つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:インテリア( 48 )

from オオイタ

a0078126_1828129.jpg


今日は大分のKから小包が届く

品名をみると、カボス他


昨晩のメニュー、秋刀魚の塩焼きと中国産松茸にすだちを絞りながら、
大分だったらかぼすなんだけどなぁ。。。と、ちょっとばかし淋しく思ってたところだったの

念じれば通ず? ←食べ物引き寄せてどうする

Kとは数日前に電話で話した
そろそろツガニのシーズンになってきたから、手配しとくね〜っ
満月の時は蟹の身はすかすかになるらしいから、その後ね。
なんていう話から、そういえば満月の時は木にもこんなことが起きるよ、なんて
ちょっと月の不思議の話になったところ

蟹の身が満月にすかすかになるなんてトリビア、私知らなかったのに、
夫が知ってて驚いた





a0078126_1828233.jpg



同梱されてたのは栗と観賞用のなにかの実、そして健康増進豆乳の粉末^^

うれしいな
秋の詰め合わせ



秋になるといつも一緒に山にいってたから、こんなの見ると懐かしい

iittalaのランタンにぴったり


a0078126_18284291.jpg




ありがとう♪

明日は栗ごはんっちゃ
[PR]
by rotta0308 | 2009-09-10 18:52 | インテリア
a0078126_1139761.jpg


ペイントした椅子が長いテーブルの端に収まった。
たった1つペイントしただけなのに、また雰囲気が変わって新鮮な気分。

テーブルもセッティングしてみよう。


こんな写真を載せると知らない人は、私がランチにクラブサンドかなにかを食べて、
おやつにクッキーを焼いてるんじゃないかと想像するかもしれない。

でも、私を知ってる人は、ロッタ、ブログ更新しながらおにぎりほおばってるでしょ。
ずばり当てる。

今日もこのセッティングを眺めながらお昼はどんべえ。。。(笑)
そして、こっち側に置くもう1脚の椅子のペイントにとりかかる予定。

今日はいいお天気。ペイントにはもってこい。


a0078126_11482443.jpg


夕べ、飲んで帰宅した夫が妙に口数が多いし、いつになく私の機嫌をとる。
ははぁ〜ん。

案の定。「4月に会社の若いやつ連れてきたいんだけどいいかな?」
酔っぱらうと機嫌よくなるタイプなので、すぐにこんな約束をしてくる。

で、何人?

「4人。。。。うまい肉が食いたいらしい」

。。。。うまい肉って。若い奴らって。。。

いったい何キロ用意すればいいんかい?

換気扇のないこの古い社宅、ミニシャンデリアの下で焼き肉をしたら、
警報機が鳴るんじゃないだろうか。。。
先日、ウィンナー炒めてて鳴ったばかり。

a0078126_11485271.jpg


というか、この空間にサラリーマン5人は変だろう*-*
みんな落ち着かないに決まってる。

サイドボードを配した部屋の完成が急務になってきた。

うまい肉は普通の肉くらいで勘弁してもらおう。
[PR]
by rotta0308 | 2009-03-05 12:06 | インテリア

ペイント

a0078126_22113297.jpg


今日は一日中、
グリーティング〜はペインティング〜をしてました。
あっ、古い? 失礼

昼過ぎに、最初のひと塗りをした瞬間。。。ちょっと後悔。
アンティークの椅子の風合いとはもうサヨナラだと思うと、、、ちと淋しい。


a0078126_22201038.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2009-03-04 22:21 | インテリア

alphabet winter * I *

a0078126_21452886.jpg


I ....Ivory

大好きな色。
[PR]
by rotta0308 | 2008-11-28 21:47 | インテリア

alphabet winter *D*

a0078126_1434537.jpg



先日の絵のプレゼント企画。
1枚は遠くドイツのケルンへ。
今日は、mimosaさんから、部屋に飾りました。というメールをいただいて、
朝からとても温かい気持ちになりました。

安直な私。今日はドイツのDで行こう!!
んんんっ? ドイツのDって、いくら私でもそりゃあまりにひどすぎる。。。

昨日も友人から、いきなりA、B「T」はないよ!!! と、ダメだし@-@
だよね〜(笑)

