つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:インテリア( 48 )

夏至

a0078126_21292617.jpg



午後から、隣人Uさんが
手作りパンと、気になる店の気になるケーキをもって
遊びにきてくれました


久々のおしゃべり


サマータイム導入したんですよ
5時に起きて、朝の光で読書してますと、彼女


うちは相変わらずの宵っ張り
ちょっとは見習わなくちゃ


そろそろ夕刻。。。
外が明るいので
今、何時なのかさっぱり



あっ、もうこんな時間!

5時くらい ?

いえ、もう6時過ぎ


夕飯はお互い作ってるので、

キャンドル灯して、

もう一杯、熱い緑茶をいただいておひらきに



楽しい時間はあっと言う間です


帰った後にパチリ


a0078126_2141724.jpg


夏至の日の2枚
[PR]
by rotta0308 | 2011-06-22 21:48 | インテリア

ミニガーデン

a0078126_1741543.jpg


すのこを2つ並べて
初夏のミニガーデン

ビオラが終わったので、ロベリアやイソトマ、バーベナetcへ

向こう側は自転車置き場なので、目隠し効果もあり(←隠れてないかも)

小さいけど、癒しの空間


a0078126_18241888.jpg


1年のうちで一番好きな、5月の夕暮れ
[PR]
by rotta0308 | 2011-05-09 17:54 | インテリア
a0078126_1983181.jpg


家の中がやっと落ち着いてきて、台所も使い勝手がよくなってきました

久しぶりの大分で思う事は、魚が新鮮で美味しくて安い!

気に入ってるのは、地元のデパ地下の5時の市^^

例えば、この日


a0078126_1991122.jpg




天然鯛と中トロ、カンパチの998円刺身セットと、赤ほご2匹750円、そして天然ヒラメのアラ750円が5時になると3パックまとめて1000円! 

ドヒャ!


a0078126_1991100.jpg


はたまたこの日は、昼間から天然の桜鯛で作った鯛飯(ほぐした後でスミマセン)
ayuさんからいただいた羅臼昆布で出汁をとり、土鍋で炊いたら
 うしし、360円の立派なごちそうになりました^^

夫は2日に1度の頻度でお刺身が食卓にあがるので喜んでます

そして、花好きの私も、、、
道の駅で1束100円や200円の八重桜や藤をみつけては、同じく小躍り

いつも部屋のどこかに無理なくお花が飾れる環境はうれしいな


a0078126_21474142.jpg



あらためて、大分って暮らしやすい街です



今日は3番目の叔母とランチの後、2番目の伯母を病院に見舞いました
リハビリも順調
いろんな病院で迷ったけど、いい病院に出会いました
85才
今度くるときは自宅の引き出しにある香水もって来て、とたのまれ
えっ、香水 ?
思わず聞き返しました(笑)



やっと光がみえてきた感じ



帰りにバラ農家さんのバラを買ったら、沢山おまけしていただいたので、
引越の際、お世話になったお隣さんにおすそわけ

お茶の約束をして
今度、パン作りを教えていただくことになりました♡


いつもの転勤の3倍速くらいで、いろんなことが進んで行きます
やっぱり、やっぱり、地元だなぁ。。。笑
[PR]
by rotta0308 | 2011-04-26 19:13 | インテリア

frame,frame,frame

a0078126_9405889.jpg


秋晴れの朝

冬がくる前に部屋の壁の模様替えをしたくて
長年かけて集めた絵や写真をあちこちにかけてみる
今朝起きると、雑然とフレームを置いただけの一角に朝の光があたって
それがいい雰囲気で
このままでもいいかな。。。と、思う



フレームだけなら数は小さい物もあわせると25枚あった
すでにガラスが割れてなくなったものも
捨てないで取ってあったから
額縁好きにもほどがある
四角四面な性格なのよね〜って、おやじギャグはいらないか。。。

額縁の種類は明らかにB.P と、A.Pちょうど半々
Before Page-1 とAfter Page-1
ページワンに出会う前と出会った後
こちらで本縁のヨーロッパの額にであって、額縁好き人生が加速した!


