つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅/奈良( 114 )

hello again nara

a0078126_1275381.jpg



奈良では、暮らしてた時の散歩コースを中心に

奈良駅〜ならまち〜春日大社参道を通ってお参り〜若草山〜2月堂〜東大寺大仏殿




春日大社の長い参道が長く感じないのは、もちろん彼ら(鹿)のおかげ


そして、そんな春日大社が好きだ好きだといつも言ってるので
そこまで好かれては神様も無碍にはできないようで、
おみくじは今回も大吉でした♪


ここでひいたおみくじはいままで全部大吉なのですよ


ちょっと疲れた頃にある、階段




a0078126_12882.jpg





こんな感じで上で鹿が待ってるので登らずにはいられません



ある春の日

a0078126_11562313.jpg



淡いピンクに包まれた夕暮れ

ここにいた子鹿についていくと


a0078126_1154307.jpg



こんな景色に出会えました→



今年の春、ここを訪れる人がいましたら、鹿についてってみてくださいね




a0078126_1275760.jpg



二月堂


大仏様にご挨拶して、森商店で奈良漬けを購入




1月の若草山の山焼きから始まって、節分祭、3月のお水取り

四季おりおりの美しさが暮らしとともにある場所


奈良で暮らした経験は夫婦のかけがえのない財産になってたことに


あらためて気付きます


a0078126_1156536.jpg



よく来たね! また来いよ!


あれれ、空耳かな。。。
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-28 12:44 | 旅/奈良

新しい生活

震災の日から1ヶ月と1週間

いろんなことが大きく変わったように感じます

亡くなられた方とその家族の方々に心からのお悔やみと、
被災されたみなさんにお見舞い申し上げます


私はというと、
十数年ぶりに故郷大分での生活がスタートしました
まさか、転勤で地元にもどってこれるなんて!

ちょうど高齢の伯母が手術を終え、介護が必要な時期でもあり、
このめぐり合わせにも驚いてます


a0078126_1324770.jpg



奈良最後の日はここに泊まろう。。。と決めていたホテルに宿泊


a0078126_1341894.jpg



その日、宿泊した部屋の、ぽってりとしたレトロなガラス窓から見た
ソメイヨシノは二分咲きでした



a0078126_1392183.jpg


でも、氷室神社のしだれ桜は満開


a0078126_13101219.jpg


最後に奈良の大仏さまにお参り


これからも、見守っててくださいね

大好きな奈良、また遊びにきます




a0078126_13121189.jpg


さてさて、新居。。。

またまた古い社宅で古いお台所ですが、
引越の合間に震災のニュースを見ながら
屋根があってありがたいよね。。。と
いつもの愚痴もちょっぴり影を潜めています^^



被災された方のがんばりや笑顔に恥ずかしくないように、ちゃんと暮らそう

そして自分なりにできることを少しずつしていきます



連絡をいただいた方々、転勤のばたばたで電話や手紙もままならずにすみません。。。
もう少しお待ちくださいね

そして、これからもぼちぼち田舎生活をつづっていくつもりですので、どうぞよろしく


a0078126_13295871.jpg



引越の時は蕾だった花が次々と開いてます
[PR]
by rotta0308 | 2011-04-19 13:30 | 旅/奈良

早春の明日香路

私が帰省中に、夫は一人で明日香巡り

大和三山の一つ、耳成山に登ってきたと自慢げ

20分もかからなくて登れるよ〜というので
じゃあ! と、先週末は一緒に香具山へ


春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山

持統天皇の歌で有名なあの香具山です 


a0078126_11414142.jpg


↑写真の人物は知らない方
くつろぎ中、勝手に撮ってごめんなさい

藤原京跡から見る香具山
こんもりとした森のよう

大和三山はどれも低山

こちらも20分程で頂上 

a0078126_11414821.jpg


香具山の頂上
昔々、ここにたなびいていた白い衣は誰がまとってたものだったのかな

この場所の景色や地名には日本のロマンがありますね。。。


正面に見えるのは畝傍山(うねびやま)