だから軌道修正でまたまた昨日は「C」にとんぼがえり。
これまた単純このうえない。

そんなわけでドイツはGermanyの「G」までお待ちくださいね。
昔々の旅の記憶なども織り交ぜてご紹介予定です。

そうそう、それで「D」にもどります。

Door Ornament

今回の社宅もまた、古い引き戸にはめられてるのは、冬を連想させる
こんなレトロなガラス。なかなかのお気に入り。

リースは12月にはいってからなので、とりあえずオーナメントで冬色。

今日の夜から寒波到来みたいですね。
明日からお正月の寒さがやってくるのだそうです。

ぶるぶるっ。

どうぞ、皆様も防寒対策おこたりなく。。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-11-18 14:55 | インテリア

issue 2009 calendar

ここのとこ毎日、手紙とともに小包が届いて、
外の寒さとは反対に、心の中がぽかぽかとしています。


a0078126_12541064.jpg


昨日は目にも温かな手作りの贈り物(こちらはまた後日)と
大分の友人にお願いしてあったissueさんのカレンダーがついに届きました♡

ちょうど私も小包をもって郵便局へ向かう途中だったので、
ポストから取り出して、バックにいれてお出かけ。

家に帰るのも待ちきれず、スタバで紅茶をいただきながら、開封。
1枚1枚みながら、にまにま^-^
きっとはたからみたら「怪しいおばさん」

ノスタルジックな写真に、びったりあった紙質、ロゴにパッケージ♡
コンパクトですが存在感バツグン。

今回は大分のshopのみでの取扱。
でもすでに今年は品薄のよう。。。

あれれ、でも確か私、2冊お願いしたのに1冊しかはいってません。
友人の手紙には、「可愛くって私も自分用に買いました」って

夕べの電話で「ねえねえ、メモに2って書いてあるのね。。。帰って気づいた」って

ichicoーっ、そうよ!!! 私、2冊お願いしたもん@-@

このぬけ加減!! まさに類友(笑)

issue2009カレンダーの全貌が明らかに。。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-10-30 13:20 | インテリア

モノクローム

a0078126_10303326.jpg


9月最終日。
昨日の冷え込みにあわてて毛布をとりだす。
去年よりもずっと季節が早く進んでる。


a0078126_10311665.jpg



今朝は、クッションカバーを変えた。
そして、松本孝治さんの写真を飾る。
この季節をまってた。

どんよりと曇った今朝のお天気さえ、この写真にとっては、
絶好の脇役。


こちらに座って珈琲をのみながら、写真に映された女性の横顔をそっと見る。

いつのまにか、ここはベネチア最古のカフェフローリアン



a0078126_10305517.jpg



明日から10月、
9月にスタートした事が、予想以上に生活の時間をしめるようになった。

しばらくパソコンから離れて、アナログな世界にひたってみるとしよう。。。



明後日は結婚記念日、
こうやって私の好きな事を認めていつも応援してくれる夫に心から感謝。

9/30 くもりのちくもり
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-30 10:50 | インテリア

葡萄のあるテーブル

a0078126_14412284.jpg


持って帰った葡萄。

2房食べて、あとはしばらく眺めていよう。


a0078126_14421917.jpg


そんなことをしてたら、昨日は故郷からもうひとつ果物が届いた。
若い頃に生け花をならってて、今もおつきあいのあるお花の先生から。

アリガトウ、センセイ。

a0078126_14424199.jpg


由布の梨。(湯布院の近くの庄内という場所は梨の産地)

一緒にならべてみた。

こっくりほっこり、秋の色達♡
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-11 14:48 | インテリア

和のコーナー出現

a0078126_16573169.jpg


いただいた麻ののれんをかけてみると、
小さな「和」のコーナーができあがりました。

御抹茶でもいただきたいところですが、
ずいぶん前に買った一保堂の抹茶は湿気がきてカチカチ。
綺麗な抹茶色に仕上がりそうもないので形だけ。

この場所に住んでると、否が応でも「和」の影響をうけずにはいられません。
もともと、その要素があるので今回はどの程度まで「和」度がアップするか。。。

自分らしく、生活に適度な「和」を取り入れていきたいものです。


北欧鳥は、いまだに種類がわからず。。。。
今は窓辺ではなく、
実家の店で使われてた古い引き出しの上にちょこんとのってます。

いいものみっけ
[PR]
by rotta0308 | 2008-07-29 17:06 | インテリア

準備

a0078126_9534054.jpg


明日、久しぶりに妹のような姉妹が大阪からやってくる。
お子達も一緒。
さあ、おもてなしの準備準備。


a0078126_9555217.jpg


ちょうど花があってよかった。
ウェルカムフラワーは紫陽花。


a0078126_9565338.jpg


みんなハワイに数年間住んでたから、
フランジバニのキャンドルも灯すとしましょう。。。

気づくかな?

赤い実
[PR]
by rotta0308 | 2008-06-27 10:03 | インテリア