つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

山代温泉/べにや無何有

パソコンが修理を終えて戻ってきました
初期化をすることになるでしょうと言われてて、あきらめてた様々なもの
すべて無事でした
ほんとにうれしかった

Apple Care Protection Planを購入してたおかげで引き取りから配達まですべて無料で早急に仕上げていただきました

かれこれ18年ほどmacを愛用してますが、このようなことは初めて
今回の対応の良さで、これからもずっとアップルちゃんでいかせていただきます^^

さてさて、そんなわけで金沢旅行の写真が残ってましたので、
かけあしでUPしていきます


a0078126_20474817.jpg




このたびの目的は温泉と器と北陸の美味しいもの。

山代温泉の滞在は「べにや無何有」さん


全17室ですべて部屋に露天つき。そのうち洋室は2室
今回は洋室を選択
部屋は和モダン、全面の窓が快適でした
紅葉もまだ残ってたの

デッキにある丸い露天風呂から上を見上げると、屋根にぽっかりと丸い穴が空いてて
そこから雲が流れる様子がみれます

金沢21世紀美術館にある、形は違うけど、あの現代アートのよう


a0078126_2043641.jpg


部屋の名前はすべて昔の日本の色からとってるらしく
私達の部屋は「木蘭」
表札に差し込んだモスグリーンのような色がその色
キーもこれと同じでした

こういうとこ、女性にはとても嬉しい演出です


a0078126_20362373.jpg


何度はいったかしら。。。
ヨガに参加するために早起きして、寝ぼけたままつかった露天風呂はサイコー

はぁ〜、極楽極楽
この1年の疲れをこのお湯で落とします
運気、上がってね



a0078126_20502194.jpg


お料理をちょっとご紹介

香箱かにのジュレかけから始まった夕食
のどくろやこのわたの茶碗蒸し、ひらめ、甘エビ、加賀野菜
こちらの宿の名物、鴨のつみれ鍋まで

昨年の金沢旅行でかなわなかった、北陸の美味しい物をやっと口にできました

食前に出された日本酒の美味しかったこと


はぁ〜、極楽極楽


ちいさな一つ一つの心遣いがいきとどいた
モダンでいて、温かい素敵なお宿でした

食事をお世話してくれた仲居さん、なんだか実家に帰ったみたいだね。。。
なんて夫と話した次第です


5月、新緑の頃はそれぞれの部屋から、またすばらしい景色がみれるそうです
[PR]
by rotta0308 | 2009-12-13 20:56 | 旅/金沢