つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ツガニ

a0078126_23294180.jpg


今年もツガニ (川蟹)が大分から届きました
別名モクズガニ、上海蟹の一種です

秋から冬にかけて川で獲れる蟹ですが、
実家では、父が冬の川蟹を好んだので漁師さんにお願いして、
2月頃に獲れたものを年に2〜3度、食してました

でも寒くなるにつれてツガニは川の底のほうに移動してなかなか獲れなくなり
漁もしにくくなるので、たくさん出回る秋が旬なのかもしれません

転勤族になってからはなかなか手に入らなくなりましたが
友人のおかげで、数年前からまたまた食卓にのぼるようになりました
Kに感謝です




昨日は残業を終えて帰ってくる夫に
ツガニが届いたから美味しい日本酒があるといいな〜とメール
新潟の八海山というお酒と共に帰ってきました

せっかくの故郷の季節のもの、美味しいお酒と一緒にいただきます

夫は冷酒2合ほどすすみました





a0078126_2330517.jpg


それにしても、海の蟹と違って、小さいので食べるのに一苦労
時間がかかる〜*-* 


だんご汁(こちらも郷土料理)と、野菜の煮物、ぎんなんの炒ったものを添えて

夫の帰りが9時をまわりそうだったので、2匹だけ雌を先にむしってスタンバイ
1匹から一人分のこの量しかとれません
でも、熱々ごはんをよそった上に置いて、お醤油をちょっとかけて食べる
これが最高なのです^^



今年も生きたまま、穴のあいたは発泡スチロールに大鋸屑と一緒につめられてやってきたツガニ
大きな鍋で水からゆがきました
この時おもいだしたのは、おくりびとの食のシーン
命を食べて生きてるんですよね
ありがたくいただかなくっちゃね


故郷の味を思い出す食卓でした

残った2匹は身をだして、麦味噌(あわせ)少々と練り合わせ
こちらもなかなかの珍味なんですよ


a0078126_75757100.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2009-11-04 23:39 | うちごはん