人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分その2 豆まき

節分その2 豆まき_a0078126_1821752.jpg


豆まきの豆ひろいに初めて出かけてみました

有名なお寺では人が多いだろうから、賑わいから少しはずれた西大寺というお寺さんへ
東大寺に対しての西大寺
創建時は薬師金堂、弥勒金堂、四王堂、十一面堂、東西の五重塔などが立ち並ぶ壮大な伽藍を持ち、南都七大寺の1つに数えられる大寺院だったそうですが、平安時代に入って衰退し、火災や台風で多くの堂塔が失われたそうです


そのためか、
本日、節分の豆まきの前に、ご住職さんから、ちょっとしたぼやきが聞かれました
遷都1300年というのに、参拝者は全然増えなくて、西大寺駅前は珈琲飲む所もありません。。
みなさん、節分は恵方巻食べて豆だけ拾うて帰らんと、ちゃんとお参りして帰ってください。。

豆はみなさんに行き届かないこともありますし、当たりくじの景品も寄附が少なくてあまりありませんので、みなさん協力おねがいします。みたいな(笑 )

東大寺から春日大社はあふれかえるくらい人がいるんですけどね



豆拾いをやめて、写真撮影に力をいれようと一瞬思いましたが、煩悩 (福豆、私もほしいっっ )に勝てず豆まきに参加


かろうじて三角の福豆1個ゲットできました^^




人もまばらになった境内で、私は写真撮影のためにあちこち散歩してると、
関係者の方に呼び止められて、あと3つ福豆をいただいて
その2つには花って書いてあったので、引き換え所にいくとワイヤープランツ2ついただきました

残り福かしらね


1袋じゃ、夫婦の合計年齢に足りないなぁ。。。と思ってたのでよかった^^


節分その2 豆まき_a0078126_18411257.jpg


みんな帰ったあと、
参道にぽつり、淋しそう
雨が降らないうちに、迎えがくるといいね



社宅に帰ると、ちょうど恵方巻を買いにでかける途中のSさんと遭遇

rottaさん、恵方巻作ります ? とSさん

どうしようかな〜、、と私

美味しそうな恵方巻の広告がはいってたんですよ〜と、甘い誘惑

ならばご一緒に〜(笑 )



夕飯時だというのにブログやってる時間があるのは、そのおかげです^^




西大寺/奈良県奈良市西大寺芝町1-1-5
1月、4月、10月の大茶盛会と愛染明王が有名
Commented by utuwa-seisyo at 2010-02-04 20:35
お久しぶりです。
昨日、歳の分だけ豆を分けたら一袋で3粒だけ足りませんでした^^;
年老いた3人暮らしを改めて実感した次第です。
母は西南西に向かって、
何もしゃべらず黙々と巻き寿司を食べておりました。
その姿を見てカワイイというか少し不気味ささえ感じてしまいましたが・・・

料理と器のコラボ、
第2弾はじまりましたのでまた良かったら覗いてくださいね~^^
Commented by rotta0308 at 2010-02-04 21:06
☆utsuwa-seisyoさん
ご無沙汰してます^^
第2弾、スタートしたのですね。
更新があった時は、いつも楽しみに拝見してますよ〜♪
みなさんのいろんな使い方をみせていただくのは楽しいですね。

utsuwa-seisyoさんのお母さんは、たしか絵をかかれてましたね。
ご一緒に暮らしてるのですね。
黙々と(笑 ) 目に浮かんできます〜。かわいいですよ〜
日本人て、願掛けとか縁起物って大好きですよね
そんな日本人もかわいいなぁ。。って思います

名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2010-02-03 18:36 | 旅/奈良 | Comments(2)