さて、全部は無理なのでシーズンにあったものを選ぼう


新しく仲間入りした松本さんの写真は左上に角だけちょこっと映ってる
わりかし高い場所にかけてみた


a0078126_9473537.jpg


サイドボードの上に置いてたページワン製の鏡はソファの背面へ
ちょうど鏡のフレームの中に対面のフレームがいっぱいおさまった


クリスマス用にシルバーの小さなもみの木のオーナメントとクロスの木の鍋敷き


外が寒くなる季節
せめて家の中はぬくぬくでいたい

冬支度に精が出るこのごろ
[PR]
by rotta0308 | 2010-11-02 10:23 | インテリア

on the table

a0078126_23244335.jpg


昨日、テーブルの上の写真を撮影したついでに、いくつか組み合わせてみました

最近は、小さな運の悪いことが続きます
車の後ろをぶつけたのは夫、私は家電デストロイヤー
(キッチンの計り、アイロン、体重計)
アイロンは使用中に上下が外れて、ワイシャツの上に三角の部分が乗っかったまま(笑 )
あわてて押しやると、台からおちて、カーペットの上でジュジュジュ〜
4月に買ったばかりのカーペット、△のマークが中央にくっきり(涙)
そして、体重計を壊すなんて!! どれほどの巨漢!!!!

邪気がたまってるのかしらねぇ


夏越の大祓をすませたばかり
大きな災難を小さな災難ですませてもらってると思うことにします


a0078126_2325482.jpg




今月はお客さんをお招きする機会が増えそうで、
ずっとお皿や敷物、カトラリーを2人分しか揃えてこなかったので
こまったな

いつもの白いお皿か和の器でいくしかないかな〜と思ったり



たまには違う感じにしてみたいな〜と思ったり



a0078126_23252735.jpg



これは東南アジア風


そういえば、明日は七夕


晴れるといいな
[PR]
by rotta0308 | 2010-07-06 23:53 | インテリア

紫陽花

a0078126_1450132.jpg


最寄りの駅で電車を待つ間、紫陽花の開花情報をぼんやり眺める

またまた目に留まる「長谷寺」
さすがに花の御寺
もう一度いってもいいよと、夫
近くにある飛鳥資料館の「四神」がどうしてもみたいらしい。。。
一ヶ月の間に3度も同じお寺さんを訪れるのはちょっと、と私
室生寺はどうかな?
駅の開花情報にはのってないけど、
あのお寺こそ、紫陽花が似合いそうではないか
長谷寺ほどではないにしても、きっとひっそりと咲いてそう

さっそくHPで調べてみたけど、紫陽花情報まったくなし。。
私の勘はよく外れる


そんななかで、矢田寺がいまのとこ第一候補に^^


a0078126_14502623.jpg


こちらは鉢植えの紫陽花
おつとめ品を買ってきて、
2つだけ切って飾ってみた
まだまだ綺麗よん

今日は部屋の中にも外にも紫陽花

6月を迎える準備はばっちり

善き人のためのソナタ
[PR]
by rotta0308 | 2010-05-31 15:18 | インテリア

新しい場所

a0078126_9203120.jpg


やっと落ち着きました

奈良にいます

窓から見える若草山にぽつぽつと見えてた淡いピンクは
いつの間にか鮮やかな若葉に

双眼鏡があれば、うちから鹿がみえます。たぶん
以前エイプリルフールについた嘘が半分本当に^^

新しい部屋は、壁紙が好みではないけど、
水回りは使いやすくなって、トータルするといいことが多い住まいです

a0078126_9253987.jpg


キッチンはコンパクト

(私信/Cさーん、こんな感じですよ〜)

a0078126_9273443.jpg


オーブンレンジを載せたワゴンがキッチン内におさまらずリビングに

a0078126_9294211.jpg


今回テレビは併設の小さな和室へ
小さなシャンデリアはプラグがあわず押し入れの中

お風呂の蓋や、カーテンやカーペットのサイズが違ったり、ほんとに頻繁に住まいが変わると大変です



a0078126_9383433.jpg


でも社宅じゃないので、当番とかなくて、幾分のびのびしてます
[PR]
by rotta0308 | 2010-04-21 09:42 | インテリア
a0078126_19321270.jpg


