つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:インテリア( 48 )

赤から黄色へ

a0078126_219825.jpg



秋〜冬へ

衣替え、部屋の模様替えシーズン


毎年、冬になると登場する祖母が愛用してた「赤い椅子」→

経年で、ぼろぼろになってたので、布の張り替えにだしました


迷った末に、緑かかった芥子色に

秋冬の部屋の雰囲気に変化


新しく加わったポスターと写真で壁も模様替え
[PR]
by rotta0308 | 2013-10-20 11:55 | インテリア

another one

a0078126_12221013.jpg



もう1枚はオランジュリー美術館のポスター


原田マハさんの「ジヴェルニーの食卓」に登場するあの睡蓮



a0078126_12434958.jpg



昨日と同じフレームで

さて、私のこの場所での思い出はというと、、、
[PR]
by rotta0308 | 2013-10-08 10:26 | インテリア

Aaltoのポスター

a0078126_8332927.jpg



なぜかパリ土産の中にAaltoのポスター

パリにも美術館あったの ?と聞くと

向こうで待ち合わせたドイツに住む友人が、フィンランドで買ってきてくれたのだとか。

私まで、お裾分けいただきました**


嬉しすぎです♡



黒いフレームに入れてみました
[PR]
by rotta0308 | 2013-10-07 08:46 | インテリア

それぞれの居住空間学

a0078126_2155447.jpg


友人宅に行く機会や、人を招く機会がいつになく多いシーズン

今日はU子ちゃん宅

ごちゃごちゃしてきたから、すっきりさせたいんだけど、どうすればいいかな ?
と相談されたんだけど、
無造作な感じがかっこよくて
このままでいんじゃないかな〜って思った
本棚には専門書がぎっしり
私だったら、本をきちんと並べ過ぎてしまって、面白くなくなってしまいそうだもの


新築の時にプレゼントしたピカソのハンド、素敵に飾ってくれてる

うれしいな♡


先日訪れた U先生の山並みを望む庭の家

古布の作品と焼物があちこちに飾られた Mおばちゃんの家は
孫娘の誕生記念樹すももの木が低く大きく広がって木陰をつくり
その下でお茶ができるようになってた

遊びにきたmizuちゃんの久住高原にある手作りのツリーハウスは
6月には目の前の川でホタルがみれるよっていってたな

みんなそれぞれの生活や趣味にあわせて、自分らしく素敵に暮らしてる

どの家もよいな〜



それぞれからヒントをいただきながら、


明日もまた、古民家の週末
[PR]
by rotta0308 | 2013-05-24 22:19 | インテリア

12月の花あしらい

a0078126_9252320.jpg



クリスマスのアレンジも少しずつ

今年もシンプル

寒色系はチェストの上用



a0078126_9262223.jpg




パープルのキャドルと毛糸やツイード風のキャンドルは


先月、アウトレットのfranc francで見つけたよ



a0078126_9424399.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2012-12-05 09:31 | インテリア

アメーバー(増殖中)

a0078126_1562670.jpg


サイドボードのある場所は北側で、特に右側のコーナーはうちの中でも暗い場所


なので見てみないふりを長い間してきたのですが、

先日、レクリントの古いスタンドを買ったので、

ここへ設置してみました



1枚だった絵を少し増やし、




a0078126_1564327.jpg




蛇足かも。。。と、思いながらも

しまい込んでた絵やフレームに囲まれるのも、

冬は温かい感じがしてよいかな、と



さらに増やしていくと、こんな感じになりました


もしかしたら、もっと増殖するかも。。。


帰宅した夫が、「お〜、なんだかここだけページワンみたいだ」と、いいました



そんなわけで、今期、我が家のホットスポットに!



a0078126_1512742.jpg




棚には、木のツリーとスノーマンを追加して



今年も残す所2ヶ月となりました



少しのど風邪をひいてます




寒くなる季節、みなさんもどうぞ気をつけて^^
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-01 15:15 | インテリア

