つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:うちごはん( 191 )

朝顔と夏の食卓

a0078126_9243317.jpg


緑のカーテン、只今150センチくらい

昨日、1つめの朝顔が咲きました^^

前日、今にも開きそうな蕾を見つけたので、
翌朝、起きてすぐに観てみるとこの状態

で、昼間でかけて夕方帰ってくると、
すでに開いた後、すぼまった状態でした*-*

そりゃないよ〜


a0078126_929369.jpg


暑くなってきましたね

少しでも涼しげにと思うのだけど
夏の食卓の写真は、なんだか暑苦しく感じます


湯気がでてる時点で。。。


a0078126_9322915.jpg


手抜きも多くなります

鯖の塩焼きにみそ汁に納豆。。。まるで朝ご飯


a0078126_9325083.jpg


ネギトロ丼

やっつけめしです(笑)
[PR]
by rotta0308 | 2011-07-05 09:38 | うちごはん

ブレックファースト

a0078126_824589.jpg


いただいた手作りパンで朝食

a0078126_8245367.jpg



謝謝
[PR]
by rotta0308 | 2011-06-23 08:27 | うちごはん

iro-tori dori 夕ご飯編

a0078126_2131290.jpg


相変わらずの簡単メニューばかりですが、
夏野菜の揚げ浸しのおかげで、今日は賑やかな食卓

●夏野菜の揚げ浸し(白いんげん、赤と黄色のパプリカ、アスパラ、茄子、紫玉葱)
●鳥天
●せりの混ぜおにぎり
●お刺身
●うに
●びわ
●梅酒、ビール


a0078126_2131614.jpg



緑のカーテンセットを購入、組み立てました

苗はゴーヤと朝顔のミックス

ちゃんと育って日よけになってね〜
[PR]
by rotta0308 | 2011-06-21 21:11 | うちごはん

麺食い

a0078126_10341238.jpg


昼も

(明太子、紫蘇のパスタ)

a0078126_10323282.jpg


夜も麺類って。。。


冷麺は今年初

●冷麺(クラゲ、トマト、卵、山芋、きゅうり、ハム、生ハム)
●蒸しとうもろこし
●焼き肉サンチュ巻 ラディッシュ
●破竹とわかめの中華スープ
[PR]
by rotta0308 | 2011-06-16 10:41 | うちごはん

初夏の食卓

a0078126_1118340.jpg


転勤の前に、奈良の自宅に招く約束をいくつかしてたのだけど、
いろんなことがあって、果たせずまま。。。


そんな中で、社宅をご一緒した20代ママ2人が送別会を開いてくれました

手作りのばら寿司がとても美味しかったな


Hちゃんは、引越の当日も娘さんを連れてかけつけてくれて、
御菓子を持たせてくれたの

出会えてよかったです。。と手紙に書かれてて
ずっと年下の子にこんなに優しくされて、うるうる

転勤は淋しいけど、いつも心が動くような素敵なことがあります



a0078126_12175281.jpg




あのお寿司美味しかったな〜と思い出しながら作った、夕ご飯

●鮭と紫蘇、いくらのお寿司
●たこのカルパッチョ 柚胡椒ドレッシング プチトマト添え
●あらかぶの唐揚げ
●破竹と豚肉の味噌炒め
●梅酒
●とろろ昆布汁


そういえばこの3年、春になると引越ばかり
筍や春の山菜をゆっくり味わえてなかったな

この日はシーズン最後の筍「破竹」をスーパーでみつけ、
思わずカゴにいれました


春の名残です
[PR]
by rotta0308 | 2011-06-15 11:58 | うちごはん

朝食

a0078126_10175717.jpg



BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/15号 [雑誌]

マガジンハウス



最近、これを読んで
はて、うちのいつもの朝食ってなんだろう。。って思った

理想は毎日毎日、何十年も同じメニュー
田原総一朗さんの朝食、かっこいいなぁ

うちは日替わり


今日はサンドイッチにバナナジュース
[PR]
by rotta0308 | 2011-06-14 10:28 | うちごはん

ずっと雨。。。

a0078126_2244236.jpg



昨日も今日もずっと雨。
そういえば一昨日の夜も。

映画の後に、友人と「方寸」でディナー


相変わらず、見目麗しい料理の数々だった

雰囲気のあるお店、他にお客様もいらっしゃったので、写真撮影は遠慮しました



a0078126_1923371.jpg



夫はその夜、懐かしい人達と再会の宴
かつてないほどの泥酔状態で帰宅
4人で日本酒2升熱燗で飲んだそうな



さすがに懲りたようで昨日今日は、お酒は飲みたくないもよう。。。
今晩グラスに注いだのは水で割ったうす〜い梅酒^^


今日の夕食
●鯖のハーブグリル ジェノベーゼソース
付け合わせ(いんげん、アスパラ、人参の牛肉巻と、山芋とエリンギのグリル)
●牛蒡のポタージュ
●生ハムメロン、チーズ、トマト、ビスタチオ
●バゲット

ナイフとフォークが反対でごめんなさい
[PR]
by rotta0308 | 2011-06-12 19:57 | うちごはん

春にむけて

a0078126_13483562.jpg


うずうずする

春が待ち遠しくて

土の中の幼虫も同じかな

自分に関していえば、ほんとに毎年同じ時期に同じことを感じて、
同じ事をしてるなぁ。。。と思う
無意識のうちに

ブログを振り返って初めて気付いた^^

昨日の雪は今朝には解けて、
今日は部屋の中に明るい光が差し込む

でもベランダから見える空は白くて、若草山も白なので山の端はあいまい

ビオラの上に積もった雪を取り除く

いつの間にかチューリップの芽が2センチくらいになってた


一昨日、ご紹介したmaison de leafの籐のラウンドトレー
今日は4枚並べて自然光で撮影してみた

直径32センチなので、手持ちのディナー皿とぴったりで使いやすい
ちょっと高さもあるので
手持ちの皿が違う顔になった^^



a0078126_13483945.jpg


今週の花はストック
スーパーの花コーナーにて


a0078126_13484433.jpg


春先は送別会もちらほら
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-15 14:20 | うちごはん

連休最後の夕食

a0078126_2012863.jpg


きょうも寒かったですね

山の残雪のせいでしょうか、風がとても冷たかった


例年より寒い日の多かったこの冬、煮込みや汁物、お鍋の回数が増えました
連休初日、たくさん積もった雪を見ながら朝から作ったのは粕汁
食事が終わると今度は善哉
寒い時、はふはふしながら食べる料理は最高ですね




温かくなるのはもう少し先ですが、春の食卓にむけて、メゾン・ド・リーフにて
ラタンの丸いトレーを購入しました

ちょっとお試し


a0078126_20112876.jpg



今日はスーパーで「がしら」がお買い得
こちらではあまりアクアパッツァにむく魚にであえませんので迷わずこれに

アサリとエビと菜の花
ほのかな苦みは春の味

トマト、ラディッシュ、ブラウンマッシュのサラダとほうれん草のバターソテーを添えました
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-13 21:36 | うちごはん

七草粥

a0078126_8323632.jpg




夫、ばたばたとかきこんで、出かけていきました





a0078126_8324631.jpg






今年一年、みんな健康でありますように
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-07 08:49 | うちごはん