つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日曜日。ルクおでん

a0078126_10495910.jpg


いまはなき実家の習わしに1週間遅れて、うちも今年初めてのおでん
練り物は牛蒡巻だけにして、
大根、里芋、こんにゃく、牛筋、卵、と好きな物中心のシンプルおでん
お出汁は利尻昆布と塩、ちょっとだけ白醤油

a0078126_10502535.jpg


子供の頃は練り物ばかり選んで食べてた
里芋って、昔、嫌いじゃなかった?

大根味が染みてるよ〜

もう一本いく?

うちの牛筋は美味しかったんだよ〜


おでんはたのし


a0078126_10504431.jpg



ルクの黒は鉄鍋みたいで、和の食卓になじみます
ライトの右下に写ってるのは、昨年、tomomiさんから手作りしてプレゼントしてもらった
ルク専用のグレーのフェルトの鍋つかみ


かわいいだけじゃなくて、使う度に感心しちゃうくらい使いやすくて
ほんとに役立ってます。ありがとう





今日はこれから花を買いにお出かけ

しとしと。祖母の命日は久しぶりの雨です
[PR]
by rotta0308 | 2009-10-26 11:04 | うちごはん