つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

正祥窯 /富田正 _霜月「たたき三色」「柿生酢」「サイコロステーキ」

a0078126_17222120.jpg


信楽は正祥窯、富田正さんの器を使っての11月の料理

昨日からぐっと冷え込んできましたが、冷え込む前に作ったちょっと寒々しいお料理

鮪たたきとアボガドのたたき、白は長芋の変わりにお豆腐を使いました。
調子のって、豆腐までたたいてしまった(アホです)ので「たたき三色盛り合わせ」
撮影中、崩壊の危機にみまわれながらなんとか持ちこたえましたが、
食べる頃には腰砕け状態でした^^
ワサビとお醤油で


a0078126_17224836.jpg


種無しの柿を使って、柿生酢
実家では生酢には必ず銀色の「このしろ」という魚がはいってたのですが、
私は昔からこれが生臭くて苦手で、大人になって味覚が変わってもこの魚は食べることができません*-* そういえばお寿司屋さんの「こはだ」と呼ばれるのも無理なんです

そんなわけで、酢の物はほとんど魚抜きで作ります
大根と人参と柿を入れて
甘みも極力抑え気味

柿は種が入ってない種類なので簡単に器にできました


a0078126_1723112.jpg


シンプル料理ですが、富田さんのこの器、こういう使い方が一番自分らしいかな
少なめにちょっと高さをだしてもるお料理

サイコロステーキは塩胡椒、バターとニンニク、パセリで味付け

こんな時はやっぱ、赤ワインですね^^

撮影後、オーブンにししとう2本発見
これに添えるためのもの

いつもこんな感じ。。。やばいよね。。。私、すでにボケ中年


正祥窯さん、肝心要の窯がここ数日トラブル続きで大変だった模様ですが、
今日、やっと使えるようになったようです^^





********************************************
正祥窯+−
http://seisyogama.exblog.jp/

正祥窯うつわ展
http://blog.goo.ne.jp/utuwa-seisyo
(正祥窯の作品をいろいろ見る事ができます)

*********************************************
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-18 17:35 | うちごはん