人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無鄰庵

無鄰庵_a0078126_1851950.jpg


京都市美術館から南禅寺に向かう途中にある無鄰庵

明治・大正の元老、山県有明が京都に造営した別荘

山県有明、なんとなーく名前は聞いた事があるくらいで、
人となりもよくしらないけど、こちらの庭のことは以前から聞いていて、
一度行ってみたいと思ってた場所

庭について以前ネットで調べた際、
山県有明は嫌いだけど、この庭を見たとき、
嫌なやつと思ってた人が猫を可愛がってる瞬間をみてしまった。。。そんな感じと例えてたのが印象深くて、ますます行ってみたい場所になった



無鄰庵_a0078126_18513682.jpg


このあたりは疎水周辺の独特の雰囲気がある場所

疎水の水をひきいれ
三段の滝、池、芝生を配置したこちらの庭は池泉廻遊式庭園といわれる

有明自らの設計・監督により、造園家・小川治兵衛が作庭したもの


無鄰庵_a0078126_18523997.jpg


しばらく縁側に座って、庭をながめて過ごす

雨がぽつぽつと降り出して、雨粒が庭を流れる小川に小さな波紋をつくっていく



無鄰庵_a0078126_18535315.jpg



簡素さを尊ぶ日本の家屋も日本の庭もしみじみ美しいと感じた
by rotta0308 | 2009-10-19 19:23 | 旅/京都