つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅/京都( 62 )

下鴨神社

翌朝、早朝

宿泊した四条烏丸から下鴨神社へ


a0078126_9114886.jpg




北の方に上ると、ぐっと寒くなります
柄杓に氷柱
境内にはうっすらと雪が積もってました


a0078126_9113453.jpg



奈良在住の時は、近くにたくさんの寺社仏閣がありました

今は、御朱印帳がスパポートに変わっての温泉めぐり


住む場所でリフレッシュの仕方もいろいろ変わっていきます


また、関西に住む日があるかな ?


a0078126_9115466.jpg



下鴨神社の摂社 かわいい〜神社(河合神社)


絵馬が手鏡の形になってて、
そこに描かれた顔に自分でメイクをして裏に願い事を書いて奉納するようですよ


広角の上がった美人さんがずらり!



a0078126_9123164.jpg



出町ふたばの豆餅をお伴に、

近鉄列車で 伊勢へ向かいます
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-13 09:59 | 旅/京都

2013 旅始め

a0078126_1341616.jpg



2013年 初旅は関西〜伊勢

予定もあまりいれずに、のんびり巡ってきました


まずは、錦市場を通って京都市役所の方へ


昨年末、高瀬川沿いにオープンしたばかりの末富さんのカフェでいっぷく

un cafe ル・プティ・スエトミ


夫は揚げあんぱん&珈琲 私は餡のかかったバニラアイス


a0078126_1344982.jpg



出発の日、大分はぽかぽかいいお天気

上機嫌で車に乗り込み

ダウンを家に忘れてしまい。。。


京都に着いて、たまらず伊勢丹でSALEのロングカーデ購入


スーツケースにつめた、ホッカイロ

毎日、腰と首後ろ2枚貼りでなんとかしのぎました
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-12 13:24 | 旅/京都
a0078126_2047376.jpg


拙いブログにいつも遊びにきてくださってありがとうございます

2011年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように


本年もどうぞよろしくお願いします


a0078126_20481934.jpg



今年は帰省せずに、初めて転勤先でお正月を迎えました



a0078126_204814.jpg




新春2日目 雪の残る鹿苑寺


a0078126_22313253.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2011-01-02 20:55 | 旅/京都

栂尾山高山寺

a0078126_8251988.jpg


神護寺の前に立ち寄ったのは、高山寺


a0078126_8253426.jpg


こちらは色付き始めといったところ
石水院の山に面した縁側では数人の方が静かな時間を過ごしてました

a0078126_1820970.jpg



国宝石水院には鳥獣人物戯画の原画があります
甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなる絵巻物
展示されてるのは一番馴染みのある蛙やうさぎが描かれた甲巻
ほんとにユニーク〜

高山寺の金堂は杉の木立の中にひっそりとあって
お天気もよかったので、山の冷気が心地よかったです
こじんまりとした石水院の佇まいといい神護寺とは違う魅力



a0078126_8261611.jpg


渓流沿いに歩いて神護寺まで
一番色付いてる所はこのくらい

a0078126_826618.jpg


Pm2時
そういえばお昼を食べてなかったので
神護寺の長い階段の前に
腹ごしらえしましょ^^
[PR]
by rotta0308 | 2010-11-09 10:42 | 旅/京都

錦繍

a0078126_219482.jpg


神護寺金堂から

山の紅葉は思ったよりずっと進んでました


a0078126_2193552.jpg


お天気がよかったので、車で京都の高雄山へ

高山寺からスタートして渓流に沿って神護寺まで


途中で売ってた山栗をぽりぽりほおばりながら
3時間ほどの紅葉狩りを楽しんできました


長い階段をのぼると見えてきた神護寺の山門



a0078126_22153214.jpg




こんなに赤くなってるなんて!



