つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:うちごはん( 191 )

さくらんぼ

a0078126_2042463.jpg



東北を旅行中の大阪の叔母から

さくらんぼが届く

う〜寿命が延びる〜


謝謝♪
[PR]
by rotta0308 | 2012-06-25 20:45 | うちごはん

レタス

a0078126_1602093.jpg


朝の定番はEテレの0655と梅ちゃん
夜は2355を観て就寝

0655の中で流れる
木村カエラちゃんのレタスの歌をすっかり覚えた頃に
有機栽培の朝採れ大玉レタスが100円で棚に並ぶ市場を見つけ
最近の食卓のもう一品に度々レタスが登場するようになりました

この日は朝レタス


サラダ油、お酢と塩こしょう、隠し味にはグラニュー糖〜♪

レタス〜♪ レタス〜♪

炒めて食べても美味しいよ♪
[PR]
by rotta0308 | 2012-06-19 16:11 | うちごはん

マンゴー

a0078126_21314341.jpg


沖縄旅行に出かけてたお隣さんから、
お土産にマンゴーいただいたので

早速夕食後にいただきました

完熟♡ウマッ



a0078126_21313244.jpg


夕食は
カレイのあんかけ
レタスのスープ
塩麹とまと、きゅうり、鶏胸肉のソテー


今年も義父のブランデーベースの梅酒が届いたので、
毎晩少しずついただいてます
[PR]
by rotta0308 | 2012-06-17 21:48 | うちごはん

地産地消

a0078126_9394778.jpg



昨日の夕食はすべて大分産

海の物、山の物、川の物

天然の鮎が店先に並んでたので買ってみました
はしりで小振りなのでまだ脂がのってなくて、
安価な小鰯(生姜煮)の方が美味しかったな〜

でも、天然のものはスイカの香りがするんですよ
初夏だな〜

ひらめの刺身は手鞠寿司に

豆腐は最近気に入ってる「豆の力」のもの

吸い物も、県産地鶏をいれて

お酒も、地元の「西の関」のひやとなりました


シンプル夏ごはん



道の駅で紫陽花を買ったら青い紅葉が一緒にたくさんついてきたので
お寿司の下にしきました^^




今日は月一で福岡から、伯母のところのお嫁さんYさんが来る日

伯母の終の住処となる老人ホームの見学に一緒に行ってきます
[PR]
by rotta0308 | 2012-06-15 09:59 | うちごはん

ホルモンのおはなし

a0078126_21234287.jpg



女性ホルモンの働きって、ほんとに優秀だったってこと
減り始めて、痛感してます(笑)


昨日、帰り道、湯布院の町中で美味しい焼き肉屋さんを教えてもらいました
1階が精肉店で、2階が焼き肉屋さん

1階で、ホルモンを買ってみました
もちろんこれを食べても女性ホルモンが増えるわけもなく


地道に大豆製品を摂取しております


久々に夕食の写真
●筍と蕨と卵の中華スープ
●ホルモン、春キャベツ、人参グリル
●茄子のトマトソースパスタ
●甘夏とプルーン

ここのところ、食卓のどこかになにかしら筍メニュー

本日、夫より、一旦休止の申し出あり


OK牧場

旬をいいことに、ちょいと食べさせ過ぎました**
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-15 10:12 | うちごはん

