つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

模様替え 2009冬

a0078126_14145371.jpg


NHKで剣岳縦走という番組を見てて
TVにこだわりのない私達も、さすがに綺麗な画像でみたいねぇ。。となり
9月に薄型TVを購入

大きさにずいぶん迷った


きっとみなさんも迷ったよね?
TVの大きさで生活スタイルまで変わってきそう

何人かに尋ねてみると、大きいのにしといたほうがいいよ。とのこと
でも、社宅はせまいし

結局40型を購入。
いままで、TVは小さくて端っこに置いてたので
存在感がありすぎてまだ慣れない

サイドボードの上には置きたくなかったけど、今のところ場所がないのでここに
せっかくのローボードの開放感がなくなってしまった*-*

映画をみてる時はいいけど、普通のTV番組はやっぱり大きすぎるなぁ。。。
TVをつけてないときは巨大な置物だし、窓塞いでるし、


社宅という画一的な限られた空間のなかで
インテリアを考えるのは、けっこう大変




男の隠れ家っぽいでしょう?と、いったら


「ムーミンパパが住んでそう」と夫



ということは、どことなく北欧っぽい空間にできたあがったということかな←前向きな解釈



とりあえず次の引っ越しまではこれで
[PR]
Commented by ree at 2009-11-13 18:41 x
rottaさんのお部屋って、おしゃれなんだろうな~と想像していました、本当に素敵です!!空間もしっかりあって、同じ社宅生活だなんて思えないです。素敵な時間が流れてるのだろうな~ってかんじです。あたたかみもあって、本当に北欧っぽいです。

我が家もテレビ買うときに悩みました。
大きすぎると、至近距離でテレビを見ることになるし・・・
いつか家を建てたら、大きなテレビにすればいいや・・・と、我が家も同じくらいの大きさです。
Commented by sapphire at 2009-11-13 19:25 x
お久しぶりです☆
ムーミンパパが住んでそう・・・なんて、褒め言葉ですよ!(キッパリ)
北欧テイスト、いいですね。私も大好きです。
といっても我が家は、椅子や照明など限られた部分のみ北欧アイテムを取り入れてるだけなんですが。。。rottaさんのセンス、いつも素敵だなぁ・・・と参考にさせていただいてます。

TVってインテリアではすごく悩ましいものですよね。
できることなら、キャビネの中に仕舞ってしまいたいなあ~(ホテルみたいに笑)と思うくらい。ザ・家電っていう存在感ですし・・・。本当に難しいです。
Commented by ybqqy817 at 2009-11-15 16:33
わっ!おひさしぶりのrottaさんのお家だ♪
またまた冬仕様の暖かそうな雰囲気に包まれた部屋になりましたね。冬のrotta家は特にわたくしすきです☆

テレビって、いい意味でも悪い意味でも本当存在感大ですよね~


Commented by まゆこ at 2009-11-15 17:33 x
ふと気がついたのですが、右側の椅子が、インテリアデザイナー&コーディネーターをやってる婿母の家にあるものと一緒では?と思いました~(笑)
ホッと落ち着ける雰囲気がrottaさんらしいなぁ~と^^

テレビ、我が家もリビングのテレビを薄型に替える時、悩みましたよ~^^;
目が弱い(疲れやすい)性質なので、結局32型にしましたが、それでも大きいと感じる今日この頃。。。(←年齢のせいでしょうかね。。。)
しかし、息子はもっと大きい画面で野球とか観たいと言ってますので、(ボーナスで買うのかも。。。)もしかしたらこの32型は私の部屋に移動するかもしれません^^
やはり大きいと迫力違いますもんね~^^
Commented at 2009-11-16 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rotta0308 at 2009-11-17 08:02
☆reeさん
おはようございます♪
ree家も40型ですか。お店で見たときはさほど大きく感じなかったのですが、4.5畳の部屋に置くと私には大きく感じます。
映画以外は隣の部屋から遠巻きにみております(笑)
でもDVDを観る時はやっぱり綺麗で大きな画面はいいですね^^
Commented by rotta0308 at 2009-11-17 08:10
☆sapphireさん
多分、ムーミンパパのイメージは、パイフと新聞?
それで椅子に腰掛けてる感じがしたんだと思います^^
sapphireさんも北欧好きなのですね。椅子と照明!! 充分北欧です。
北欧の椅子も照明も、いいデザインのものが多くて、選ぶのにまよいっぱなしです。家を持った時は、あのソファと、あの椅子と。。。
夢は膨らむばかりです。
楽しいですね。こうやって家のことを考えるのは^^

