つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:花( 244 )

高原は秋の気配

a0078126_175610100.jpg



湯布院の帰り道

塚原高原まで足を延ばしてみました


陽射しはまだまだ強かったけど


台風の影響か風が吹き抜けて



少しだけ秋の気配を感じることができました



a0078126_17561336.jpg



牧場の脇にはヨウシュヤマゴボウがたくさん自生してて


部屋に飾る用に少々いただいて帰ることに



少し葡萄に似てるでしょ


でも、夫はムカデに似てるといってます**




そういえば茎や葉、実にも毒があるそうです
(手でちぎったけど大丈夫かいな、わたし。。。)


ちなみに花言葉は、「野生」、「元気」、そしてなぜか「内縁の妻」(笑)


熟れた実はブルーベリーにもにてるので


お子さん、特に気をつけてね



a0078126_17584734.jpg



竜胆とトルコ桔梗、吾亦紅、小菊、シオン

オレンジの花はなんだったけ〜  失念

それと、フジバカマを買ってきて


初秋の高原のアレンジ 
[PR]
by rotta0308 | 2012-08-27 18:16 |

道の駅

a0078126_18131886.jpg



道の駅に立ち寄ってお花のコーナーをのぞくと

ひまわりと吾亦紅の2種類のみ

今の気分はちょうどこの中間くらいの花



そうそう、こんな感じ


なでしこもそろそろ
[PR]
by rotta0308 | 2012-08-23 18:31 |

梅雨明け

a0078126_17424463.jpg



やっと明けました

今年はよく降りました


a0078126_17423584.jpg



一週間雨続きの日

こちらに来て、まだ会ってなかった友人達に思い立って連絡してみると
みんな都合をつけてくれて、足元の悪い中、再会となりました

Oさん、

そしてあっこちゃん、ありがとう



それからお誘いのメールも

みずちゃんとkyokoちゃんとはクリスマス以来

みんないろいろあるけど、頑張ろうね^^



親戚のaちゃんに元気な男の子が生まれ



残念なのは、社宅で仲良くしてた隣人のEさんの転勤




美味しい物や珍しいものがあると、

メールがはいって、ドアの取手にかけといてくれました

だから私も同じように

気のはらないおつきあいができてありがたかったな





淋しくなるけど、きっとまたどこかで会えると思って一旦さよなら






梅雨明したので、今日は久々にお花を買ってきました
[PR]
by rotta0308 | 2012-07-23 17:33 |
a0078126_20184156.jpg



a0078126_20203826.jpg


カモミールティーでちょっと休憩


それからファームを散策


a0078126_88189.jpg




a0078126_20185138.jpg



ニゲラは自分の誕生日の花なので、みつけると嬉しい


a0078126_20181759.jpg


ミモザの葉

緑も輝いてました


a0078126_20242850.jpg


やまぼうし


a0078126_2025895.jpg



大きなアザミ
[PR]
by rotta0308 | 2012-05-27 20:36 |

バラの花の咲く頃

ベネチア旅行記、ちょっとお休み

a0078126_2275093.jpg


バラの花咲く、いい季節ですね〜

年間パスポートの期限がそろそろ切れるので、

天気のいい日にあわせて、日出町にある大神ファームに出かけてきました


a0078126_22110100.jpg




a0078126_229113.jpg


満開のバラたち

a0078126_2371633.jpg



バレリーナもユトリロもモーツアルトもいたよ!


a0078126_2285024.jpg



みんな綺麗




a0078126_2292238.jpg


ショップには摘まれた花があちこちに飾られてました
[PR]
by rotta0308 | 2012-05-26 22:26 |

カメラ

a0078126_15531715.jpg




無事に滋賀より帰宅しました

Rちゃん、お世話になりました^^



カメラの修理が出来上がった知らせがあって、これから取りにいってきます!

5年間で35000回程、シャッターを切ってたようです**

デジタルってなんでも記録されるのねぇ
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-23 16:09 |

矢車草

a0078126_12191167.jpg



花の名をハンドルネームに持つ方に、
数年前、ブログを通して
ツタンカーメンの棺の上に置かれた矢車草のことを教えていただいた

a0078126_194221.jpg


それ以来、この季節になるとその話を思い出す



今週末は用事があって滋賀県へ

久々の関西


大阪では今、ツタンカーメン展が開催中
この花のエピソードにも触れる事ができるのかな



行きたいな〜。。。でも今回は時間がない。よね!? 

ブログの向こう側の人に問うてみる
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-17 11:58 |

つれづれ

a0078126_126563.jpg


日常をつらつら

桜咲くうららかな休日、3番目の叔母の喜寿の御祝いに親戚があつまり食事会

楽しい一時を過ごした


で、翌々日の父の命日をみんなですっかり忘れてしまってた!


命日の翌日、めずらしく父の夢をみて思い出す
ごめん。。。地元にいるのに


土曜日、夫と2人で墓参り

荒れたお墓を想像してたけど、綺麗に掃除されて
榊があげられてた


誰 ?



思い当たらない。。。



お墓の階段の両脇に自生したすみれがうつむいて咲いてた


来年は忘れないつもり

だけど、4月は生きてる人達のことで忙しいから、大目にみてね


帰りに88才の一番上の伯母に会いに老人ホームに立ち寄る
認知症の症状が改善されて、
ずっと元気になってた

まったく問題なく話が通じる


帰る時になると、
ここの地下に自分と照ちゃん、武ちゃんの部屋が3つ並んであるから
泊まっていくようにと、すすめられる


照ちゃん(85才)は、うちの近くのホームに入居してていつも会ってるし

武ちゃんは77才になったばかりで自宅で暮らしてる

さすがに睦っちゃん(75才)が大阪にいるのはわかってるみたいだ


今日はYくん(夫)の用事があるからまた今度泊まるね、といって帰る






帰りに親友のKの家によって、十数年ぶりにハッピーバースデーを玄関でうたった




Kのお母さんの作った「ちらし寿司」と、
Kの作ったジャムとシャーベットをもたされて帰路につく



例年と違うみんなに近い4月


いつのまにか桜もすっかり散ってしまったね
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-16 12:57 |

桜 2012

a0078126_19182620.jpg


伯母の入居してる施設のお花見に同行しました

ぽかぽかお花見日和


去年はお花見してる余裕はなかったな〜





a0078126_1929862.jpg



長い冬を過ぎて咲く桜は格別


今年は観ることができてよかったね

a0078126_19184840.jpg




また来年も

おまけ
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-05 19:34 |

4月

a0078126_1014798.jpg



なんだなんだなんだ

どこどこどこ ?

パレードよ!
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-01 10:14 |