人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北野天満宮から上七軒

北野天満宮から上七軒_a0078126_12135418.jpg


連休初日、ちょうど京都に用事があったので、遅ればせながら北野天満宮へ初詣

参道脇の梅の木は、蕾がふくらみかかってました
寒の入りを過ぎたばかり、一年で一番寒い季節とはいえ、
陽が長くなってくるので、春に向かってるんだなぁ。。と感じて嬉しくなります




北野天満宮から上七軒_a0078126_12143725.jpg


ちょっとフライング気味?
早咲きのピンクの梅が一輪


このあと、上七軒の和菓子屋「老松」さんへ

北野天満宮から上七軒_a0078126_12334159.jpg


「老松」ではお目当ての御菓子があったのですが、一種類は売り切れで、
もう一種類は無事ゲット

ほかに夫は柚子餡の饅頭を、私は月餅を。

こじんまりとした店内、正面の上に飾られた昔の御菓子の木型が可愛くて、写真撮影をお願いしました


北野天満宮から上七軒_a0078126_123945100.jpg


一角には舞妓さん芸子さんのうちわが。


お店をでると、夫が隣の歌舞練場を見て、ここは夏はビアガーデンになって、舞妓さんがお酌してくれるんだよ〜と、いいました。
それは男性でなくても嬉しいよねぇ。。というと、
でも常連じゃないから、側にいてくれるわけじゃなくて、すぐによその席にいくよ。。と(笑)


そんなことを話してると、その先の奥の小径がざわざわ

どうやらこの日は、上七軒のことはじめらしく、
たくさんの舞妓さんや芸子さんが、組合所のような所に集まってたようで、
次から次にあでやかな舞妓さんたちが連れ立って通り過ぎていきました


北野天満宮から上七軒_a0078126_12514257.jpg




綺麗〜


嬉しい初詣のおまけでした♡
Commented by chika at 2010-01-10 16:22 x
rottaさん、明けましておめでとうございます。
季節感溢れるrottaさんのブログ、
今年も楽しみにしています!

お正月の禅寺修行(!?)お疲れ様でした~
お正月、主婦は大忙しで休む暇はありませんよね!
しかもお姑さんとの共同作業、緊張しそうです(笑)
でもお姑さんから色んなことを教わるいいチャンスですね。

北野天満宮の梅のつぼみ、愛らしいですね。
我が家の梅の木も、つぼみがほころび始めています。
季節は着実に春に向かっているのですね^^
そして、北野天満宮といえば粟餅所澤屋の粟餅!!
食べたいです~♪
Commented by j-weizen at 2010-01-10 17:30
あけましておめでとうございます。
今年もrottaさんのお出かけ日記を楽しみにしています。
「老松」のお菓子の木型、私も釘付けになりました。
私もお店に伺ってみたいです。



Commented by ree at 2010-01-10 17:34 x
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年も、rottaさんのブログ楽しみにしています。

もう梅の花がさいているのですね。
静岡では梅祭りが始まったとニュースで聞き
まだまだ寒いけど春が少しずつ近づいているのを感じました。

昨日の日経新聞に奈良の名所が紹介されていて
「奈良に行きたいね」と主人と話しました。予定はたってないのに
今から楽しみでなりません。
Commented by まゆこ at 2010-01-10 20:04 x
rottaさん、遅くなりましたが今年も宜しくお願い致しますね^^
今年もステキ&美味しい記事を楽しみにしています~♪
年頭から美しい写真ありがとうございます。
初詣には行けず仕舞いでしたので、参拝した気分、思わず手を合わせてしまいそうになっちゃいました(笑)
もう梅が咲いてたんですね~^^ 梅と言えば、大宰府天満宮の飛び梅が気になりますね^^
舞妓さんは後姿も綺麗♪ だらりの帯がなんとも言えませんね~^^
Commented by buzz-buzz07 at 2010-01-11 10:43
rottaちゃん、新しい一年の始まりは例年のごとく
「お疲れ様でした」でスタートですね。お疲れ様でした!
今年はお疲れ休みの「温泉」なしですか? ^^

それにしてもお正月から京都・・・いいなぁ~。うらやましい!
舞妓さんは艶やかで素敵ですね♪♪
でもでもでも、ワタシはお菓子の木型がかわいくてかわいくて
どれもツボに入りまくりです!欲しいいぃぃぃ~!