TV イン キャビネット。。。わかります〜(笑)
もしくは、観る時だけ上からスルスルッと。。。映画だけならプロジェクターという手もありました。。。
Commented by rotta0308 at 2009-11-17 08:13
☆jaicoさん
お久しぶりです♪
インテリアの時は必ずコメントいれてくれるjaicoさん、嬉しいです^^
先日、知り合いの方にこれからの季節のブログを楽しみにしてるといわれ嬉しくなりました。家の中をあったかくして過ごす、素敵な季節ですよね〜。jaicoさんの部屋の様子もアップ楽しみにしてますよん^^

Commented by rotta0308 at 2009-11-17 08:21
☆まゆこさん
熊本に帰省されてたのですね。
久しぶりの九州、楽しめましたか?
私はこちらにいると、時々すごく帰りたくなるけど、いざ帰るといつも生活してる家がすぐに恋しくなるんです。狭い社宅なのに (笑 )
そんなものなんでしょうか。。。
インテリアコーディネーターの婿母さんと、一緒だなんて光栄です。ほんとならば!!  こちらノルウェーの椅子です。座り心地は抜群ですが、デンマーク系に比べるとマイナーなんですよ^^

TVの大きさって、ほんと迷いますよね。
大きいと目がちかちかしますし。
でもよく考えたら、大きいのにしといた方がいいよといったのは、みんな自宅に住む人たち。家が広いのですよね。。。転勤族ではありませんでした*-*
スポーツ観戦派はたしかに大型所有の方が多い気がします。
家がスポーツバーになりますね♪
Commented by rotta0308 at 2009-11-17 08:27
☆鍵コメさま
お久しぶりです♪
コメントいただけて嬉しいな^^ 気になってました
引っ越しされたのですね。
一瞬、家も、丸の内の雰囲気も外国かと思いました^^
レンガがクラシックで、素敵なお家を想像してますよ〜。
珈琲テーブルはネストテーブルまだ買えないので、以前からある李朝膳を使用してるんですよ^^ ちょっと雰囲気が異質かなぁ。。と思ったのですが鍵コメさんにほめていただけると嬉しいです。
椅子は実家からもってきたものと、夫用に購入した北欧のラウンジチェアです♪
うちは結婚してしばらく14型でした(笑)

Commented by saison_fevrier at 2009-11-19 18:24
久しぶりにパソコン開いたらrottaさんの記事沢山upされてて一気に読みました。いやー素敵過ぎます♪♪社宅という限られた空間をうまく活かされてて勉強になりますー。
今回購入された椅子ですか?座り心地などまた教えてください。
うちのTVも40型なのですがrottaさんのほうが大きく感じます。ローボードに乗ってて少し高さがあるからでしょうか。
私も触発されて模様替えしてみようかな、なんて思います。
次の記事の阿修羅私も見たかったー。残念です。。奈良今ブームですよね。ぜひ関西にいる間に行きたいと思います。というほど遠い所に住んでないので行けばいいんですけど、いつでも行けると思うとなかなか。
それにしてもお写真撮るの上手ですね・・・習いたいくらいです。
Commented by rotta0308 at 2009-11-20 08:42
☆seison fevrierさん
北欧っぽくなりましたでしょうか ?
右の椅子は夫用なんですよ、ちょっと男性っぽいインテリアですよね。
左の赤いのは実家に昔からあったもので、古くなったので張り替えして使おうと思ったのだけど、スプリングもへたってるようであきらめました。私用はデンマークかオランダの物が欲しいなぁ。。。と思案中です
fevrierさん、リフレッシュされてきたのですね。
社宅、悪くはないですが、時々、私も脱出したくなります(笑)

ぜひぜひ、清水の舞台の椅子を置いたインテリア、見てみたいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-11-13 14:15 | インテリア | Comments(12)