a0078126_2195514.jpg


ここ数日でずっと色付いたみたい



神護寺の階段は長いので、私達が降りる時にしんどそうに登ってる中年の女性から
すがるような目で、上、どうでした ?と聞かれました

下からはこんな赤紅葉は想像できませんものね。。。

a0078126_2192143.jpg




今年の紅葉狩りは高雄山からスタートです
[PR]
by rotta0308 | 2010-11-06 21:26 | 旅/京都

北海道からのお客様

a0078126_21194767.jpg


信州から帰った翌々日、
ブログを通じて長ーいおつきあいのある方と、京都で待ち合わせてお茶してきました^^


北海道在住のAさんは、昨年の私達の北海道旅行の際に、いろんな情報を丁寧に教えてくださってお世話になったこともあり、
関西に来る時は私がお役にたてたらな〜と思ってたのですが、運良く時間があってお会いできました

が、こちらが遅刻するという失態←ゴメンナサイ

1時間のおしゃべりはあっと言う間
20分くらいに感じました*-*


それでも美味しいわらび餅と、ほうじ茶
小さな庭を眺めながら、座り心地のいい椅子に座ってのひととき

ブログを始めた当初からのおつきあいになるのかな〜
かれこれ5年来ですね(笑 )
長いですね〜、なんて話して

初対面だけど、初対面とはおもえない不思議な感じ

楽しい時間でした


彼女のブログを見てなかったら
北海道を旅するのはもっと後になってたかも
暮らす人が撮る北の景色はパンフのそれよりもずっと魅力的でした

北の町のこと、もっと聞きたかったな


今回はご主人と結婚8周年の2人旅

帰りは寺町から錦市場を早足で歩いて、ご主人の待つ京都駅までご一緒しました


Aさーん、貴重な旅の時間ありがとう

また、いつの日かお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by rotta0308 | 2010-09-13 08:20 | 旅/京都

Kyoto Tower

a0078126_17144366.jpg



ずっと蝋燭だと思ってたんだけど、
灯台という説もあると
つい最近聞く


a0078126_17144744.jpg



この年代になっても、年に一度くらい
宿題が間に合わなくてあせる夢を見る


起きて、心底ほっとする

よかった大人で
[PR]
by rotta0308 | 2010-08-30 17:24 | 旅/京都

弘法市

a0078126_1139838.jpg


天満祭りに合わせて、大阪三姉妹母の Mおばちゃん来阪

21日、yukaに誘われ早起きして、みんなで東寺の弘法市へ



a0078126_11483436.jpg


地震や事故の影響でダイヤが乱れて、予定より1時間くらい遅れて8時に到着
でも、まだ市は立ち始めたばかり


a0078126_11515967.jpg


暑くてふらふらになったけど、楽しかった

Mおばちゃんは手作りの達人
兵児帯を一部に使った自分で作った服を着てました
バッグも献上博多帯を使った斜めショルダー
裏地は昔の花嫁衣装の裏地を使ってて華やかで素敵

↓これは手提げバージョン タッセルも手作り

a0078126_11564815.jpg


ひなちゃんの天神祭り用に4枚
これは手ぬぐいで作ったそう

左上の梅と、ボタンの紫はパッチワークになってるの

a0078126_1214942.jpg


そして、先日大阪で見せてもらったハワイアンキルトのベッドカバーは圧巻

魔法の手だわ〜


この日の弘法市でも、たくさんの古布を買って帰りました

私は入り口で最初にみつけた白い花瓶を

祇園に移動して、yuka目当てのかんざし屋さんへ
天満祭りに参加する娘二人のかんざしを購入

このお店、とっても可愛かったです

建仁寺に立ち寄って

〆は祇園小石でかき氷

a0078126_12102133.jpg


でかっ*-* 
食べ終わる頃はぶるぶる

最後に出されたほうじ茶で「ほっ」
暑かったり寒かったりいそがしい



祇園祭りが終わったばかりの京都

祇園さん終わったら天満祭りやなぁ、ってタクシーのおじさん
まあ、きばって踊りや、と、子供たちにはげましの言葉



私は今年も宵山を見損ねてしまったなぁ。。

こうやって幼なじみの面々といろんな場所に連れ立って出かけられるのも
関西に転勤になったおかげ

転勤になるとそれもできなくなって淋しいな
来年くらいまでは、こちらにいれるかなぁ。。。

そういえば20年程前、結婚前の夫と初めてこの弘法市を訪れた
京都タワーで望遠鏡を覗いてると五重塔のもとになんだか楽しそうな出店を見つけたのだった
何月のことだったかは忘れたけど、
あの日は21日だったのだな〜

夏の暑さって、子供時代を思い出させるっていうけど
青春時代だって思い出しちゃったじゃないの!




