つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:うちごはん( 191 )

a0078126_11403680.jpg


渡り蟹のシーズンだそうです

私には馴染みのない食材でしたが、県北で沢山獲れるらしく

最近よくスーパーでみかけます


いつもの魚屋さんで、「今日はなにがいいかな」と尋ねると

この日は渡り蟹と、チヌ鯛とシロナガスクジラをお薦めしてくれました

すっかり馴染みの客となりました

おすすめしてくれたものは、間違いありません

時々、旬じゃないものを選びそうになると、店主の顔がくもって言葉に切れがなくなります(笑)



a0078126_114023100.jpg



2人分のパスタなら、蟹1匹でOK

なので2皿で500円の節約メニュー!

だけど、ウマーイ!


甲羅を添えるのを忘れずに♪




★レシピの追記

渡り蟹は雌ではなくて雄を使用してくださいね♪
[PR]
by rotta0308 | 2013-10-15 11:53 | うちごはん

再会

a0078126_1055872.jpg



H子との再会は10年ぶり

10年前に家族で大阪の社宅に泊まりにきてくれました


その時は2人の娘さんも3才と1才、今は二人とも中学生に


今回は大人の集まりでお子さんには残念ながら会えなかったけど、
ママにそっくりになった写真を見せてもらって、
私達も中学時代にタイムトリップ


Kがシフォンケーキとベイクドチーズケーキを焼いて持って来てくれたので、
私は簡単な夕食を用意



小学生の時から、ずっとこんなに仲良く居続けられてること、幸せだな〜





楽しい楽しい時間でした



次は、 H子の東京の新居にKと一緒に遊びに行けるといいなぁ〜と計画中♪
[PR]
by rotta0308 | 2013-08-07 10:26 | うちごはん

夏ごはん

a0078126_11595391.jpg



暑いけど、ちっとも食欲は落ちません

夏は野菜も魚もスパイシーな物も、おまけに白熊も美味しくって**


この日のお昼はドライカレーとラッシー
固形カレーにガラムマサラを少し加えただけの10分メニュー

夫のお弁当の内容も、これとまったく同じ+野菜



a0078126_1272194.jpg


だいたいいつもこんな感じの昭和弁当なの〜(汗)

必ず入ってるのは神宗の塩昆布


先日の「美の壷」はお弁当の美学でしたね、、
京都の弁当は美しかった〜

秋になったらビジュアル頑張ろう←ほんまかいな



a0078126_12141587.jpg



S&Bやハウス食品から最近でてる、使い切りサイズのシーズニングミックスシリーズは便利です

menu
●じゃがいも冷製スープ
●いさき、ハーブグリル
●茄子、ミートグラタン
[PR]
by rotta0308 | 2013-07-26 12:25 | うちごはん

梅酒

a0078126_14264548.jpg



今年も義父の作った梅酒が届きました


もうすでに試飲済み^^ なのでちょっと減ってるのはご愛嬌





a0078126_14262577.jpg



昨日の小分けにした紫陽花で、初夏、出来上がった梅酒をいただく日の
簡単なテーブルをイメージ


a0078126_14271121.jpg



昨日は月1で3番目の叔母(78才)が老人ホームにいる2番目の伯母(87才)を訪ねる日
デパ地下で美味しい物を買って、3人でおしゃべりしながらランチをします

話題の中心は、いつも食べ物と洋服と昔話
私の知らない昔々の祖母や祖父の話、
そして、父がばっくんという大きなカエルがとにかく苦手だったことは、昨日初耳

大阪に住む4番目の叔母が送ってくれた「山形のさくらんぼ」もデザートにいただきました

仲のいい4姉妹

私は一人っ子なので年をとってこんなふうに行き来できる姉妹がいるって
羨ましいな〜、と思います


昨日の大分市は午後からゲリラ豪雨
予定より1時間くらい長く居ることになって

いつもじゃあ帰るね、となると、
あっ、そうそう、これなんだけど。。とか、
あっ、ちょっと、これをあっちに移してくれる ?とか、
用を頼んで、引き止めようとする伯母

窓から外を眺めながら、これは大変だわ〜といいながら
ニコニコご機嫌でした


今日も引き続き大雨の予報

昨年の北部九州豪雨もこの時期でしたね

大きな被害になりませんように
[PR]
by rotta0308 | 2013-07-04 07:00 | うちごはん

花よりマンゴー

a0078126_1929528.jpg



夕方、嬉しいお届け物!

