つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おまけ / 季の雲 toki no kumo

a0078126_1255242.jpg



帰り道、快晴
大きな山が左手にみえてきます
それからすぐの滋賀県の長浜インターで下車

わくわく寄り道



a0078126_12554831.jpg



かねてから訪れてみたかった場所

琵琶湖のちょうど上の所に位置する町、なかなかご縁がないと思ってたら、
金沢への高速道路の途中だとわかり、
嬉しいことにインターからあまり遠くない場所にありました



器ギャラリーとカフェ「季の雲」



カフェでランチ

このお店のトマトソース、美味しいぃ〜♡
トマトソースとリコッタチーズのパスタ、最高〜♡
レシピ欲し〜


ギャラリーへ

最近の人気作家さんのものをこんなにまとめてみたのは初めて

ゆっくりと見てまわったなかから、
黒い小ぶりの急須を1つ選びました
for new yearです☆




季の雲

http://www.tokinokumo.com/
[PR]
Commented by ree at 2009-12-15 15:26 x
「季の雲」羨ましいです。
ずっと行ってみたいと思いつつ、なかなか機会がなく。
器を見たいな~と思っていたのですが、お食事も美味しいのですね。いつか、行ってみたいです。
(行きたい所満載・・・)

rottaさんが選んだ急須
いつかブログでのお披露目、楽しみにしています。
rottaさんのブログで拝見したスリップウエアー、すっごく気になってます。rottaさんの選ばれる器はどれも気になる存在です。
Commented by monamona at 2009-12-15 16:31 x
rottaさん、こんにちは。PCデータも無事でほんとに良かったですね!ブログを拝見してなんだか私も凹んでしまってました。
実はchiaが生まれてからしばらくのフォトデータを入れたCDを紛失した経験があるんです。当時PCでいつでもスライドショーが観れるのが嬉しくてまったく現像してなくて・・・。今日も「もしかして・・・」なんて探したりしてました(涙)
年賀状もお忙しい時期じゃ?とかハラハラして<=おせっかい^^

そしてびっくり!多分まったく同じお部屋に泊まったことがあります。露天風呂つきのお部屋なんて、後にも先にもそんとききり~(笑)時期もお正月だったので、同じようにカニを召し上がったのかな~?
その当時の仲居さんは大阪のおばちゃんもビックリのちゃきちゃきでちょっと面食らいましたけど(^_^;)

「仁」を思い出すような妖艶な写真にちょっとドキドキ。大沢たかおさん、かっこいいですよね~(はーと)
Commented by honeyplum at 2009-12-15 22:02
PC復活、おめでとうございます^^
今回の旅は、私が今行きたいところばかり♪
季の雲とべにや無何有に前から行ってみたいなって思っていたので、
rottaさんのお写真を見て行った気分になっちゃいました♪
金沢の茶屋街って赤いベンガラの壁が多いですよね。
大学のゼミ旅行で金沢に行った時にベンガラは高価だったと勉強しました。
岡山の吹屋がベンガラの地域で、おもしろいですよ~^^
Commented by chinami43 at 2009-12-15 22:56 x
こんばんは♪
はじめてコメントさせていただきます。
tottaさんがアメブロのときから、拝見させていただいていました。
季の雲にいらしていたときいて思わずコメントしちゃいました。
近くに住んでいながら最近行っていなかったなぁ~と
また久しぶりに行きたくなりました。
長浜も見所いっぱいなんですよ。
またぜひ遊びに来てくださいね^^
Commented by rotta0308 at 2009-12-16 12:54
☆reeさん
私の場合は、ほんとは「やまほん」さんの方がずっと近くだと思うのですが、なかなかきっかけがないと出かけませんよね
そうこうしてるうちに転勤になって、、、あああ、、、近くだったのに行っておけばよかった*-*ってなるのが常です
うちは主人がフットワーク軽くて、超がつくほどのでかけたがりです。
いつのまにか私も主人のペースになりました^^
食事は地元の野菜を使ったものも、新鮮でとても美味しかったです♪

急須はそのうち登場するのでよろしくお願いします^^
小さくてコロンとしてて可愛いですよ

器はきりがありませんね(苦笑)

Commented by rotta0308 at 2009-12-16 13:06
☆monamonaちゃん
ありがとう。ほんと今回はたすかリました。
昨年のイギリス旅行が消えちゃった〜とかなり落ち込んでました
でも旅行よりも、 chiaちゃんの一番かわわい頃のお写真、ショックですね。どこかにないかしら ? キャビネットの裏に落ちてませんか?
引っ越しの多い私は転勤の時にみつかることがあるので、いつか、見つかるといいですね^^
年賀状!!! そうなんです。さすが12月の我が家の諸事情をご存知で嬉しいな。一昨日に主人の実家分完成、昨日は私の叔母の分完成、、あとは我が家を残すのみです。やればできました^^
そして、な、なんと!! 同じ部屋に泊まった事かあるんですね〜!!びっくり
ということは、あの丸いお風呂、同じお風呂に私達つかったのですね。すごい偶然、うれしくなります^^
洋室のみ食事は別室でしたね。もちろんズワイガニや香箱かにいただきました。
違うのは、とても控えめな仲居さんでした^^

東茶屋街散策中、私もドラマを思い出しました。
きっとこの街にもいろんなドラマがあったのでしょうね。
大沢たかお、ほんとにかっこいいっ!! でも、monamonaちゃんのご主人は大沢たかお似でしたよねっ? うらやましぃ〜〜(笑)
Commented by rotta0308 at 2009-12-16 22:59
☆honeyplumさん
まあ! そうなんですか?
私、ちょっと無何有さんの写真公開しすぎちゃいましたね
もう少しベールに包んでたほうが、想像して行きたくなったりしますよね。すみません*-*
私はhoneyplumさんが以前訪れてた、滋賀の旅がとても印象に残ってます。来年はぜひ訪れたいな
岡山の吹屋もまた素敵な所ですね。ベンガラは耳したことはありますが、今回初めてしりました。赤といってもレンガ色のような独特な色ですね。そういわれると鉄が錆びた色に似てますね^^
建物にお詳しいhoneyplumさん、学生の頃から好きだったのですね。
また、素敵な建築物などおすすめがあったら教えてくださいませ。
Commented by rotta0308 at 2009-12-16 23:09
☆chinami43さん
コメントありがとうございます♪
琵琶湖の上の方を通る時、私、kikikakaさんを思い出したのです。確かこの近くじゃなかったかなぁ。。って。
でも、帰って住所を調べると岐阜県って書いてあったので、あらら、私のいつもの勘違いだったと思ってたのですが、chinamiさんからコメントいただいて、どこかでみたブログタイトル、そして、そちらにうかがってわかりました^^
そしてあらためてグーグルマップを見て見ると、長浜と大垣は隣の市だったんですね〜!! そしておふたりはお知り合いなんですね。
chinamiさんもお店をされてるのですか? 子育てをしながらすごいなぁ。。。尊敬しちゃいます。
今回は季の雲目当てでしたが、綺麗なお城もあると知って、ゆっくり訪れてみたくなりました。
日本のあちこちには素敵な町がたくさんありますね。

お会いしたこともないけど、こんな風に訪れた町の方がコメントくださってとても嬉しいです。ますますドライブが楽しくなります。ありがとう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-12-15 13:19 | 旅/滋賀 | Comments(8)