香具山と畝傍山、耳成山に囲まれた場所に藤原京跡がありました

こちらの三山、万葉集の中で三角関係に例えられてると聞いたことがあります

中大兄皇子もそんな恋をしてたのでしょうかね^^



a0078126_1142118.jpg



明日香村役場の前のカフェ「さんぽ」でケーキをいただいて
(ごはん系もあり)


a0078126_11423674.jpg


日本最初のお寺「飛鳥寺」へ
本尊の飛鳥大仏もまた趣のある大仏様でした


穏やかな早春の明日香路

ひとつひとつ心にとどめながら、
もうすぐ終わってしまう奈良での日々を
大切に過ごしていきたいと思いました
[PR]
by rotta0308 | 2011-03-08 12:09 | 旅/奈良

コムゴンのコムセン

a0078126_12282457.jpg


雪の日のウォーキングの帰りに、近鉄奈良駅近くの商店街にある
ベトナム料理「コムゴン 」へ

ここの「コムセン」美味しいんですよ〜(写真下右)
(蓮の実のはいった五目ご飯を蓮の葉でくるんで蒸したもの)

☆調理に時間がかかるのでオーダーして40分くらいかかります

a0078126_12282779.jpg


旅先で食べた蓮の茎のサラダ(海老煎餅にのせて)もそれ以来すっかり気に入ってしまいました
麺好きの夫はフォーをはずせません

a0078126_12543684.jpg



昨年、ミトーのレストランでの写真

丸いのは揚げ餅 ←作り方に興味津々 
魚はミトー名物 エレファントフィッシュ←ほぐした身を春巻きのように巻いて食べます
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-14 13:08 | 旅/奈良

雪の日

a0078126_2293149.jpg


祝日の昨日、奈良市にも10センチの積雪

3年ぶりだそうです


吹雪のおさまった午後からウォーキング

まずは猿沢の池〜興福寺

a0078126_11402859.jpg




最近、鹿たちがダンボールやちらし類を口にしてるのをよくみかけます
数日前の鹿もそうでした
胃腸が心配
冬は食料不足です


a0078126_2291151.jpg


飛火野

餌をもってると人気者です^^

手ぶらの私達は人気薄〜


a0078126_229239.jpg



二月堂から観た雪景色

左の金色の鴟尾は奈良の大仏様のいる東大寺大仏殿 



この日はちょうど「なら瑠璃絵」の期間

午後5時30分から 奈良公園周辺のあちこちに灯りが灯ります



a0078126_2294199.jpg


散歩時間を延長

a0078126_22101250.jpg



雪の中を4時間くらい歩いてたので体が冷えてきました

葛いりのココアをいただいて
あったまりましょ♡
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-12 11:45 | 旅/奈良

2月の二月堂

a0078126_13361817.jpg



2月6日。午後5時の二月堂


a0078126_13471047.jpg

hpより

旧暦の二月
3月1日から始まる「修二会」(お水取り )


天平勝宝4年(752)から今日まで1度も途切れることなく続いてきた行事
2011年は1260回目にあたるそうですよ


一昨年、のんびりとでかけ、あまりの人の多さに後方から背伸びしながらみたので、
今年はもちっと前からみたいものです^^

a0078126_13363240.jpg


二月堂の階段を下って、大仏殿の裏側を通る道も好きな道

NATIVE WORKSさんというこだわりの手作りの洋服屋さんやカフェもあります♪
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-08 14:17 | 旅/奈良

ならまちから春日大社へ

a0078126_903195.jpg


この日はいつもの逆コース

ならまち〜高畑経由、春日大社へ

あまり通らない道を通ってみようっと

こんな所にユースホステル風のプチ宿があるんだ〜
1泊2500円 相部屋なんだ〜

ならまちには銭湯もあるんだね。。。


カフェがいたる所にあってどこでお茶しようか迷うのだけど、
結局、たかばたけ茶論まであるいて休憩しようということに落ち着く



遊・中川の本店が近づいてくると夫が、「今度はぶつかるなよ」。。と一言

ん ?

そうだ! 思い出した! 去年の10月、忘れもしない結婚記念日
その日も夫とならまち散歩して、中川さんに立寄ってお店をでる時、
前方ののれんが目に入った瞬間、透明な手動自動ドアに激突したのだ

なにもないと思ったのだもの!