みんなとは阪急四条口でわかれ、ひとり錦市場の花屋さんへ

今日は、弘法市で買った花瓶にあう花を選ぼう
[PR]
by rotta0308 | 2010-07-22 12:21 | 旅/京都

堺町通り

京都の夕ご飯は、宿泊した町屋の近くにあった
「イルギオットーネ・クチネリア」で

ビシソワーズのジュンサイとフォアグラのせ
うにとアスパラ2種のキッシュから始まるコースをいただいて


今回もとても美味しくて楽しいお料理でした


翌日はいままで通ったことのない通り

Nちゃんお目当ての辻和金網さんを探しながら堺町通りをのんびり散歩

あったあった
職人さんが金網を編んでました
Nちゃんは茶こし、私は湯豆腐杓子を購入
旅の記念^^
茶こしは茶こしと書かれた専用の包装、ゆどうふ杓子は同じく杓子用の包装
ほんとに京都はいちいち可愛い
満足満足の買い物です



a0078126_21154941.jpg


そしてその先にあった、お店のような、お店でないような佇まいにふら〜とひかれて暖簾をくぐると、なんだか老舗のお菓子屋さんのよう

陳列もなにもしてないので、いったいなにを売ってるのかわからなくて(笑)
松風ですか ? ときかれ、それはどんな御菓子ですか ?と尋ねると
御菓子のはしっこのはいったビニール袋をそのままくれたので、お味見

あ〜なんだかなつかしくて素朴でシンプル 美味しい〜
味噌風味のするカステラでした

ではではそれを1つずつ

こちらもまた魅力的な包装

京都のお買い物は愉し

さて、お腹もそろそろすいたので丸太町のお茶漬け屋さんに向かいます

ここで、ザザザーと強い雨

a0078126_2131565.jpg


二人とも晴れ女なんだけど、ついに降られました

十二段家というお店で漬け物とお茶漬けをさっぱりいただきました


別腹はグルニエドールのケーキに開けといて^^


女の旅はいつも食べてばかり


ダイエットの話をつまみに^^
[PR]
by rotta0308 | 2010-07-13 21:36 | 旅/京都

町家STAY

a0078126_10505914.jpg


Nちゃんと宿泊したのは材木町にある町家

ガラスの向こうは鴨川。プライベートな床もあります♡

http://www.kyoto-machiya.com/

こちらのサイトが以前から気になってて、いつか泊まってみたいなと思ってました
ホテルのように朝食がついてるわけでもなく、
サービスがあるわけでもなく
1日、家を借りるという感じですが

この感じがとても新鮮
特に社宅暮らしが長い私達には^^

いくつかある町家のうち、気になるのはやはり鴨川に面した床をもつ3件の町家
でもなかなかのお値段なのでちょっと躊躇してたところ
材木町の町家が「ワケアリ」企画で半額になってるのを発見!!

8月いっぱいまで、お隣で工事が行われてる為
(金〜土、祇園祭り期間、お盆は除く)



気になる工事の騒音ですが、私達はチェックインがPM5時を過ぎてた為、問題なし
翌日も同じく。小雨のため工事が中止だったのかな?



a0078126_10524414.jpg



カッシーナのソファにイデーのカーペット、チベットの絨毯に李朝のバンダジ
唐長のランプシェード
見事な和モダンの空間です


器類(京らしい印判)とカトラリーは用意されてます


1階と2階の川沿いは大きなガラスがはめこまれてて、京の風情たっぷり

ゆっくりくつろがせていただきました^^

a0078126_10525257.jpg


あっ、でもこんなこたち(アユタヤの仏頭)も居ますので、
苦手な方は無理な空間かと。。。


ちなみに朝起きたら目が開いてた。。。なんてことはありませんでした イヒヒ
[PR]
by rotta0308 | 2010-07-12 12:29 | 旅/京都