つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:うちごはん( 191 )

甘鯛、蒸しちゃいました

a0078126_93206.jpg


簡単、
昆布を敷いて、甘鯛の酒蒸し

紅葉のお麩はちょっと蒸し過ぎて型くずれ**

後で加えたほうがよかったね

銀杏、蕪、栗、蓮根、椎茸、紅葉の麩

土鍋の中も秋がいっぱい

縁起物
[PR]
by rotta0308 | 2013-11-09 09:42 | うちごはん

季節のおいしいもの

a0078126_10592398.jpg


この日の魚屋さん、一番の目玉商品は1P350円キングサーモンのハラミ

アボカドと玉葱を添えて丼に

丼2人分で、少し残ったので翌日は漬けに

安くて美味しくて時短 ! 助かる〜

他のこの日のメニュー
●厚揚げを焼いて大根おろし、紫蘇、貝割れを乗せたもの
●豚肉と茄子の味噌炒め
●さつまいものお味噌汁






そして秘かに。。。10月の終わりに開催?された


a0078126_11222085.jpg



年に一度の我が家の蟹まつり

秘かにと言ったのは、とにかく無口な食卓になるから。。。


今年も友人がツガニを手配してくれました

そうそう、今回初めて気付いたのだけど

めん(雌)か、おん(雄)かはハサミの大きさと、裏返した時のお腹の形でわかるのだけど、
どちらとも見分けがつかないおかまちゃんもいましたよ♪




身をだすのにくたびれて、テーブルセッティングまでいたらず**


a0078126_1122233.jpg




土鍋で炊きあがったごはんにのっけて蒸らして

蟹ごはん♡ ウマーイ

季節ならではの地元の味、

今年も無事にいただけました


謝謝
[PR]
by rotta0308 | 2013-11-06 11:28 | うちごはん

ハロウィン

a0078126_21315941.jpg



社宅の小さなお子さんとお母さんを招いて、1日早いハロウィン☆

ハロウィンらしいものはなにもなくて、坊ちゃんかほちゃを1個テーブルに

グラスにオレンジジュースを注いで、なんとかそれらしく^^


a0078126_21312921.jpg



地元なので、所用も多く

なかなか社宅の方をお招きする機会がなかったので、

久しぶりの集まり


おしゃべりもはずんで^^


a0078126_21312238.jpg



10月もあと1日で終わり

早いもので、今年も残すところ2カ月


慌ただしくなってきますが、深まる秋を満喫しましょ♡
[PR]
by rotta0308 | 2013-10-30 21:44 | うちごはん

そのままで

a0078126_95935.jpg



10月最終週は行事続き


昨日は夫の誕生日でした

これからも健康で^^


忙しかった月曜日

地元の素材そのまま、
豊後牛ヒレステーキに佐伯産のひらめ、豊後大野の野菜で簡単なお祝いの食卓☆

秋、地産地消の毎日
[PR]
by rotta0308 | 2013-10-29 09:14 | うちごはん
a0078126_1457144.jpg



大皿や鉢を除いて、殆どの器は2枚ずつ揃えてきたのですが、
結婚生活長くなってくると、いつのまにか欠けたり割れたりして
残り1枚になってるものが多くて、
ぼちぼち買い足したり、修理できるものはしてみたり


もしかして、身代わり地蔵ならぬ、身代わり器!?