ドゥワワーンてお店が揺れるくらいの大きな音だったので、店内のお客さんがみんな振り返って
めちゃくちゃ恥ずかしかったけど、とにかく顔が痛くて(涙)



店から飛び出してきた店員さんに、大丈夫です〜とそそくさと手をふって
急いで立ち去った

私は大丈夫なので、そんなことより現場の自動ドアに残した私の顔の拓本を
早いとこ拭き取ってください〜〜(これはこの時の私の心の声)


そんなことがあったので、今回は慎重に出口にむかうと、スーッとガラスの扉が開いた

わっ! 自動になってる!

勝手に想像した
ぶつかったのは私だけじゃなくて、きっと何人かいて
そんなことが起こる度に店員さんは日誌に報告し、会議にかけられて改善されたに違いない

たんこぶできたけど、無駄じゃなかったんだ〜♡




ねっ、きみもそう思う ?


a0078126_92862.jpg



。。。。。


a0078126_922289.jpg


もちろん!
ぼくのやってることにも意味があるんです


一見、お腹が空いてると思われがちですが
日本経済に風穴をあけるってことで!

なにせぼくは神様の使いですから

見通しよくなったでしょ







a0078126_93762.jpg




よしよし


(ウシシ、ホメラレチャッタナ〜)


調子にのった鹿くんはあのあと次から次に、燈籠に風穴をあけまくっておりました


今日はmilouさん風^^
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-07 10:02 | 旅/奈良

若草山の山焼き

a0078126_2121777.jpg


まだまだ寒いけど、春に向かって一つ一つ行事が進んでいきます

今日は若草山の山焼き



昨年の春にここに引っ越してきたとき、エアコンを取り付けにきた業者さんが
窓から遠くを見て、
ここは若草山の山焼きを眺めるには最高だよ〜とおっしゃいました


a0078126_21211212.jpg


そんなわけで、
昨年は山の麓まででかけて観た奈良の風物詩も

今年は部屋から楽しむことができました


明日は窓から真っ黒になった山肌が見えるんでしょうね

やがて芽吹き

季節の行事とともに人々の暮らしがあるような、この町に

いつまでも住んでいたいなぁ。。。と思うこのごろです
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-22 21:37 | 旅/奈良

新春 鹿みくじ

a0078126_160594.jpg


初詣にでかけた春日大社で今年もおみくじを引きました

なんと! 3年連続の正月「大吉」
今年は夫婦そろって「ダブル大吉」

ちょっとよすぎて心配だわ*-*


それでも、常々、奈良に住めてよかったと思ってる気持ちを
春日大社の神様たちがくんでくれたみたいで嬉しい


鹿みくじは手描きなので一つ一つ表情が違うのですよ^^


一番奥の白い鹿みくじは昨年の1300年記念の特別バージョン
なので今年はもうありません


友人と昨年の夏に参拝した際に白い鹿みくじを記念に引いてみました

中吉だったけど、「失せものみつかる」と書いてあって
私が引越の時になくした大事なものがちらり頭をよぎる

「もう一度探してみたらどこかからでてくるかも」と 友人

「もうずっと何ヶ月も探してるんだけど、でてこないから無理。
多分引越で捨てたんだと思う」と私



それから数週間。。。。

なんと失せものがでてきたのです。。。

スクラップにしようと集めてた切り抜きを処分しようと持ち上げた時に
上が崩れて、姿を現しました


す、すごい。。。当たった!


夫が永年勤続のご褒美にいただいた旅行券
おかげで昨年の旅行に変わりました

しかし、なぜあんな場所に。。。私、大丈夫?。。。


ちなみに今年の旅行運
夫は全方位 OK
私は東なら差し障りなし

。。。。


希望は GO!GO ! WEST ニンニキニンニンなんだけど。。。
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-05 17:07 | 旅/奈良

11月、最後の休日

a0078126_205106.jpg


秋篠の森



a0078126_20503419.jpg



「冬の日カフェ」


a0078126_20512420.jpg


実りの秋もそろそろ終わり
これから森は冬枯れへ
[PR]
by rotta0308 | 2010-11-28 14:51 | 旅/奈良