つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東茶屋街/志摩

a0078126_13392553.jpg


かけあし更新中

東茶屋街散策

今も江戸時代の建物そのままのお茶屋「志摩」さんへ

お茶屋遊びに興じる旦那衆と、芸子さんの三味線の音、
白粉の香りが漂ってきそう。。。


a0078126_1340778.jpg


花は花器や生ける場所でさまざまな表情をみせますね
こちらの花はざっくりとくずして生けてありました

設えも赤が中心。粋と色気がまじりあっての独特な世界です

ちょっと覗いてみたいような。。。



a0078126_13525835.jpg



こんな風にみると、瓦まで艶っぽいわね〜



昔のお茶屋さんの様子がそのまま残され、公開されてる貴重な場所
器類の展示や、台所も昔のままの感じ



展示されてた、ポチ袋が可愛いなぁ。。と思ってたら、
復刻されて販売されてたので、2種類購入しました 

こちらもまたいつか



漆器のせいか、お茶屋さんの赤が印象的だったのか、紅葉のせいか、、、
はたまた須田青華さんの器の赤に魅了されたのか。。。

赤い色が印象に残った旅でした
[PR]
by rotta0308 | 2009-12-14 14:01 | 旅/金沢