冬前の模様替え

a0078126_2082581.jpg




先日、友人が来る前に


ページワンのご主人に電話でアドバイスをいただいて、
(ありがとうございました^^)

チェストの上に置いてた大きな鏡をワイヤーで吊ってみました


どうしても斜めになるので、下側に箱を挟んでます



今まで鏡を置いてた場所にはモノクロの写真



全部配置したあとで



ダメもとで、壁に直接かけられるタイプの細い針のようなものを金づちで壁に軽くうってみたら、


あらら、入っていきました〜


もしかしたら、直接壁にかけることができるかも!


そんなわけで、後日、やり直す予定^^



a0078126_1834140.jpg



こうやって窓に向かってパソコンでブログを更新してると

目の前を通りすぎる人が見えて


もう毛糸の帽子をかぶってる人や

温かそうな服をきたワンちゃんも通り過ぎていきました^^


うちも遅ればせながらクッションカバーを変えて、

冬の風物詩、赤いチェアをだしてきました


13年間で7回の引越


新しいマンションになったかと思えば、またまた築40年


古いけど、古いなりに楽しめればと、


思います
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-27 18:17 | インテリア

もの思ふ秋

a0078126_209521.jpg



今月は友人達がよく遊びにきてくれる

楽しいはずなのに、なぜかちょっと寂しい



今日は先輩のY子さん

直島や香川県の猪熊さんの美術館への旅行話をしてくれた



すっかり里心がついてしまって、次の転勤が少々怖くなって来た


こまったな。。。


秋が過ぎれば、また気分も変わるかしらん



a0078126_2095331.jpg




午後から台所に入ってくる柔らかい陽射しが好きです



menu/メンチカツバーガーとビシソワーズ、鶏肉のコンフィ
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-25 20:22 | インテリア

クリスマスの次の朝

a0078126_12533163.jpg


★U先生からクリスマスにいただいたシクラメン



例年なら転勤先で静かに過ごすクリスマス

さて、今年は。。。

イブの日は、早々に温泉^^
それから賑わうデパ地下でお惣菜とシャンメリーを調達して、グラスとお皿をもって
伯母のところへ

夫、私、伯母で乾杯
シャンパン ?と聞く伯母に シャンメリーよ!というと
一口飲んで、ほんと、甘いわ、みりんがはいってる! というので
みりんははいってないよ〜というと、
あら、シャンミリンって、いったこと

85才との会話はなかなか面白いのです^^





それから、私達はレイトショーへ
MI-4を楽しんできました

映画が終わる頃、ちょうど12時をまわって

寒い寒いといいながら、駐車場に向かう途中
merry christmasの言葉を交換←安上がり


翌朝、T姉ちゃんのピンポンに起こされて
お歳暮をうけとり
午後からは突然の来客
従姉のkumiちゃんと息子で帰省中の大学生Kくん


楽しい一時でした



親友Kの家の餅つきに誘われてましたが、そんなこんなで行けず。。。

つきたてのお餅を食べ損ねたのが今年の心残りかしら




今年は忙しくて楽しい1年でした



やっぱり故郷はいいなぁ。。。






この一年、私の親戚や友人関係の行事に嫌な顔せず(むしろ喜んでた?)、
お付き合いしてくれた夫には
一番感謝してます



でも、面と向かってはいえない


そんなこんなでいろんな想いとともに今年も残りわずかとなりました





ブログもこの辺りで





少々早いですが、みなさんも良いお年を!









rie,yuka,minmi

Mおばちゃんの回復を心から祈ってます
[PR]
by rotta0308 | 2011-12-26 13:58 | インテリア

へちまのその後

a0078126_19194160.jpg


そうそう、あのへちま。。。

たわしではなく、晩秋のオブジェに



a0078126_1920108.jpg




干涸びてますが、寄り添ってます^^


あら、誰のこと?
[PR]
by rotta0308 | 2011-11-19 17:24 | インテリア