覚に落ちてます
ブログを読んでいるだけでシアワセです
本を読んでさらに「くるみの木」を・・・
そして憧れの石村さんの思いを心に留めたいと思います

それにしても・・・お近くだなんて羨ましいかぎりです
Commented by chiyo at 2009-08-07 23:05 x
私は、amazonさんに注文したところだったんですよ!
この本は、かなり期待して到着を心待ちにしてるんです♪

ちなみに、沖縄って雑誌なんかも何日か遅れて入荷するんです。
しかもこの本は、近所の本屋さん数軒では、全く見かけないので
シビレを切らせてamazonさんに注文したんです。

毎日でも通える距離だなんて、羨ましすぎます。

Commented by rotta0308 at 2009-08-09 12:54
☆tetsuさん
暑中お見舞い申し上げます
梅雨が明けた途端、目のくらむような暑さですね*-*

tetsuさんがご宿泊になったホテル、ノワ・ラ・スールを経営する事になった経緯もとても興味深く読みました。
石村さんは思いの力でいろんなものを引き寄せてる感じがしました。すごいのはチャンスが来た時にその準備ができてることなんです。ぜひぜひ、機会がありましたら手にとってみてくださいね。
ただのサクセス本でも、夢の本でもなくて、多くの女性に力をくれる本だと思います^^
Commented by rotta0308 at 2009-08-09 12:59
☆Blue skyさん
お友達の夢。こちらの本は力になると思います。
私も同じようなことを思いました^^ お店を持つ持たないにかかわらず、強く願うということや、チャンスが来た時に波にのれる自分でいること、、etc、私達にも教えてもらうことがたくさん書かれてました。

私事なのですが、奈良にずっと住んでみたかったのです^^
若い頃から何度もなぜか縁のある場所で、惹かれる土地だったので^^ 不思議ですね。
Commented by rotta0308 at 2009-08-09 13:05
☆otonariさん
都会に比べると、おしゃれなお店は少ないし、美味しいお店もすくないかも知れないけど、自然と人とのバランスがとてもいい町のような気がします。くるみの木は京都にあったら、今のようなお店にはなってなかったような気もしますし^^
長い年月をかけて、人と土地との関係を築かれたお店は、大きく根をはった木のようです。
otonariさんも、ぜひいつか訪れてくださいね^^
本はきっと、otonariさんの夢の応援本になると思います。
Commented by rotta0308 at 2009-08-09 13:10
☆chiyoさん
まままっ、偶然ですね^^
数日後には同じ本を読んでるんですね〜、私達^^
また、感想を効かせてくださいね。

amazonは便利ですよね。私もついついポチッと注文してしまいます^^ 最近は引っ越しを控えてるので我慢するようにしてます。

Commented at 2009-08-28 07:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rotta0308 at 2009-09-01 16:17
☆鍵コメさま
お返事遅くなってすみません
鍵コメさんの宿泊されるホテルは、御所の近くで、四条、三条の賑やかな場所からは少し離れた所にあって、こちらの近辺にはあまりカフェ、レストラン等は探しづらいかと思います。
とらやカフェ一条店が近くにありますが、東京にもあるのでめずらしくないですよね^^ 
ホテルから1時間に3本ほど、烏丸いきのシャトルバスがでてますので、もし時間があれば、それを利用して錦市場界隈と四条、三条、寺町あたりを散策してみてはいかがですか? グルニエドールは美味しいケーキ屋さんだと思います。ありがちですが、イノダ本店も京都ならではの雰囲気ですよ。小さなお子さんづれということで、すぐによいお店がおもいつかずにすみません。また、ほかの人にも尋ねてみて、お返事しますね。

Commented at 2009-09-08 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rotta0308 at 2009-09-08 18:47
☆鍵コメさん
先ほど、そちらのメールにお返事いたしました。
追記
お土産ですが、京都伊勢丹の地下にもいろいろあるので、こちらで選ばれると楽かもしれません。
それと、シャトルバスはホテルと烏丸三池を結ぶものになります。
自分達で公共の機関を利用してまわると、ロスも多く、お子様づれには大変かもしれません。
バスツアーもいいかもですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-08-06 23:06 | Comments(12)