宮崎からです


真っ赤に燃えた〜太陽だから〜♪

古過ぎですが、なぜか箱を開けてマンゴーみつめると歌いたくなる歌


a0078126_19291580.jpg


夫の帰宅までは時間がありますが、嬉しいのでちょっとセッティング


夕飯はパンサラダ(アスパラ、フランスパン、ホワイトマッシュルーム、ミニ帆立バター炒め、ベビーリーフ、トマト、ラディッシュ)

ジェノベーゼは後ほど


そして、もう1曲



チャッ チャ チャチャチャ
チャッ チャ チャチャチャ
チャッ チャ チャチャチャ

ウ〜〜〜


ロッタ、団塊の世代説は、まんざら嘘でもないかも。。。。


ウ〜〜〜


マンゴっ !

梅雨が吹き飛びました



Erikoさん、ありがとう♡
[PR]
by rotta0308 | 2013-06-03 19:39 | うちごはん

茶色

a0078126_8521338.jpg



たまたま「色」が続いてるので、ひきつづき

春の色じゃないよねぇ、、と思いながらも

日々の食卓、気にせず作って、気にせず器にのせると

いつのまにか茶色の食卓



☆アサリと菜の花、プチトマトのパスタ、お刺身、豚バラの焼き肉、筍の味噌炒め


a0078126_9321618.jpg




やっぱり、茶色はテンション↓↓↓


ちょっと色をはさもう(笑) 今週のキッチンフラワーでも


彩りは大事ですね**





a0078126_8524514.jpg


そしてまた茶色

春なのに.....


五味五色、

心掛けよう


☆豚肉のソテー、ほうれん草のおひたし、鯵の南蛮、牛蒡、こんにゃく、生椎茸中心の豚汁
[PR]
by rotta0308 | 2013-03-14 09:02 | うちごはん

12/24

a0078126_215793.jpg



みなさん、どんなイブの夜をお過ごしですか ?



a0078126_2155724.jpg



うちはいつものクリスマス

早々に夕食を終え、ゆっくり家で過ごしてます


キャンドルもずいぶん短くなりました


☆メニュー

ポルチーニ茸と栗と鶏肉の生クリーム煮込みでかろうじてクリスマスメニュー
鯛と海老のグリルとサーモンディル



今年も残す所1週間になりました


ノロウイルスも流行ってるようなので、

気をつけましょうね


ではでは、



2012 merry christmas♡
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-24 21:17 | うちごはん

クリスマス会

a0078126_20451683.jpg




施設にいる伯母を招いて3人でクリスマス会


リクエストに応えてコロッケと合鴨のお吸い物


和メニューですが、クリスマスなので洋のテーブルに



a0078126_20445013.jpg




ささやかですが、かけがえのない時間です^^




a0078126_20453287.jpg





今年一番の伯母の笑顔でした
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-22 20:58 | うちごはん
10月はいろんな人が遊びに来てくれました

手ぶらで来てね、と言ってもみんななにかしら持参してくれて
新商品に疎いうちの冷蔵庫はこの期間充実しております 謝謝

a0078126_1137463.jpg


H美から
万能タレの「なんでもかけちょくれそーす」
普段、すし酢は手作りだそうですが、この左端の「お多福のすし酢」はトマトにかけてね!と


MからはNanの木の「かぼまろちゃん」と、高祖工房の「ソースドレッシング」
このふたつは単品でも美味しいのですが、ぜひ混ぜて使って!と


Kから「黒酢たまねぎどれっしんぐ」


さすがに中堅主婦の面々、実用的なものばかりで助かります♪


a0078126_11365223.jpg


パンがピザやホットサンドに変わることもあるけど

私はいつもワンパターンのランチでおもてなし

ハンバーガーに挟んだメンチカツに、「なんでもかけちょくれそーす」
アボガトと海老のサラダに「かぼまろちゃん」とマヨネーズ、辛子を混ぜて
使ったりしてます^^



一昨日きてくれた友人から


a0078126_11363758.jpg


富良野の野菜リングケーキとゼリーをいただきました
美味しかったよ

伯母の所にも少々おすそわけ

喜んでました 

YO−ちゃん、ありがと


a0078126_11363962.jpg


アート友達の先輩からは旅行土産に

香川県の猪熊弦一郎現代美術館のポストカードいっぱい♡

右のカードは、くるみの木の石村さんが手がけた高松のshopで選んでくれたそうです
ふくろう探したけどなかったの、代わりにとりあえず鳥でって(笑)
うれしいな


人が来てくれると、家の中の風通しがよくなって、いいことばかり

活性化する感じ!?

模様替えがはかどったのも、そのせいかもしれません


a0078126_12185453.jpg



妙齢の私達

みんなどこかしら(肩? お腹? お尻? 性格?)丸くなってました
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-02 12:12 | うちごはん

菊皿と金色

a0078126_8354672.jpg




お赤飯と菊皿や金色のお椀で


この日は簡単な御祝いの夕食でした
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-30 08:39 | うちごはん