つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

魯山人寓居跡 / いろは草庵

a0078126_865130.jpg


いろは草庵は
大正4年の10月から大正5年までの半年間、魯山人が滞在し4つの篆刻を制作した場所
滞在中、ここは山代の旦那衆の集まるサロンでもあったそう

a0078126_8381399.jpg



茶室、庵、景色を切り取るように配した窓。。。
風流人たちの粋が垣間見えます



a0078126_840117.jpg



こちらには魯山人の作品はほとんどありません
ほんのちょっと展示あり

大人になって思うことは、なにかがなにかに繋がるんだなぁ。。ということ
全然別のものに思えた点が年を重ねる事に線になって、面になっていく

魯山人は書→篆刻→陶芸→食 へと興味が広がっていったのですね
その美しいもの美味しいものへのこだわりは有名ですが、
美意識が高いがゆえに、こだわりが強く、気難しくて奔放なイメージも。

そんな魯山人も、ここ山代の家と人を気に入り、穏やかに暮らし
半年だけ過ごしたこの家を、晩年まで気にかけていたそうです


a0078126_975987.jpg



魯山人と縁の深い須田青華のお湯のみで、お茶を出していただきました

最近は雪が少なくなってきたそう
昔は2メートルも積もって、二階から出入りした事もあったそうです

庭の小さな木々にも冬を迎える準備「雪吊り」がしてありました
兼六園の雪吊りは有名だけど、普通の民家も同じようするのですね
初めて知りました

北陸の雪は水分を多く含んでる重い雪なので、積もると木に負担が大きいのだそうです



山代にはたった1泊2日の滞在でしたが、出会った方々、
なんだかとーっても温かい人柄を感じました。



このあと、べにや無何有さんの食事に使われてた器を見に、美陶園へ
翌日は「須田青華」と「うつわ蔵」を訪れました

須田青華さんの器、、、素敵すぎ。。。
でもまだ私の「身の丈」の器ではありません

もう少し先の楽しみにとっておきます^^


うつわ蔵にて、古伊万里の青の雰囲気を持った山本長左さんの小鉢を一つ、
旅の思い出に持ち帰りました

それにしても日本の器。。。深い深い
[PR]
Commented by ree at 2009-12-14 16:31 x
パソコン、良かったですね~
私のパソコンは、10月に初期化されて戻ってきました。
今度こそ、きちんとバックアップしようと・・・

北陸、行った事がないのですが、素敵なところなのですね。
食べ物は美味しいんだろうな~と思っていましたが、素敵な場所がたくさんあるのですね。去年だったか、rottaさんのブログで素敵な街だな~と思ったのですが、今回も写真見ながらうっとりしています。

須田青華さんの器、素敵ですよね。
退職する時に、先輩に「1客しか買えなかったけど・・・」と器を頂いたのが、須田さんの器でした。高価な物と知ったのは数年後・・・
なかなか使えずにいます。
Commented by rotta0308 at 2009-12-15 12:29
☆reeさん
reeさんも壊れたのですね。お察しします。
私は今まであまりそんな経験がなくて今回あせりました。
でも、みなさんけっこう壊れてるときいて、これらバックアップをまめにとるようにしようと思いましたよ^^
金沢は見所満載ですよ。アートも充実してますし、美味しい物もたくさん。御菓子もとても美味しいんですよ
私は昔からこの街に憧れがありました。

須田青華さんの器をプレゼントに選んでくださるなんて、素敵な先輩ですね。お祝いの時に人に贈りたくなる器だと思います。上品な遊び心がある器ですね。

私も1客でも。。と思いました(笑)









名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-12-14 09:23 | 旅/金沢 | Comments(2)