連休中に作ったもみの木のリース
生のもみの木は作ってる時にいい香りがして森林浴みたいで癒される

ワイヤーだけで自然な流れを利用してつくればよかったのに
なにを思ったか、グルーガンを所々使ってしまった
不自然な葉の流れになってしまって、いまひとつの出来映え

そのうちリボンを飾ってやらねば

a0078126_19351215.jpg


夏に楽しんだ紫陽花。ドライにしてサンキライのドライの実と一緒に

う〜ん、、、こちらもいまひとつ
不格好でも、やっぱり生のリースが好きかな〜

12月限定のタオルと一緒に洗面所に飾ろうかな。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-24 19:38 | インテリア

Leaf Petit Paris Style

a0078126_16364653.jpg


今日は知人のshopのご紹介

先週、奈良をご一緒したリーフさんのお店です
shopで扱ってるものですけど、と、お土産に素敵なマーブル模様のキャンドルをいただきました
大人っぽくて素敵なキャンドルで創作意欲を刺激されます
香りもとてもいいんですよ


a0078126_16412395.jpg


棚のお気に入りの場所に置いて、旅行先の大浦天守堂で買ったマリア様のメダイをペンダントみたいにつるしてみます
ベージュにはシルバーのメダイ、チョコレート色にはゴールドのメダイ
紫の刺繍糸に通しました
メダイをキャンドルに飾るのは昨年からのマイブーム
もちろん、火をつける時は胴の部分にしっかり結びなおします




a0078126_16452199.jpg


さっそくリース作り
ヒバで作った小さなフレッシュリースと一緒にテーブルの上へ


a0078126_16465681.jpg


こちらもリーフさん取扱のキャンドルホルダー
ラインが綺麗で北欧っぽいシンプルさがお気に入り
食卓に温かみが加わりますよ

a0078126_16492176.jpg


今年の夏、初めてshopを訪れた時に気に入って買って帰ったイタリア製のカトラリー。
ナイフを2本と珈琲スプーンを2本
長い間、持ち手がシェルのような、少しクラシカルなものを探してました

昨年のイギリス旅行、リバティデパートの食器売り場でみつけたのだけど、
当時はポンド高だったので、ディナーフォークを2本買ったのみ
リーフさんのお店で似た物に出会うとは。。。
しかもお値段はロンドンの半分以下。。。
嬉しいやら悲しいやら(笑)

ナイフ、フォーク、スプーンとも1本1400円


a0078126_16523738.jpg


珈琲スプーンは1100円です

リーフさんの商品がネットで買えるようになりました
興味のある方はお問い合わせしてみてくださいね


メゾン・ド・リーフ
http://leaf453.hamazo.tv/

リーフ通販
http://maisondeleaf.cart.fc2.com/

作家さんのお皿、ナハトマン、リネン類、アンティーク家具、
本日ご紹介したキャンドル、カトラリーなどなど、取扱中です

今日で連休も終わり
この休日はビオラを植えたり、リースを作ったり少しずつクリスマスの準備をしました

みなさんは、どんな休日をすごされましたか?
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-23 16:58 | インテリア

模様替え 2009冬

a0078126_14145371.jpg


NHKで剣岳縦走という番組を見てて
TVにこだわりのない私達も、さすがに綺麗な画像でみたいねぇ。。となり
9月に薄型TVを購入

大きさにずいぶん迷った


きっとみなさんも迷ったよね?
TVの大きさで生活スタイルまで変わってきそう

何人かに尋ねてみると、大きいのにしといたほうがいいよ。とのこと
でも、社宅はせまいし

結局40型を購入。
いままで、TVは小さくて端っこに置いてたので
存在感がありすぎてまだ慣れない

サイドボードの上には置きたくなかったけど、今のところ場所がないのでここに
せっかくのローボードの開放感がなくなってしまった*-*

映画をみてる時はいいけど、普通のTV番組はやっぱり大きすぎるなぁ。。。
TVをつけてないときは巨大な置物だし、窓塞いでるし、


社宅という画一的な限られた空間のなかで
インテリアを考えるのは、けっこう大変




男の隠れ家っぽいでしょう?と、いったら


「ムーミンパパが住んでそう」と夫



ということは、どことなく北欧っぽい空間にできたあがったということかな←前向きな解釈



とりあえず次の引っ越しまではこれで
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-13 14:15 | インテリア