つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:花( 244 )

夏花

a0078126_12525411.jpg



今週は、ひまわり、りんどう、青りんご
[PR]
by rotta0308 | 2013-07-28 12:54 |

梅雨明け

a0078126_23394838.jpg



例年よりずっと早い梅雨明けとなりました

TVのニュースを見る度に、今年の暑さはどこまでいくのかと、

ちょっと心配になります



今週は夏らしく、ちょっとパンチのある色で

カラー、瑠璃玉アザミ、シダ


昨日の睡蓮の写真は旅先で写した熱帯睡蓮
モネの庭の睡蓮は温帯睡蓮なので、少し雰囲気が違いますね

花の着き方が、熱帯睡蓮は茎が水面の上まで伸びて、その上に花が咲くそうです
花びらもやや尖り気味
[PR]
by rotta0308 | 2013-07-10 07:00 |

台所の紫陽花

a0078126_183146.jpg


こちらは涼しげな組み合わせ

ブルースターと社宅の庭の草と



晴耕雨読

雨のせいで、古民家の修理が遅れ

おかげで、読書が進んだ6月後半
[PR]
by rotta0308 | 2013-07-02 00:00 |

紫陽花6

a0078126_8351883.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2013-06-04 08:36 |

紫陽花5

a0078126_911431.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2013-06-03 09:13 |

紫陽花3

a0078126_924767.jpg



今日で5月も終わり
[PR]
by rotta0308 | 2013-05-31 09:08 |

紫陽花1

a0078126_13292864.jpg



信頼できる馴染みの魚屋さんができて

のぞくと、いつも旬で美味しい魚を安価でわけてくれる

今週は城下カレイに関あじ@@ いずれもブランド魚! だけど680円にしてくれた
木の板に乗った佐伯産のうにも半額の500円

幸せだ〜

「もう他の場所に住めないね」なんて話しながらの晩酌


だけどまあ、そんなわけにはいかないのが転勤族なのだ。。。
[PR]
by rotta0308 | 2013-05-29 13:49 |
a0078126_11412650.jpg



ブログを始めて約8年

だいたい毎年、同じ頃に同じ事をしてますね〜(笑)


風も爽やかで、日没の遅い5月の夕暮れは格別


最近は古民家の改装のことばかり考えてて、

こんな風にキャンドルを飾ったら素敵だろうな〜

いやいや、木造の古い家は燃えやすいから、やめとこう。。とか、


空間を新たに作り上げる作業というのは、面白くもあり
また問題も山積み

ひとつひとつ根気強く取組んでいかねば


a0078126_11412790.jpg



明日は素人の私達では無理な、庭に面した濡れ縁の造作と屋根の修理、シロアリ対策を

幼馴染みの大工さんが休日を返上してやってくれます


濡れ縁と屋根の見積もりに来てくれる約束をした朝、
1階の大黒柱にあたる周囲に1000匹以上の
羽アリを発見。これは家の長い歴史の中で初めてのこと(だと思う)


家中の柱がこんな状態になってるんじゃないかと

一瞬目の前が真っ暗になりました


そこにやってきた大工さんに相談すると

畳をさっと持ち上げ、床どこの釘を引き抜き、暗い床下に入ってってくれました

その一連の動作が華麗で、思わず夫が「ひゅ〜かっけ〜」ともらすほど^^



私は大工のIくんにむかって「蛇に気をつけて!」と、ひと言

大分では、うちのような古い家には、
ヤアタロと呼ばれる3mくらいの家の守り神のような大蛇が住んでると言われてました

ちなみに私は子供の頃、庭の木に巻き付いてるのと、
軒先を這ってるのを見ました

ちいさな蛇は何度かみたけど、ヤアタロは2度だけ

祖母と伯母達は私と同じようにサザンカの木に巻き付いてるのを見たといってました

ちょっと怖いのですが、憎くはありません


出会った時は、早いとこ寝場所に帰って、、と願うだけです


で、その寝場所は床下か天井裏しかないだろう。。との想像です


「蛇に気をつけて 」の言葉に

みんなちょっと笑いましたが、私は大真面目(汗)



結局、シロアリは現時点では想像よりもずっと小規模の範囲の被害であることがわかって

ほっとしました



頼もしい Iくん、スーパーマンに見えました

床下に降りるときは忍者みたいでしたけど^^







今週の花/先生の庭でいただいた蘭とバラ
[PR]
by rotta0308 | 2013-05-18 12:38 |
a0078126_11503445.jpg



歯医者さんの待合室に置かれた花瓶が、毎回てんこ盛りなのを見て、


お花好きの衛生士さんとの会話です



今はもちろん、オンシーズン

上をみても、下をみても^^

自生した花があちこちに咲き誇ってます



季節に添っておもいきり楽しみましょう♡



a0078126_12275622.jpg


先日のドライブのつづき


瀬の本にあるシェ・タニさんで休憩


a0078126_12281737.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2013-03-22 11:58 |

ありがとう

a0078126_20423128.jpg


先週、1つ年をとりました


親友が手作りのロールケーキと
花束持って遊びにきてくれました

私も料理でおでむかえ


a0078126_20413938.jpg


初めて食べたきな粉ロールケーキ

美味しかった^^

ありがとう♡


a0078126_20514129.jpg



a0078126_20412888.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2013-03-10 21:01 |