知らず知らずのうちに夫婦の危機を救ってくれてるのかもね**


金継ぎの技法を覚えたいのだけど、ワークショップとかないかしら。。。



a0078126_14571979.jpg




そんな中で、新入りも

赤い小さな切子の酒器はKから

こういうの好きでしょ、っていただきました


さすが親友^^ 

よく好みを知ってます♪




menu
●めずらしい食材、川海老があったのでかき揚げ蕎麦
●お刺身は地元名産、関あじ
●根菜と豚肉の煮物
●里芋ごはん
●きゅうりは唐辛子入りの三杯酢

こちらは郷土の器、小鹿田焼で
[PR]
by rotta0308 | 2013-10-22 14:12 | うちごはん

休日の遅い朝食

a0078126_21393690.jpg




栗原はるみさんのお弁当レシピから

ジャガイモ×ウィンナー×ローズマリーの炒め物はビールのつまみにもぴったり
初めて作った時に簡単で美味しかったので、
その後、適当に作ってましたが、
毎回、食感や味が違ってきます

年齢的にできるだけ油分カットしたいため、オリーブオイルを少なめにすると、
じゃがいもの皮のカリッと感がなくなったり

火が通りやすいじゃがいもかどうかもポイント


ウインナーはカリカリに

シンプルメニュー程、忠実に、かも^^


サンドイッチは卵×レタス×玉葱
[PR]
by rotta0308 | 2013-10-21 08:49 | うちごはん

シーフードカレー

a0078126_17525282.jpg



残りの海老とするめいかで、シーフードを使い切った金曜夜メニュー

今日は朝からしとしと雨

これからは一雨毎に寒くなっていきますね


来週はそろそろ鍋でも♪

menu
●シーフードカレー( 野菜は赤パプリカ、かぼちゃ)
●海老とアボカドの和え物
●温野菜 れんこん、にんじん   甘とうがらしは焼いて
●発泡酒


甘とうがらし、なんと1本だけ、辛いとうがらしが混ざってて、
引き当てたのは私
火を噴きましたーーーっ!!!
[PR]
by rotta0308 | 2013-10-19 17:59 | うちごはん

秋の食卓2

a0078126_11281385.jpg



昨日の真いわし、1Pに4匹はいってました
なので、残り2匹をこの日はイタリア風で

たっぷりのオリーブオイルとスライスしたニンニクで焼いてレモンをかけました

これは、パンに挟んでもよさそう



寒くなると蕪が美味しくなりますね

この日の蕪はまだ直径7センチくらい

ポタージュにしてみました

ちょっと早かったかな


menu
●かぶのポタージュ
●マイワシのソテー
●するめいかとキュウリのマリネ、紫キャベツの甘酢漬け、ラディッシュ
●カボチャのサラダ
●ウインナー
●白ワイン


10月は結婚記念日や夫の誕生日があったり
朝ドラ「ごちそうさん」もはじまって


ちょっと、初心を思い出しつつ、の最近の食卓です
[PR]
by rotta0308 | 2013-10-18 11:43 | うちごはん

秋の食卓

a0078126_12115053.jpg



昨日からひんやり

食べ物も美味しくなってきました


menu
●鰯フライ、椎茸、茄子天ぷら、ピーマンのおひたし
●ネギトロ丼
●鯛の刺身、無花果、栗の渋皮煮、海老、銀杏
●日本酒
[PR]
by rotta0308 | 2013-10-17 12:20 | うちごはん

a0078126_2216888.jpg



栗のシーズンですね

昨夜遅くに、買ったものの1週間くらい冷蔵庫に放置してあった栗を渋皮煮に。。。

炭酸がなかったのですが、ひたすら茹でて(8回くらい)

ネットで検索した、水を加えないやり方、
砂糖とブランデー少々からめて煮てみました

う〜ん、黒い

そして渋皮がかたい。。。


いつもの和風の渋皮煮と違うのだけど、
ブランデーのおかげで洋風な感じで悪くなかったかな
皮も蜜がからまってかりっとして

これはこれでありかも^^

伯母の所にもおすそわけ

喜んでました


1つ食べ終わると、ちょうど老人ホームのおやつの時間

「今日は栗まんじゅうですよ〜」と介護士さん


伯母と顔を見合わせて苦笑


かぶっちゃった

旬ですもん



こちらは先日のお土産 栗のペースト

a0078126_21534799.jpg


朝食に♪
[PR]
by rotta0308 | 2013-10-16 21:57 | うちごはん