つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

黄色い花

a0078126_2184073.jpg


このところのどんよりしたお天気
部屋の中の暗いことといったら


12月にはいったら、赤かグリーンか白い花
だから残り少ない11月、お日様色の黄色を飾りましょ

一瞬、陽がさした時をねらって撮影

a0078126_2185446.jpg


カンガルーポーは不思議な形
枝は赤くて珊瑚みたい
その先っぽにたくさんの手袋

で、なんで名前、カンガルーポーなんだろうね
[PR]
Commented by saison_fevrier at 2009-11-20 15:34
カンガルーポーとはカンガルーの足という意味なので、あの独特の形がカンガルーの足に似てるということでしょうかね。
私も今日花屋さんで何故か黄色系の花ばかりに目がいきました♪
今日は風呂掃除していたら腰が痛くなってしまい模様替え断念f^_^;
結局寒くなって無精ぶりがますます角を生やして年内は無理かも。。
別記事のご実家からの椅子、素敵ですね♪うちは実家が転勤族だったせいかあまり物をずっと使いつづける習慣がなかったので、貰いうけたりしてないです。
Commented by ree at 2009-11-20 23:01 x
rottaさんのブログで色々なお花の名前を覚えました。
今日も・・・お花は見たことがありました、名前は知らず・・・
でも、名前や花言葉を知っていたら、お花の楽しさが広がるんでしょうね・・・
今、部屋にはお花がないのですが、ベランダではミニバラと夏から咲き続けてるランタナがとってもキレイです。10数年のお付き合いのお花も愛おしいです。
今日は、ベランダの鉢をぜ~んぶ動かしてお掃除。
師走はすぐですね・・・
Commented by まゆこ at 2009-11-21 20:39 x
手袋みたいなのに「カンガルーの足」なんですよね~^^;;
カンガルーポーやフォックスフェイスとか、意外と動物にたとえてある黄色い花や実が多いのかも。。。
数年前に赤い(ワインカラーに近い)カンガルーポーの鉢植えを買ってきて(ブログにもupしました)地植えしたのですが、気候が合わないのか、土が悪いのか付きませんでした(泣)
我が家の庭、冬に向けてパンジー&ビオラ、ガーデンシクラメンだけの寂しい庭になりそうです。
rottaさんのお部屋は、どんな色のお花も映えてステキです♪
Commented by rotta0308 at 2009-11-24 18:16
☆saison fevrierさん
わあ、カンガルーポーってカンガルーの足っていう意味だったのですね。教えていただいてありがとう♪ ブログってこんな時嬉しいな
そういえば、カンガルーの足ってぺたんとしてこんな感じですね^^
saison fevrierさんの部屋の棚、これ何だろう。。って目をこらしてみるようなものがあちこちにあって楽しかったです。
すっきりしたモデルルームのような部屋は綺麗だけど、その人の個性が感じられないから、飾ってあるものから、その人の趣味や興味、歴史とかわかるインテリアって好きです。
私は椅子好きなので昔の物も捨てられず、転勤族にはつらいところです@-@  この赤いイージーチェアはクリスマス時期限定なんですよ♪
Commented by rotta0308 at 2009-11-24 18:21
☆reeさん
嬉しい言葉ありがとうございます。
嘘の名前を書かないようにしないと。。。(笑)
昔はすぐに花の名前を覚えられてたのに、最近はなかなかはいってきません。カンガルーポーのような特徴のある名前だと覚えやすいですね。


ミニバラとランタナ、10年も育ててるのですか? すごいです
Commented by rotta0308 at 2009-11-24 18:28
☆まゆこさん
ほんとにこれ手袋みたいですよね〜。カメハメハーって感じも少し入ってる木がしますが(笑)
フォックスフェイスは横顔がきつねにそっくりなアレですね。
ほんとにデルフィニウムもそうだし、面白いですねぇ。。。
これからもちょっと気にかけてみてみると、意外とそんな花や植物がたくさんあるかもしれませんね
赤いカンガルーポーもあるんですか? まゆこさんの庭は広いからいろんなものにチャレンジされてるんですね。
やっぱり気候が合わないと難しいのかな。
うちのベランダはビオラだけでバッと明るくなりました^^
一軒家に憧れますけど、草取りや草花の管理はとても手がかかりますね。でも広い庭に草花が咲き誇ってるのはやっぱり素敵ですよ〜
球根類はいかがですか?もう遅いかな ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-11-19 21:16 | | Comments(6)