今年はオットが「男の大厄」です。
気を引き締めて一年を乗り切りたいと思います。

今年もどうぞヨロシクお願いします。
Commented by rotta0308 at 2010-01-11 21:48
☆chikaさん
あけましておめでとうございます

お正月、chikaさんもお忙しかったのでは?
うちは転勤族なので、帰省した時くらいはとはりきってお嫁マンに変身です^^ この10年間、お盆とお正月、義母と2人で長い間台所で過ごすことで、近くなっていったように思います。
義母はお茶の師範をもってるので、器使いなど勉強になることが多くて、
授業料払っても教えてもらいたいことを側でみさせてもらってるんですよ。ラッキーですね^^

chikaさんの家の庭にも梅の木があるの? 羨ましいっ!!
2月はいい香りにつつまれますね。
北野天満宮の粟餅、知らなかった〜。5回以上は訪れた場所なんですが、私はどうもリサーチ力にかけてます*-* 次は食べてみますね
でも私は今は太宰府の梅が枝餅が食べたいな^^

ことしもどうぞよろしくおねがいします。
Commented by rotta0308 at 2010-01-11 21:52
☆J-weizenさん
あけましておめでとうございます
老松さんに飾ってあった木型はまだこの倍くらいありました
しまった〜、カメラを横に使えばよかったですね*-*
のこり半分はぜひ、こちらを訪れた時に「生」でみてくださいね

私は御菓子やパン作りができないので、オブジェとして見てましたが、
J-weizenさんでしたら、この木型、実用でなにか作ってしまいそう♡

今年も美味しいパンを沢山つくってくださいね。



Commented by rotta0308 at 2010-01-11 21:57
☆reeさん
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

私もその新聞見ましたよ〜。
私のおすすめの場所も網羅してありましたので、奈良を訪れるときはぜひ参考にしてくださいね
新聞の下のほうにも書いてましたが、ぜひ1泊して、朝奈良の散歩と夕奈良の二月堂や若草山からの夕景を見て欲しいな♡

所々にある骨董屋さんめぐりも楽しめますよ^^

連休最終日の今日、私はスタンダードな奈良を満喫してきました
新しいお茶スポットも発見。また、楽しみにしててくださいね
Commented by rotta0308 at 2010-01-12 16:54
☆まゆこさん
こちらこそ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

コメントこそ残していませんが、時々ブログをみて、まゆこさんに元気をいただいてます^^
まゆこさんは初詣いけなかったのですね。こちらは近くに選び放題ですのでまだまだいろいろでてきますので、飽きずに手をあわしてくださいね(笑 ) 住んでる場所が奈良なのに、最初に京都に行ってしまったのが、ちょっと悪かったのかなんとなく京都でよくない事が続いたのです。もしかしたら清明神社で桃をさわったあと、無意識に自分の体をさわったような気がして、参拝者が置いてきた厄をもらったんじゃないかな。。とちょっと心配になりました。が、昨日、地元の春日大社にいってすっきりしました^^
まあ、新年から相変わらずこんな感じですが、今年もどうぞよろしくお願いします^^
舞妓さん、可愛かったですよ〜。
Commented by rotta0308 at 2010-01-12 17:02
☆buzzちゃん
あけましておめでとーっ。今年もどうぞよろしく^^

いやいや、普段あまりにものんびり過ごしてるので、盆正月のお勤めはあたりまえなんですよね。私の1.5倍くらい正月、義母は働いてますので、ほんとに頭がさがります。私には無理でございます。
温泉。。12月に山代温泉にねじまき旅行にいったので、正月明けはないですね。でも、こんなに寒いと温泉いってあったまりたーい♪
九州では、近くにたくさんあるので日帰り温泉も可能だけど、こちらは温泉が近くにないので、それが残念です。
木型、buzzちゃん好きそー。これたまりませんよね。
北野天満宮で毎月弘法市があるのですが、そういうのこまめにチェックしてたらもしかして出会えたりするのかな?
フランスの御菓子の道具もかわいいけど、日本も負けてませんね^^

名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2010-01-10 12:52 | 旅/京都 | Comments(10)