つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はつはな

a0078126_7524926.jpg



春日大社の参道脇の風景はただいまこんな感じ

寒い日が続いてます


a0078126_8123941.jpg


部屋のなかに色がほしくて
帰りになじみの花屋さんへ

新年の挨拶をして、花の話をすこし

はつはなは、ねこやなぎ

緑の水を吸わせたもの
あまり、自然の形じゃないものは好みではないけど、
冬枯れの景色をずっと見てたせいか、この緑にはっとひかれて


花屋さんが
ほんとは色を吸わせたり、そういうの好きじゃないんだけど
これは、市場で見た時、綺麗やなぁて思たから、ええかなぁって、
いつもの優しい奈良ことばで
私が心で思ってた通りの言葉をくりかえす

ここに足がむくのは、そういうとこかも



a0078126_8173163.jpg


彼女が教えてくれた、牧野植物園、今年はぜひ旅したいな



a0078126_755853.jpg



よかったら。とおまけにスカビオウサをいただきました

ありがとう


花を飾って

やっといつもの生活のペースがもどってきました
[PR]
Commented by ree at 2010-01-15 14:20 x
緑のねこやなぎ、春っぽいですね。
ムスカリも飾り方一つで、雰囲気が変わりますね。
来年は、鉢からあげてみようかな・・・

牧野植物園、私もお勧めします。
植物も、植物画も素敵ですよ~。私もよく行きました。
夏は、夜の見学の日もあるのですが、とっても素敵です。
季節によっては、「モネの庭」もお勧めです。
Commented by rotta0308 at 2010-01-15 20:56
緑のねこやなぎ、今朝、光の中でとてもきれいでした^^
ムスカリは鉢植えも、でてきた時つくしみたいでなんともいえずかわいいです。でも葉っぱ、次の年はびよ〜んとなってしまうのがたまにキズですね。

そっか、reeさんは高知でしたね。
うちは、今年はぜひ高知にいってみたいと思ってるんですよ。
泊まるところもだいたいきめてて(笑 ) 四万十川と牧野植物園と高知の朝市いきたいな〜。植物園には植物画もあるのですね。牧野さんが描かれたものですね。夜の見学もいいですね〜。そして、モネの庭もあるんだ!!
わくわくしてきました^^

あっ!! もちろん桂浜もです
Commented by honeyplum at 2010-01-16 22:34
遅ればせながら、あけましておめでとうございます^^
今年もrottaさんにとって素敵な一年になりますように☆
ねこやなぎのグリーン、rottaさんの優しさや温かさが伝わる感じがします♡
そして大人っぽいスカビオウサ、艶っぽくて素敵ですね♪
今年も素敵なブログ、楽しみに拝見させていただきまーす!!
Commented by saison_fevrier at 2010-01-18 11:36
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も京都に奈良にと散策されてるご様子。連休だらだら過ごした家とは大違い。見習わねばf^_^
私も同じ場所に行ったことがあるはずなのにrottaさんの目を通すとなぜだか新鮮です♪
そして買われる物が素敵で真似したくなるものばかり。素敵な物を見つけ出す慧眼に感服です。
今年も変わり映えない~と書かれてましたが、変わらないことの素晴らしさもありますよね。移り行く時代の中で周りの変化、歳老いていく自分自身の変化の中でこういう変わらない部分、芯みたいなものがあるのって実は難しいですし素敵なことだと思います。うまく言えませんが。。
なので今年も色々情報upして下さい!
Commented by rotta0308 at 2010-01-18 19:15
☆honeyplumさん
ごあいさつありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします
グルメのhoneyplumさんが選ぶお店は、ここぞの時に参考にさせてもらってます。今年もいろいろ教えてくださいね。
そして、金沢、行かれたのですね〜^^ 寒かったでしょう
わ〜同じ場所に立ってるわ〜と嬉しくなりました
美味しい物たくさんいただきましたか ?


Commented by rotta0308 at 2010-01-18 19:25
☆saison feiverさん
毎日寒い日が続いてますね。
ご挨拶、わざわざありがとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
うちもたいがいだらだら過ごしてますよ〜(笑 ) でも、夫がでべそでね〜って、夫のせいにしておきます。しかし、行く場所はなぜかほとんど私のセレクト(苦笑 ) 夫は運転好きなので助かってます^^

saison evrierさん、一眼レフを使われたことありますか?
これで撮るとなんでもないものまで、なんとなく雰囲気よく写ってしまうんです。なので、私の買い求めた雑貨も3割増しくらいに思っといてくださいませ^^
そして、みにあまる言葉、嬉しいなぁ。。。。
変わっていく部分と変わらない部分、ほんとにそうですね
私もその「芯」がいまだになにかわからずに、探し求めてる感じですよ。
そろそろ、一生、情熱を傾けられるなにかに出会いたいなぁ。。。と、思っています^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2010-01-15 08:16 | | Comments(6)