ミルクスープ

a0078126_16251681.jpg


寒い季節の定番、ミルクスープ
この日はタラで、さっぱり

海藻サラダと椎茸、エリンギ、ベーコンのパスタ


a0078126_16241951.jpg



沢山作ったので、翌日の昼食にも
[PR]
by rotta0308 | 2011-12-08 12:01 | うちごはん

10月

a0078126_82416100.jpg



朝晩ひんやりと、気持ちのいい季節になりました^^



a0078126_8242181.jpg


カレンダーが友人や親戚との予定でうまってく
たのしい秋です

昨日は、私達夫婦と私の3番目の叔母を交えてランチ
ちょうど結婚記念日と重なり、ごちそうになりました
素敵なペンダントのプレゼントもいただいて^^

それからみんなで入院中の2番目の伯母を見舞いに施設へ
イタリア展でみつけた秋物のセーターと、デパ地下スイーツとともに

伯母の小さな病室はこのときばかりは女子会会場(笑)
新しいセーターを着てみたり、買ったものを見せたり



外でいろんな物を食べて、おなかいっぱい

記念日の夕食はイタリア展で調達したつまみで乾杯しました
[PR]
by rotta0308 | 2011-10-03 09:36 | うちごはん

Welcome! 2

a0078126_8405457.jpg


明けて翌日、

同じテーブルに今度はi家の面々

帰省中のyukaが娘達2人と、姪っこのhinaちゃんを連れてやってきました

昨夜、2才2ヶ月のりっくんが座ってた椅子にこの日同じ2才2ヶ月のhinaちゃんが座ってます♡

両脇でねぇねがお世話

a0078126_8453293.jpg


お子様ランチ6皿

チキンライスにコロッケ、豆のサラダにウィンナー

昨日、いただいた東京ラスクもチョコも、のせちゃえー

旗、間に合わなかったのが残念


うちの夫も一緒

こちらはおじ様ランチね





a0078126_8583133.jpg


夜もみんなで、お芋中心の宴
食材があまりなかったから足りるか心配だったけど、なんとかなるものです

器もばらばら*-*

monaちゃんと、じゃがいもスライスしてポテチ作り
サラダのお芋もつぶしてくれたり、
きゅうりの飾り切りも

mahaちゃんは、パスタの上に置く大根おろしをお手伝いしてくれました

2人ともありがとね

土日、宮崎でサーフィンの大会に出場したyukaの兄、Kが帰る途中に立ち寄って、
みんなを連れて帰ってくれるとのこと

じゃあ、ちょっと待とうね

しかし、待ってる間にポテチが半分くらいに
つまみ食い女王はだれじゃ〜

到着

7人で夕ご飯


K、なんと優勝したそう
姪っ子たちも大喜び
スゴイ! おめでとう!

みんなでわいわい、楽しい1日でした


a0078126_8512048.jpg



この夏はうちの長いテーブルをみんなで囲む機会が多くて嬉しいな

夜、見送りに家の外にでると、
遠くに花火がみえました


あ〜夏だな〜
[PR]
by rotta0308 | 2011-08-08 09:34 | うちごはん

Welcome! 1

a0078126_09455.jpg


午後から雨上がる

料理の前にちょっとお花を飾りましょ

夏らしく竜胆と虎の尾、シダの葉で

部屋の角には白い紫陽花


a0078126_085738.jpg


PM5時スタート

おちびは従兄夫婦の2才になる孫、Rくん
可愛いさかり
みんなメロメロ

夫と一緒の図



a0078126_094710.jpg



串揚げの海老、連続5本食す(笑)
1本目
従兄がカルシウムだ、良く噛んで食べちゃえ!と
海老のしっぽを食べるRくんを止めないので
ちょっと〜尖ってるから危ないよ〜と、私
案の定、喉につまって痛い目にあう
しかし、2本目からは2歳児なりに学習したようで
しっぽ、自分ではずしてました(笑)




途中でRくんママの Mちゃん参加

PM11時おひらき


楽しい時間でした



a0078126_8371124.jpg


この日のメニュー備忘録
[PR]
by rotta0308 | 2011-08-07 00:32 | うちごはん

夏祭り

a0078126_10242694.jpg



台風の影響で朝から雨
部屋の中も真っ暗



昨日から大分の夏祭りがスタート
だけど生憎の天気
明日は花火大会だから、上がってほしいな


昨日、年に一度の半日人間ドッグ終了


胃カメラ、涙と涎がでて、誰にも見せたくない姿

マンモは胸が張ってる時期だったため、今までの中で一番痛かった*-*


病院嫌いな私としては、とりあえず、終わってほっとする^^


今日は、従兄家族をお招き

先日、従兄の住む地域の夏祭りによんでもらったから
おかえし
私の育った家は、秋祭りに親戚を沢山よんで祖母がもてなした
大人達はお寿司とお吸い物と刺身と鮎の塩焼きにお酒、
反対側のテーブルでは子供達用にバーベキュー
忙しくて楽しかった

だから今も親戚が仲がいいのかも

祖母のおかげ


a0078126_10243042.jpg


今日のメンバーはとにかく酒豪ぞろい

料理よりもこっちがメイン(笑)

「海」はまたまたお隣さんからいただいた。謝謝

「魔王」も「海」も夏にロックが最高らしい

本日、料理は脇役。

たすかる〜♪

さあ、これから買い出し
[PR]
by rotta0308 | 2011-08-06 10:50 | うちごはん