つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

鱈のミルクスープ

a0078126_21574639.jpg


今日は二十四節気の霜降だそうです
野山に霜が降りる頃

ニュースでは、北海道はその通り初霜が降りたと伝えてました

少しずつ、秋から冬の準備ですね

私の育った家は10月の第三日曜日におでんを食べて
その次の日に必ずこたつをだしてました



今日の夕ご飯
鱈と野菜をたっぷりいれたミルクスープ

あったまる〜

汁物の好きな私。

今日のお昼も手羽先と人参とセロリのスーブをつくり、一人で全部いただきました
体の芯まであったまる感じ
冷え性ですから欠かせません^^


メニュー
●鱈のミルクスープ
●鶏レバーの生姜煮
●手羽先の塩焼きとサラダ(紫キャベツ、トマト、キュウリ、オリーブ)
●ビールと白ご飯
[PR]
Commented by chika-papermoon at 2009-10-24 16:47
鱈のミルクスープ、美味しそうーー!
寒い季節はスープとかシチューとか汁物が温まって
いいですね^^
rottaさんの食卓は彩りがあっていつも美しいです!!

↓のカフェ。。。
憧れのT旅館のカフェですね♥
私も行ってみたいと思いつつ、カフェのお値段も高級なので
まだ足を運んだことがありません(笑)。
今年は京都へ行けないので、rottaさんのブログで楽しませて
いただいています♪
お近くにお住まいなのが羨ましいです~!!
Commented at 2009-10-25 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rotta0308 at 2009-10-26 13:36
☆chikaさん
そうそう、これからの季節はあったまるものが一番ですね。
湯気がでてものって、秋冬はほっとします
とはいってもお刺身も大好きなんですけど^^
私、長い間牛乳が苦手だったのだけど、いつの間にか好みが変わって好きになりました。それと同時に牛乳料理もクリア
鱈とミルクはぴったりでしたよ。ぜひ試してみて

こちらのカフェ、なんといっても椅子好きにはたまりません。
そして、わらび餅は、いままで食べた中で一番でした^^ きな粉の香りやきめ細かさも絶品 
器の使い方も素敵で、満足のいく場所だと思います



Commented by rotta0308 at 2009-10-26 13:49
☆鍵コメさん
そうなんですね!!
ぜひ秋の奈良を楽しんでくださいね

小さなお店をのぞきながら、ならまちを歩くだけでも楽しいですよ

そして、ならまちから歩いて行けるお寺。。。
春日大社の参道をぬけて、ささやきの小径を通って新薬師寺によって、たかばたけサロンでお茶もいいですね。観光客がずっと少なくなります
新薬師寺は小さいですが、ターンテーブルに乗ったような十二神像は見応えありですよ。
奈良ホテルの喫茶で紅茶も飲んでいただきたし、
今だったら興福寺の金堂で観る阿修羅もはずせません
大人になってみる奈良の大仏もなかなかですし((笑)

もし車でお時間があったら、くるみの木や、苔庭の綺麗な秋篠寺の技芸天もおすすめしたい所です

あああっ、パン教室をされてる鍵コメさんにはガトー・ド・ポワのアンブロワジーやモンブランも味わってほしいし。。。

ランチはあまり詳しくないのですが、
奈良町での食事はイロリダイニングたなかのランチや、フレンチomoyaあたりがおすすめです^^

いろいろPRしましたが、ご予定もあることと思いますので、どこにもいけなかったわ〜なんて、気にしないでくださいね^^




Commented at 2009-10-26 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rotta0308 at 2009-10-29 12:35
☆鍵コメさま
どうぞ秋の奈良を楽しんでくださいね
Commented by monamona at 2009-11-07 10:49 x
rottaさん、アイスクリームメーカーは今回見送ることにしました。うちはきっとたくさんできないとダメだと思うので・・・アドバイスありがとうございました^^

サントリーミュージアムの閉鎖、知りませんでした。美術の心得のない私でも何度か訪れたことのある面白くて敷居の低い場所だったのに・・・本当に残念です(涙)

ずぼらな私ですが、靴の手入れは好きでした。だんなさんの気持よ~くわかります!
カジュアルなウエディングのお土産にシューズクリームを選んだほど(今思えば?だけどその時期特にこっていたんでしょうね~)です。
オシャレなビンに入ったチョコクリームと勘違いしてなめてしまった人が何人もいたらしく、クレームの嵐・・・ちょっと苦い思い出でした・・・。
Commented at 2009-11-08 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rotta0308 at 2009-11-09 13:09
☆monamonaちゃん
まずは、息子さんの骨折。。。ほんとに3人いらっしゃるといつも誰かしらに何事かおきて、お母さんは大変ですね*-* でもmonamonaちゃん、逞しい〜、尊敬しちゃいます。どうぞ早く回復されますように

私もブログにつぶやくようにくだらないこと書きつづりたいと常々思ってますが(笑) やっぱり誰かが読んでると思うとちょっと緊張するんですよね^^ 非公開でほんっとにくだらんこと、書きたーい♪
でもmonamonaちゃんのあの記事、面白かった〜。
くだらないことが面白いのかも

アイスクリームメーカーの件、そうですね、そのほうがいいかもです。

サントリーミュージアム、残念ですね。
夕日の綺麗な美術館でしたし、
ロケーションは大阪のほうがいいと思うし、歴史もこちらの方があるのにね(笑)
ただ、経費削減につきるのだと思います
また景気が回復したら、オープンしてもらいたいな

そして、靴磨き、ここにも好きな方が!!
ウエディングのお土産に選ぶなんて、素敵ですよ〜。嬉しいけどな
なめてしまった方は気の毒ですが^^
昨日も出かけて帰ってきたら、自分の靴と私のブーツ、ピカピカに磨いてましたよ
ありがたい夫です
Commented by rotta0308 at 2009-11-09 13:12
☆鍵コメさま
わわわっ、ほんとにおすすめの場所をまわっていただけたんですね〜
うれしいっ、ありがとう♪
そのコースはちょっと喧噪が苦手な私達夫婦のいちばんのお気に入りの散歩コースなんです。
サロンはメニューは簡単な飲み物しかありませんが、大きなヒマラヤ杉が気持ちよかったでしょう?
喜んでいただけてよかったです。
ぜひまたきてくださいね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-10-23 22:12 | うちごはん | Comments(10)