つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記念切手

a0078126_12414032.jpg



綺麗な記念切手が発売されてました
今年はオーストリア、ハンガリーと日本の交流年らしく

先日のウィーン世紀末美術展もその関係かもしれません

切手シートの中にクリムトのエミーリエ・フレーゲの肖像と、エリザベートの肖像

シート売りが基本かとおもってたら、少しならバラでわけてくださるというので
2人の女性の切手を2枚ずつ追加

シートの中にはザツルブルグの町並みやハルシュタットの湖の風景も含まれてて
旅好きを刺激します^^

a0078126_1242334.jpg



こちらはハンガリー版
エリザベート橋と、マチョー刺繍とよばれるハンガリー独特の刺繍、鶴に竹の日本の刺繍のものが気に入ったので、バラで売っていただきました

ハンガリーで有名な橋はくさり橋だとばかり

あまり馴染みのなかったこの国
宮本輝の小説にハンガリーからの留学生がやってくる「彗星物語」というのがあったことを思い出します

昔、同じように知人の家にハンガリーからの留学生がきたことがあって、
何度か一緒に遊びました
綺麗な金髪で身長170センチくらいの美しい人
母国での写真をみせていただきましたが、みんな綺麗〜。
地理的、歴史的に複雑な場所で、いろんな民族の血が混じり合ってると聞いたことがあります

東西の冷戦が終わってしばらくして、社会主義の国が変わり始めた頃
観光産業に携わりたいと、日本語を勉強にきてました

あるときの待ち合わせ、○イエーで買ったヒョウ柄の帽子とスカート、同じくヒョウ柄ブーツで現れた時はびっくり
想像してください。170センチの金髪美人のヒョウ柄を(笑)
も〜う、大迫力でしたから

新婚旅行はぜひハンガリーにきてね、私が案内するから
と言ってくれたのですが、行きませんでした

というか、今、彼女はハンガリーにいません

一度帰国したものの、日本が気に入りすぎて数年前に再来日
今は東京で暮らしてるそう^^

ハンガリーという国が少しだけ近くなった若い頃の出会いでした

いつか憧れのドナウの旅人になる日がくるのか、こないのか。。。

とりあえず今月取れるはずだった年に一度の5連休、またもや撤回

とうとう12月にもちこしになってしまいました


こんな感じでは、東欧は、はるかかなた。。。夢のまた夢です*-*
[PR]
Commented by ree at 2009-11-11 13:36 x
凄く素敵な切手ですね。先週、郵便局に行った時には見かけなかったので、最近のものでしょうか?
使うのがもったいないくらいキレイな切手ですが、こんな素敵な切手が貼られたお手紙をポストで見かけたら、嬉しすぎかも・・・
母にお願いして、買ってもらっておこう!(実家の隣は郵便局、人気の切手も意外に残ってるんです)ハンガリーの物は、日本のものかと思ってしまいました。

↓ピンクッション、「ステッチイデー」に掲載されているものですか?
手作りでrottaさんの気持ちが詰まったプレゼント、お義母様、喜ばれたでしょうね。
私は、今年クロスステッチを始めました。
すっかりはまってます。
Commented by rotta0308 at 2009-11-11 13:55
reeさん
10/16発売なので、急いでくださーいっ
近所の郵便局もぜんぜん見かけなかったのに、つい最近、店頭に置かれてました。地方は遅いのかな〜??? そして、やっぱりオーストリアの方が華やかなので、こちらはもう少ししか在庫がなかったですよ。ハンガリーは私が日本ぽいのを選んだかも、オーストリアは1/10しか日本のものが入ってませんが、ハンガリーは3枚、日本が入ってます
残ってるといいですね。

reeさん、刺繍こってるのですね。
私のは手芸屋さんで売ってる簡単なキットですよ。以前、いろんなステッチで野の花の刺繍をして楽しくて、今回は初のクロスステッチ。
単純なことの積み重ねで、作品ができあかっていく刺繍は楽しいですよね。ユキ・パリスさんのコレクションしてるような刺繍ができるようになりたいんだけど、練習しないとだめですね。
私も熱がさめないうちに、昨日、ベージュのクロスと紫の刺繍糸かってきました^^

reeさんの作品みてみたいな〜。
Commented by ree at 2009-11-12 09:28 x
おはようございます。
朝、rottaさんからのお返事を読ませて頂き、9時に母に郵便局に行ってもらいました。さすが田舎!!在庫があったようで、1シートずつ買ってもらいました。子供の頃、記念切手を集めていましたが、
切手って何故こんなにわくわくするのだろう。
rottaさんのおかげで素敵な切手に出会えました。
ありがとうございました。

rottaさんの刺繍、きっと素敵に仕上がるのでしょうね。
私の刺繍・・・下手ですが励みになるので見て頂きたいです。
ブログしていないとダメですね・・・
Commented by rotta0308 at 2009-11-12 13:05
☆reeさん
わ、間に合ってよかった^^
私も切手大好きです。小さな中にぐっと凝縮されてますもんね^^
それを貼って送れるのがまたいいですね

刺繍、私のほうこそ超初心者ですよ(笑)
自慢じゃありませんが、先日のピンクッションの裏なんて、がちゃがちゃでみせられたものではありません。
基本的に不器用なのです。
でも、いろいろ作るのは好きなのでしょうがないですね
地道にやっていきます^^

ブログは人様にすすめていいものかどうか正直迷います。
私自身やめようと100回くらいおもってますから(笑)
でも100回くらい、やっぱり楽しいなと思って続けております


Commented by ayutak0817 at 2009-11-12 21:52
rottaさん、実は私も・・笑
昨日近隣の郵便局へ電話して在庫の有無を訊ねてみたのです^^;
めでたく在庫確保!お取り置きしてもらい今日取りに行ってきました。
アハハ・・・まだまだコチラ(田舎)は在庫が豊富の様です~~(ヨカッタ)


↓刺繍~とてもステキですね☆
Mにちゃんと見えます。
まずくないですよ~~OK・OK♪

手仕事を始めると時間を忘れて1日があっという間ぢゃないですか~?!
ピンクッションだけど・・これからの季節オーナメントにもイイですね^^
刺繍、まだ未踏の域です。
小さなところからどんどん広がっていく世界が~楽しそう~~♪


↑のスタイはオールちくちくですか~??
ラベンダー色がイイですね~^^
Commented by rotta0308 at 2009-11-13 15:00
☆ayuさん
ayuさんも間に合ってよかった
北海道や高知の郵便局の在庫状況がわかって、ブログって面白ーい♪
もし手に入らないものがあったら、ayuさんにお願いしようかしら〜ってずうずうしいですね^^

ピンクッション、作りやすいでしょう? すぐできるし
だからまだまだ作りたいなぁ。。と思って昨日もちくちくやってました
でもそんなに針山っていらないなぁ。。。と思ったけど
オーナメント、いいですねぇ〜
素敵なこと教えてもらってありがとう

オールちくちく。はいその通り
あほだと思います
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-11-11 12:55 | お気に入り | Comments(6)