人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新春 寺町 縁起小物

新春 寺町 縁起小物_a0078126_221878.jpg


連休最終日は地元の春日大社にお参りしてきました
これで三社参り完了^^

まだ京都での写真が残ってるので順番にぼちぼちとご紹介していきますね

車でまわった京都は上七軒をあとにして、晴明神社(陰陽師で有名)へと向かいます
似たような写真が続くので、京都から持ち帰った小物などの紹介を間にはさんでみます


寺町にある器屋さんにて
新年に縁起のいい瓢箪皿が食器棚に加わりました
ひらぺったい皿です

このお皿はお正月に実家でも使いたいのでいつか5枚揃えたいな

店番をしていたおじいさんが丁寧に包んで結わいでくれました


敷いたのは書芸サロン「賛交 」さんの鹿の子模様の和紙
載せたのは「老松」さんで買ったお目当ての御菓子「橙糖珠 」
(密漬けの金柑にすり蜜をあしらったもの)
とっても美味しかったです



新春 寺町 縁起小物_a0078126_22182851.jpg



寺町の竹工芸のお店で買った「蓮根の箸置き」
下の紙は上と同じく賛交さん


ついつい買ってしまう縁起小物でした
by rotta0308 | 2010-01-11 22:39 | 旅/京都