つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

正祥窯 /富田正 _師走の料理「黒豆」「野菜煮物」ほか2種

a0078126_19273240.jpg


いよいよ、うつわ正祥さんの器を使っての料理、これで最後となりました


まずはお正月をひかえてのおめでたい一品
「柚子の器にはいった丹波黒豆」

金沢の東茶屋街の箔屋さんで、夫が買おうといい、私はいらないよ〜といった(笑) 金箔のふりかけがこんなところで役にたちましたね〜^^

金色を一番際立たせるのは、やっぱり漆の黒のような黒豆ですね
松の葉を円状に敷き詰める盛り方を雑誌でみてやってみたかったのですが、
あらら、肝心のお皿が全部隠れてしまうので、一部だけ使いました。
扇状なのでこれも縁起ものということで←ムリヤリ


a0078126_19353377.jpg


「京風野菜の煮物」

蕪の煮物が大好きです。
なんでもいれちゃいます
金時人参の赤で、これもちょっとおめでたく^^

シンプルな京風、野菜の煮物です


a0078126_1937136.jpg


行正り香さんの料理本、「今夜は家呑み」からの一品
「サザエのガーリックソース」


エスカルゴのガーリックソースがあるなら、はまぐりとあさりも大丈夫だろうと、ここまではきましたが、サザエは初挑戦です
実はまだ食べてません、さてどんな感じでしょうか

正祥さんの器、イタリアンもばっちり
淵に使用してある銀色が和でも洋でもひきうけてくれるようです
普通の主婦にとってはさまざまな使い方ができる器はとても嬉しいですね

a0078126_19414799.jpg


スミマセン。。。盛っただけです
あっ、とりあえず花は添えました^^
正祥さんの器は上品なので、このサイズだと一人分のお刺身がぴったりなのです
実は、ブログにはアップしてませんが、お刺身好きの我が家は、この使い方が一番多かったのです

なので、最後に。

半年間に渡って月一で正祥窯さんの器にお料理を盛りつけさせていただきました
無事完走できてほっとしたような、淋しいような、、そんな気持ちです
改めて、こんな機会をくださった正祥窯さんに感謝です

ありがとうございました



追伸/ちなみに今夜我が家はお正月でもないのに、金箔をふった黒豆と、金箔のはいった日本酒をこれからいただきまーす♪


********************************************
正祥窯+−
http://seisyogama.exblog.jp/

正祥窯うつわ展
http://blog.goo.ne.jp/utuwa-seisyo
(正祥窯の作品をいろいろ見る事ができます)

*********************************************
[PR]
Commented by utuwa-seisyo at 2009-12-16 21:00
てっきりクリスマスバージョンかと思いきや、なんとお正月!!!
いいですねぇ~^^
もうホントrottaさんのセンスの良さには最初から最後までため息が出るばかりです。

rottaさん、半年間ありがとうございました。
今後モニターと関係なくてもたまにはこの器でお料理アップしてくださいね。
ちょくちょく覗きにきますから~!

最後になりましたが12月も素敵な盛り付けありがとうございました。
ご紹介記事はたぶん明日になると思います。
今宵はお正月気分を存分に味わって下さいね^^
Commented by rotta0308 at 2009-12-16 23:21
☆utsuwa-seisyoさん
えへへ、クリスマス飛び越えちゃいました^^
きっと金沢旅行の影響もあるかと、、、あと、年賀状制作も一緒にしてるので、気分はすっかり「和」のお正月です。

やっぱり、良い器は良いです←あたりまえですね^^
正祥さんの器はどんな簡単な料理もひきたててくれましたから

これからも大事に使わせていただきますね。
ちょくちょくですか ? それは無理ですーっ(笑)



半年間楽しかったです
最後にこちらこそあらためて、ありがとうございました。
Commented by saison_fevrier at 2009-12-21 13:11
パソコン直ったのですね!素敵なお料理に器・・ほんと溜息が出ます。北陸の旅良さそうですね~。行ってみたくなりました!寒そうだけど(^^:)金沢だけは昔行きましたが、お寿司目当てだったので他はあまり見てないんですよね。関西にいるうちに行ってみます。
希の雲!私も一度行こう行こうと思いつつ、後回しになっちゃてるとこです!いいなあ。。こちらも暖かくなったら行って見ます♪
Commented by rotta0308 at 2009-12-21 18:11
☆saison fevrierさん
おかげさまで、なおりました^^ 
ここ数日の北陸の雪の様子をTVでみて、ぶるぶると震えております^^
ぎりぎりセーフの旅でした。
金沢には美味しいお寿司屋さんがあるんですよね。私は今度はそちらに行ってみたいです。
saison fevrierさん、もしかして寒いの苦手ですか ?
私は暑いより寒いのがよかったのですが、最近、冷え性になってしまって、同じく苦手になりました。
Commented by ybqqy817 at 2009-12-21 23:07
rottaさんの正祥窯さんの器シリーズ、私も何を隠そう隠れファンでございました♪

一見個性的な器のようで、和食もイタリアンもとっても素敵☆
こういうのは、主婦には本当うれしいですよね

「今夜は家呑み」rottaさんもですか!
「サザエのガーリックソース」、私もつくってみよっと♪

金箔のふりかけ、ご主人とってもいい趣味☆
私も金沢に行きたくなりました。。。

私の愛読書です(笑)



Commented by rotta0308 at 2009-12-22 19:11
☆jaicoさん
正祥窯さんの器、端正なのでどんなお料理もそれなりにきめてくれます^^ ほんとにこれは主婦にとってはありがたかったです。
今夜は家呑み、jaicoさんも?
行正さんのは、簡単で美味しくておしゃれで働いてる女性には大助かりですよね。って私、専業主婦なのに利用させてもらってまーす♪
こちらのメニュー、どれも簡単すぎて美味しくていいですね〜。
ぜひ、サザエのガーリックソースも試してみてください。美味しいけど、私は魚焼き網の上で焼いたら、サザエが倒れて、バターがこぼれて火がついて、警報機がなるくらい燃えてびっくりでした*-*
新居では、この方法はおすすめできません

そして、jaicoさん、ついに社宅脱出なのですね〜。
引っ越し大変ですが、体調に気をつけてがんばってね♪
また、新しい家からのブログ楽しみにしています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-12-16 20:02 | うちごはん | Comments(6)