つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

正祥窯 /富田正 _十月「秋の盛り合わせ」「きのこ、茄子のバター炒め」

a0078126_12401240.jpg


正祥窯、富田さんの器シリーズも残すところあと3回

今月は秋らしく
栗、銀杏、蟹、無花果、かぼす、椎茸、鱧をもってみました
鱧は季節のものではないのかな? 
なじみのない食材でしたが、こちらに越してきてからはよく生の鱧を店先でみかけます
しっかりとお出汁がでるので、時々吸い物に使いますが
昨日は蒸してみることに。。。ところが湯がいた時のようにきれいにくるんとまるまってくれなかったので、吸い物用をこちらに拝借


a0078126_12403830.jpg


かぼすの器、、ぎざぎさにしようかとチャレンジしかけましたが、、、
失敗しそうだったのでやめました^-^ なので1カ所だけその後が。。。(笑)
中には蟹の身をいれて

秋の一皿

a0078126_12405513.jpg


こちらはしめじとパプリカ、茄子のバターいため
見えませんが、下にはハーブでグリルした豚が隠れてるんですよ〜



********************************************
正祥窯+−
http://seisyogama.exblog.jp/

正祥窯うつわ展
http://blog.goo.ne.jp/utuwa-seisyo
(正祥窯の作品をいろいろ見る事ができます)

*********************************************
[PR]
by rotta0308 | 2009-10-15 12:57 | うちごはん