つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

師走 夕暮れ 金沢

a0078126_10431637.jpg


お天気が悪くなりそうだったので、1日ずらして、山代温泉の前に金沢入り
旅の1日目は、金沢の古い町並みを散歩

a0078126_10542535.jpg


お茶屋さん「志摩」があったのがこの周辺


茶屋街の雰囲気を壊さないよう、通りに面した入り口や戸はみんな同じ感じにしてあります
一見すると、ここに様々なお店がはいってること見逃してしまいそうですが、
カフェ、ギャラリー、お土産屋さん、料亭と、いろいろ


a0078126_10454864.jpg



志摩さんを出る頃はすっかり日が暮れて

冬の旅は夜が早くやってきます*-*

とはいっても、まだ午後5時ちょっとすぎなんだけど。。。

もうちょっと歩きましょ


a0078126_10525634.jpg




茶屋街から主計町へ

水引を扱うお店や、骨董屋さんをのぞきます


a0078126_10565154.jpg


東茶屋街と主計町の間の川にそって、雰囲気のある通り

眺めてると学生の乗った自転車が2台、並んで通り過ぎていきました
そのあとに、仕事帰りの人がてくてく

そうそう、この日は平日でしたから

私達もそろそろ駅前の宿泊するホテルに向かいます


夜は片町の居酒屋「いたる」で金沢の美味しいものをいただきました
(こちらは昨年ギャルリノワイヨの方に教えていただいたのですが、満員で予約できなかったお店)
こちらも1年越しの楽しみでした

カウンターでお店の方に地元のおすすめを教えてもらいながらの夕食
楽しい時間でした

食べたもの備忘録(刺身盛り かじき、小型のぶり、香箱かに、たこ、真鱈の昆布〆/のどくろ塩焼き/香箱かに飯/蓮根天ぷら/白子ポン酢/地酒)



翌日は、出発まで近江市場へ

まままっ、どこもかしこも蟹だらけ

解禁になったばかりですから

夢にでてきそう〜*-*


蟹は一度にたくさんたべれません。。。

市場では甘エビと地元の蓮根、五郎島きんとき、なめこetc 食材の買い物をしました


予定してた美術館や素敵なお店は時間がなくて立ち寄れなかったけど、
めずらしく悔いがないです
関西にいるうちにまた足を運びそうな気がします


金沢と言えば、まだ能登半島には行ったことがありませんし


そういえば帰りの車の中で、石川さゆりの能登半島っていう曲知ってる ?という話になり
歌い始めたら、私、最後まで全部、歌えました*-* びっくり ザ・昭和の女


しかし、この歌最後の方まで歌ってみて初めて気付いたのですが、
能登半島に一人、好きな人を追っていく女性は19才なんですよね。。。渋っ
あの歌をうたってた石川さゆりはいったい何才だったの?
(私の中では32才くらいのイメージ)
なんて思ってると



俺、学生の時、一人で能登半島の端っこまで行ったよ、と、夫


もしや若かりし頃の夫も、道ならぬ恋? 



山に登った帰りにね。と、夫



だろうね




いろいろ、旨かったよ




だろうね^^








これにて金沢の旅、おわり
[PR]
by rotta0308 | 2009-12-15 11:23 | 旅/金沢