つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:花( 244 )

春はあけぼの

a0078126_1311860.jpg



昨夜、本棚から私の小学校の時の文集「桜の木」を取り出して

声に出して読み始めた夫


途中、声が上ずるくらい、笑ってるので、

失礼やわ〜、と言って取り上げようとしたけど

あまりに面白すぎて、一緒にひぃひぃ笑い転げてしまった



小学校時代、図書カードはほとんど本の貸し出しの形跡がないまま真っ白だったから、


文章力のないことこの上ない



a0078126_1315872.jpg



中学校の国語の時間


古典「枕草子」の暗唱が宿題の日


しっかり覚えたつもりだったんだけどな〜



一番最初にあてられ、立ち上がり


「春はよーよー」


と、堂々と言ったものの

どうしても次が出てこず固まってしまった....



はい、もういい。。。と言われ、着席


私の暗唱はひと言で終了


本番に弱い性格もこの頃から



春はあけぼの、、

ようよう白くなりゆく山際、

少しあかりて紫立ちたる雲の

細くたなびきたる





a0078126_1313522.jpg





弥生三月、弥生の弥には「いよいよ」という意味があるのだそうだ

いよいよ、草花が生まれる季節


そういえば、あの長寿番組にでてきた「風車の弥七」も

いよいよの場面で登場してたな〜と思い出してにんまりしてみる



今日は啓蟄


いよいよ、いよいよ、春ですな
[PR]
by rotta0308 | 2013-03-06 13:27 |

春の黄色

a0078126_12133027.jpg



春が近くなって、嬉しくて
今週はキッチンにも花を飾ってるよ


チューリップの黄色


a0078126_12133682.jpg



ミモザアカシアの黄色
[PR]
by rotta0308 | 2013-03-05 12:20 |

MARCH

a0078126_12551481.jpg



3月にはいりました


1月に老健から老人ホームへ引っ越した伯母
荷物も少しずつ運んで、以前住んでたマンションのような雰囲気になり
周囲の方ともやっと馴染んできたようで一安心



南向きの窓からはいる陽射しで、冬でも暖房いらず
部屋にはいると明るい雰囲気が漂ってるのがなにより



洋服もたくさん運びました
できるだけおしゃれを楽しんでほしいな


さて、今週の花は、ラナンキュラス
冷蔵庫にあった食材、食用菜の花とクレソンと一緒に


a0078126_12552445.jpg


先週の花は、その後、ボリュームが出てきたので、大きなガラスの器に生け替え、
最後はストックも先っぽだけになってきてボリュームダウン

咲き終わりはこんな感じで、棚の上です

はまぐりの吸い物と桜餅
[PR]
by rotta0308 | 2013-03-04 13:16 |

待ち遠しいな〜

a0078126_1238081.jpg




今週の花はストックとコデマリとアリストロメリア、ユーカリ

今日は3月下旬のあたたかさ


春までもうちょっと
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-27 12:42 |

NEW YEAR

a0078126_16575669.jpg





なんて書けばよいのやら。。。笑

すっごい遅刻してきた人が、照れながら部屋にはいってくるみたいな感じでばつが悪いのですが、

今年、初めてなのでとりあえず

HAPPY NEW YEAR♡


本年もどうぞよろしくお願いします



a0078126_1717722.jpg




上、今週の花 ブーケにしてみました

下、咲き終わりのチューリップと水仙
[PR]
by rotta0308 | 2013-01-29 17:05 |

師走

a0078126_17571598.jpg




今週は頼まれてた年賀状ができあがって一息つく


ここ数年は、お義母さんの日本画作品を年賀状にしてる
早々に到着の電話


受話器の向こうから喜んでる様子が伝わってきて、こちらまで嬉しくなる



おせちの打ち合わせと、次に描く題材の話などなど、おしゃべりはつきなくて


お義父さんの、おかあさーん、の声が遠くに聞こえて


それじゃあ、お正月、といって電話を置く


師走半ば


さあ、つぎはうちの年賀状




ミニシクラメン@キッチン
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-14 18:04 |

ダスティミラー

a0078126_16534780.jpg



寒いですね〜*-*






家の中で一番寒い場所にトルコキキョウとダスティミラー
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-11 17:01 |

途中のバラ

a0078126_14533420.jpg



バラ、元気がなくなってきたので


短くきって、ピンクのガラスのコップに
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-09 14:55 |

クリスマスホーリー

a0078126_19204058.jpg



玄関には赤い実と

クリスマスにまつわるものたち☆
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-06 11:26 |

WINTER ROSE

a0078126_10435463.jpg





今週はバラ3種と、ヘデラの実を飾って


クリスマスシーズンの花屋さん、華やいでました
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-04 10:53 |